真・三國無双MULTIRAID 2 レビュー

真・三國無双MULTIRAID 2
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2010/03/11
価格 5,040(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1?4 人


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

まず始めに:私は無双系は本作が初。アクションはモンハン(ソロオンリーで2ndGではG級レベル2で挫折)ばかりやってました。

項目別に記述してみましたが上手く分けられてないかもしれません。満足度、難易度は最後に記述してあります。


■オリジナリティー

・ダッシュやハイジャンプ、空中滑空などを駆使してのスピード感のある三次元バトルが楽しめる。特に高い所をロックオンしてRボタン一つで簡単に対象へ飛ぶように跳躍するところが結構爽快です。

・条件が揃い上手くいくと多段コンボが出来て敵武将倒すまで「ずっとオレのターン」的なこができる。この辺は昔格闘ゲームにあった「X-MEN VS. STREET FIGHTER」を思い出しますが、それをロックオン機能で三次元でも手軽にできるように仕上げてるあたりよかったです。

・共闘システムによりCPUが一緒に(プレーヤー合わせて四人まで)戦ってくれる。周りに一緒にプレイしてくれる人がいないプレーヤーには嬉しい。このシステムのおかげで戦闘中は賑やかです。この編成を考えるのも楽しみの一つ。国にこだわる、国を超える、特定の人間関係、美女美少女のみ、イケメンのみ、自分以外を異性にしてプチハーレムをつくる(笑)など夢(妄想)が膨らみます。


■グラフィックス

・画面全体はどこか滲んだように見えて中国内陸の霧がかったようなところをおもわされ雰囲気がでてるかなと感じました。あと武将の覚醒(変身します)した時のデザイン、覚醒するときのポーズとSE、ボイス(これらはサウンドの項目ですね)がかっこいいです。キャラのつくりが若干荒いかんじですが登場数の多さも含め考慮して評価したいとおもいます。(扱える武将数は53人で各キャラに通常と覚醒の二種類が用意されており全部で106となります・・・・改めて多いなぁとかんじました)


■サウンド

・音楽はノリがあって(表現古いかな)良かったです。(デフォルトではBGMが小さいので、はじめは聞こえてませんでした)それと都市(拠点となるところ)の音楽が聴いてて落ち着きます。

・ストーリーデモ、ゲーム内のキャラのセリフがフルボイス。あと共闘武将の編成によっては勝ったときの賞賛のセリフに専用がある。親子、(実、義)兄弟(妹)、夫婦、主従関係などあり、他に変わった組み合わせはないかと探してしまいます。


■熱中度

・多彩な各武将には固定のメイン武器がありますが、それぞれ特徴がありコンボを探しだすのが楽しいです。

・クエストによって武器、武幻(スキル)の選択、計略(フィールドで発動させるトラップ)の設定など仕込みを考える楽しみがあります。(ストーリークリアだけなら腕っぷしだけでも問題ないですが特殊目標やストーリーの上級を攻略するときなどに必要がでてきます)

・多数のクエスト、武器集め及び強化、カード収集、武将育成、都市発展などやり込み要素もある。(人によっては作業ゲーに感じるる可能性もアリ)

・回想モードとして前作のクエストもいくつか収録されている。しかもこれに使われているステージが高い所への跳躍など立体的に面白いものが多く秀逸でした。ストーリーモードを終えた後はこっちが多いです。


■快適さ

・難易度が五段階選択できる。ストーリーモードを一周クリアするのに特にレベル上げ作業等せずに全クエストストレートで攻略できました。武器はクエスト中に回収した素材で二回作り直して軽く強化したくらい。武幻も習得できるのをとりあえず、くらいでした。それと調べてみましたが最も低い難易度だと九回まで力尽きることができました。(ただしポイントやお金が相応に少ないですが)

