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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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沙羅曼蛇
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セプテントリオン
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ECHO NIGHT
GOOD!
・盛り上げてくれる音楽
オープニングからエンディングまで、BGMはすごく良かったと思います。壮大な曲やピアノ主旋律、エレキ使った激しい曲などなど。
序盤?中盤と終盤では戦闘の曲も変わったり、ボス戦などもカッコいい音楽が印象的で良かったです。
・キャラは魅力的
仲間になる1人1人のキャラは、それぞれの性格や、抱えてるもの、主人公ウォルフに対する心情など、被ることもなくいい味出していると思います。
若干サーシャがぶっ飛んだ発言致しますが(笑)
個人的にはジャイロ参謀がカッケェっす。
・スキル
レベルアップ時に獲得するポイントを割り振り、個人ごとに決められた全スキルから好きなものを選んで取得する形ですが、イマイチかなーと思ったら、リセットしてやり直す事ができます。お金は必要になりますが、中盤から困ってくることは少ないので問題もなし。
これはスゴく良かったです。
・舞台はたった1日
この物語はたった1日の出来事をこなしていくという筋になります。
そのため、クエストをこなし10分単位の行動を起こしていく形ですが、舞台が1日、というのはなかなかない設定で斬新でしょう。
・バトル
敵対心を操作することで、どの敵が誰を攻撃するかを考え、より戦略的にこなしていくバトルはなかなか面白かったです。
そもそもこれをしないと、ザコ戦ですらキツい事が多い難易度なので、1戦1戦気を抜けない緊張感があり、戦争のさなかにいるという緊迫感がありました。
・リゼットの細かい演出
終始通信で指示をしてくれるリゼット。道案内や戦闘中と活躍の場は全ての彼女の声は、結構細かい演出をしているのが面白いです。
仲間1人1人のレベルアップ時に、それぞれ個別のコメント、複数人用が用意され、しかも序盤?中盤と終盤では言葉も変わります。
ボス戦では戦闘前・後に、ストーリーに関わるコメントをしたりするなど、刻々と変わる状況を感じ取れます。
被ダメージ時や瀕死時など、様々なパターンが用意されており、これは素直に感心しました。
小ネタになりますが、全員寝てしまった時のコメントがちょっと面白いです(笑)
BAD/REQUEST
・1日はさすがに無理が…?
Goodであげた「1日」の舞台筋ですが、避難民を導いたり探索したりと、滅亡寸前の戦時中ゆえ、やることはひっきりなしですが、さすがに全てを1日で抑えられるのか…?と感じはしてしまいました。
表示されていく時間に緊迫感はあるものの、ちと無理があるかという気は致しました。
まぁかの有名な「関ヶ原の戦い」も1日で終結したのだし、どうにかなるのかもしれませんが。
・SP消費技が強い、強すぎる
すでに他コメでも書かれておりますが、このゲームにはHP.MPの他に、SPという自らの命の値があり、これが0になるとロストしてしまい、二度と現れなくなるという大事なパラメータがあります。
実は自分、貧乏性のため、そんな貴重なSP消費技は取得せずにやっていたので、その強さを知らなかったのですが、ここmk2様に書かれていた強い、というコメントを見つけ、試しにやってみたところ…
笑いが出ました(笑)
まぁ命を削って繰り出す技だから強力なのは当然だとしても、せっかくの緊迫感ある戦闘バランスが崩れてしまい、ちょっと勿体なかったかな、と。
・周回が前提なのにかなり不親切
時間帯で受けられるクエストがあり、同じ時間帯のクエストを同時に受けることはできません。
なので全キャラのストーリーに関わるクエストは、1周だけでは全て見られないし、それを想定してクリア後はまたスタート地点へセーブされます。
そこまではわかりますが…
ところどころ流れるムービーやチュートリアルなどが一切カットできない、というのは周回プレイでは流石に致命的でしょう。
特に1番最初のムービーは長いので、そこで「えぇ?…」と思う人は多いのでは。
・そのため1周では結局よくわからない
自分の進めたストーリーでは、結局誰が黒幕で、なぜ攻めてきたのか、核心ともいえるその辺りは結局わからずじまいでした。
まぁ戦争に理由なんていらないのだろうけれど、消化不良気味であるのは間違いないかなぁ。
COMMENT
PSP2000使用
気になっていたソフトだったので、発売日に購入してやってみました。
感想としては、「斬新な事を色々取り入れようとした結果、基本を疎かにしてしまったか?」
ということです。
確かに敵対心システムや1日だけの物語、分刻みのクエスト、決して楽ではないバトルなど、いい素材はたくさんあったんですよ。
ただ肝心のストーリーは、まず唐突に始まってしまい、核心が良くわからないゆえ、勿体無さは否めないかなと。
クエスト達成100%にすれば色々繋がるのかなぁとは思いつつ、モチベーションを保つのは不親切さも相まって、ちょいと厳しいかもしれません。
せっかくキャラは好きなんだけどなぁ。
とはいえ個人的には楽しめた作品ではあります。
目の前でバタバタと人が倒れていき、敵方の技術の中身の残酷さなどは、戦争という重さをしっかり感じさせてくれました。
シリアスなその話自体にはとてものめり込めたし、かなり好きだったけれど、それ故に残念さが目立ってしまいましたかねぇ。
良い所と、ちょっとなぁ…という所がハッキリ出ると思うので、これからやろうと思われる方は、その辺をしっかり踏まえておいて頂きたいです。