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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
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ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
イージーモード:未
ノーマルモード:クリア済み
■戦闘の駆け引き1
ヘイト管理が重要になってきます。怠ると集中砲火で即撃沈(ボス・雑魚問わず)
逆に言えばヘイト管理方法が確立してしまえば、割と難易度が下がります。
主人公(メンバー編成で固定)が盾役およびヘイト管理役として優秀ですので、主人公以外のメンバーの選択については結構な自由度があるように感じます。回復もアイテムで十分事足りますので、回復スキルもちも特に必須というわけでもないです。
■戦闘の駆け引き2
「ヘイトがたまってきてるから、このキャラはこのターンは行動を控えたほうがいいだろうか」
「列攻撃がきそうだから、盾役以外は後衛に退避してスルーするよ!」
といった駆け引きも雑魚戦から茶飯事ですので○ボタン連打!では流石にLv差のある雑魚以外は撃沈必至です。難易度は3(難しい)くらいかなと。
■音楽
私的には雑魚戦(前半・後半)およびボス戦の音楽は激アツでした。戦闘が売り(だと思ってます)のこのゲームとして、かなりよかったです。
■インタフェース
人により良し悪しはありそうですが、情報量もさほど多くなくシンプルで見やすかったです。
■システム
ロスト設定。個人的にはかなり○です。死んだら(正確には魂が尽きたら)キャラクターはロスト。もう帰ってこない。緊張感があってよいかと。
■ロード
UMDからですが、クエスト開始時に長いロードがあります。一度読み込んでしまえば、戦闘開始時や終了時など、ほとんど気になりませんでした。
メディアインストールはありません。
BAD/REQUEST
■戦闘の駆け引き・・・?
GOODでも述べましたが、しっかりヘイト管理をしていれば難易度が下がります。
つまるところ、戦略が固定化してしまいます。
回復を使うとヘイトががんがんあがるので使いづらい・・・のは最初だけで、結局主人公に守ってもらいながらで回復も容易だったりします。
というのも、ヘイト管理用として優秀すぎるスキルがあるので、(列対象・ターン開始時発動)危機的状況も割とどうにかなってしまいます。
加えて1ターン攻撃無効化なんてスキルもあり・・・開始ターンでひきつけて→次ターンから無効化。その間後列から最大火力攻撃→後列キャラのヘイトたまってきたらまたひきつけて→繰り返し・・・
中盤から後半戦はほとんど同じスキルを延々と使うお仕事となってしまいました。
SP技やイーリアの秘法も(最終手段的な位置づけでこのゲームの肝だったりするのでしょうが)結局一回も使うことがなかったです。
GOODでロスト設定良いかと。なんて言ってますがそもそも戦闘で死ぬことがあまりなかったです。
■シナリオ
背景や設定の描写が少なく、ゲーム開始でいきなりの敵襲、いきなり黄金の武器の後継者に選ばれたり・・・プレイヤーは割りと置いてけぼり感があります。そこは想像力で補ってくださいってことですかね。最近はやってるんですかね?こういう手法。
プレイヤーが理解しているかは置いておいて、序盤で背景や設定が固めたらあとはひたすらクエスト消化。サイドストーリー?クエスト選択できますよ!時間で消えてしまったクエストは周回してくださいね!僕には無理でした。
■エンカウント
高めです。抑制アイテムは終盤から。
■ダンジョン
エリアは4つに分けられているのですが、奪還(ボスを倒す)したエリアはもう行けません。
アイテムの取りこぼしには注意する必要があります。
■不具合
PSP-3000です。戦闘開始時に電源が落ちるときがあります。状況はわかりませんが、クリアするまでに2回発生しました。
COMMENT
「簡単すぎるのはつまらない。そこそこ死にたいんだ!」という派ですので
当該ゲームは高難易度ということで、プレイしたクチですが、思ったほど死ぬこともなく、ちょっとがっかりしてしまいました。
「俺、駆け引きうめぇぇぇ!」といったものではなく、単に優良スキルに助けられた感がありなんとも不完全燃焼な感じで・・・。
とはいえ、スキルをある程度縛ったプレイならば、相当な難易度になりそう・・・挑戦するのも一興でしょうか。
ハードモードがあればうれしかったですね。・・・知らないだけで実はあるんですかね?
というわけで、戦闘においてはまだまだ工夫次第で面白くなる余地がありそうな感じです。次回作期待しております。