操作関係について・・チュートリアルステージがある。ゲームをポーズして操作方法がいつでも見られる。そして一番よかったのがロックオン操作の仕方が三種類選べるのですがゲーム中に変更できる。これのおかげで最初の頃いちいちゲームを中断することなくその場で納得いくまで試行錯誤できました。あと状況によってクエスト中適切なタイプに変更もできる。(さらにきめ細かくロックオン指定できれば文句なしですね)

・メディアインストール可能(要640MB)でだいぶロードが軽減される。インストールするとロードはDL体験版と同じ位かと。(逆にしないとかなり長いです)

BAD/REQUEST

特に項目別ではなく書いてあります。

・ステージの使いまわしが気になりました。あと迷路のようなステージはこのゲームにあってないんじゃないかと。

・セールスポイントであろう覚醒、オーバードライブ状態になるまでが若干煩わしいです。せめて通常状態にも意義があり棲み分けされてれば良かったのですが。

・武器を使い分けるのは戦術的には面白いとおもいますが、武器を含めた見た目(デザイン)とモーションもキャラのアイデンティティになってるとおもうので違う武器を持たせると違和感があります。(例:女性キャラの槍装備とか。ただ張飛の扇装備と、かっこいいキャラの長棍は笑えました)選択肢があるうえで、どの武器でも全ての敵に得手不得手なく闘えると良かったです。

・回復が自分自身では出来ない。フィールドにあるアイテムを拾う以外は仲間同士で回復し合う仕様。CPUがすぐに回復してくれないとエリア移動して安全確保する必要がある。(戦闘中はCPUもあまり暇がないようです)この辺はマルチ向けですね。

・プレーヤー無視して暴れてるだけの魔獣との戦闘がいまいち。魔獣を追いかけ張り付いてチマチマ攻撃してるみたいな。それでいて魔獣からの問答無用の強烈な周囲全体攻撃。上級だと一発死があったりします。共闘武将三人がいっぺんに落ちたときはあっけにとられました



・コミュニティポイントの存在。入手にはマルチプレイをしないといけない。このポイントはロックされたキャラ解放、アイテム入手等に必要なのでソロプレーヤーにはいただけない。一応ダウンロードコンテンツからポイントが700Ptもらえますがキャラ解放二人分くらいで全然足りません。

COMMENT

PSP?2000 UМD版 メディアインストール使用 約114時間 ストーリー上級クリアした時点のソロプレイ観点からのレビューです。(上級ではレベル上げなど強くしながら攻略しました)

■満足度

・しばらく遊んでいると、いろんな要素やパラメーターがバランスよく考え練り込まれてるような気がしました。結構丁寧に作られてるとおもいます。(しつこいようですが魔獣以外は)

・BADにいくらか書き込みましたが、それ以上に良い点がありました。神ゲー、優、良、可、不可、論外でいうなら「あともう少しで優」といったところでしょうか。アクションゲームとしては若干底が浅い感じもしますが、このゲームは好きな武将で超人的に縦横無尽暴れまわる爽快感がウリなのかなと。魔獣とのバトルも、もう少し煮詰めれば化ける可能性を秘めてるとおもうので続編を期待したいです。

・なんだかんだで楽しんで遊んでます。他のソフトに切り替えた後も気晴らしに引っ張り出すとおもいます。(キャラ沢山いますし)


■難易度

・私はストーリーの一週目を最低難易度でさくさく攻略。ストーリー上級(一周クリアすると選択可能)はキャラのレベルを100(MAX)まで上げて攻略。そのうえで考察させていただきます。
*どのクエストも難易度選択できる。(ただし上級は五段階のうち三以上固定)
*キャラ育成(レベル上げ等)による状態でどのようにも変動。
*一週目は低難易度で簡単に攻略でき2。上級はレベル上げしないと4、レベル100で3。
よって総合で3くらいかと。


体験版が三種類あるので参考にダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

長文駄文失礼しました。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
G-Manさん [2011/03/05 掲載]

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スコアボード

真・三國無双MULTIRAID 2評価ランク
中央値
74
難易度
2.18
レビュー数
11


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