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ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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セプテントリオン
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ECHO NIGHT
GOOD!
ノーマルでクリア
・オリジナリティー
コマンドバトルでのヘイトの導入やSPの減少によるキャラロストなどのシステムはかなり良かった。
この辺りが無かったらこのゲームは存在価値すら無かっただろう。
・グラフィック
可もなく不可もなく。キャラは敵も味方もそれなりにかっこ良く描かれている。
・サウンド
音楽は数こそ少ないが、どれもかなり良かった。
シナリオが暗い場面が多いので雰囲気にもマッチしていたと思う。
・熱中度
極めて高いところと極めて低いところが同居する。
戦闘は凄く面白くてハマった。コマンド式バトルはどうしても単調になるのだが、ヘイトの観念の導入は戦闘の幅を拡げる可能性を見せてくれた。
・満足度
戦闘は面白くて飽きなかった。
SP技をどこで使うかも頭を悩まされ、緊張感があって非常に良かった。
キャラクターもそれぞれ特徴があり、メンバーを入れ替えるとまた違った楽しみが味わえた。
・難易度
最初イージーでちょっとやってみたがあまりにも簡単だったのでノーマルでやり直した。
序盤は結構簡単じゃんと思ってたが、敵が魔法を使い出してからはハンパなく難しかった。
だが、SP技を使えばそれらもあっさりと倒せるので上手いバランスだなと思った。
BAD/REQUEST
戦闘は楽しめた。戦闘だけは。
あと評価出来るのは音楽ぐらいかな。
その他は全部今二歩ぐらい足りない。
最後の一日からのスタートにはやはり無理がある。感情移入もクソもない。
突然攻めこまれ、王が殺され、あとはひたすら逃げるだけ。
敵が一体何なのかの説明もなく、エンディングを迎えても何一つわからないまま終わる。
戦闘も面白いシステムなのだが非常に惜しい。
主人公がタンク役で、しかも固定なためにやることは大体いつも一緒になってしまう。
このシステムで、世界樹みたいに自由なキャラメイクが出来るゲームだとかなり面白いものになっただろうなと。
スキルも微妙なものが多く、補助スキルのほとんどが死にスキルなため単調になってしまいがち。
主人公が敵を引きつけ、全体攻撃の大技を全力でぶっぱなして一、二ターンで終わらせる。ほとんどこれに落ち着いてしまう。
耐性アップや防御力強化を施しても体感出来ない。2割ぐらいは効果あるのかなぐらい。
・キャラクターの掘り下げが極めて浅く、感情移入などほとんど出来ない。
・敵の種類が極めて少ない。ほとんど色違いの使い回し。
・オペレーターのナレーションカットが出来ない。
攻撃対象が変わる度に毎回声が入り、その都度戦闘の流れが止まるためにイライラが半端ない。「!」のマークを点滅させるだけで良かった。オンオフ機能は絶対に必要。
・アイテムソート無し。
・図鑑無し。RPGで図鑑がないとやっぱり寂しい。せっかくの敵も覚えないし。
・装備品も少ない。
・イベントスキップ無し。
周回させるのを前提としているくせにこれはない。
これのせいでうざったくなって周回するのを諦めて即効で売り払った。
・電源落ちがある。
買ってから一度もこんなことになったことは無かったのだが、ゲーム中とにかくPSP本体の動きが怪しくなる。何度も暗転し20秒以上画面が戻ってこなかったり、時には電源が落ちたり。
他の人も同様の症状報告が多く上がっているので何らかのバグがあるのだろう。
どこでもセーブが出来るゲームでないために、厳しい戦闘を繰り返してレベルが上がったところで電源が落ちるとほんとに腹が立つ。
COMMENT
・PSP-3000使用
・とにかく惜しいゲーム、そして手抜きを露骨に感じるゲームだった。
ストーリーがなあ。。。普通のRPGの前半、中盤、後半で言ったら中盤の終わりぐらいから始まって、いよいよ後半に移ると言う手前で終わる感じ。
クエストも単調そのもの。
戦闘も基本システムは凄く良いのだけれど、バリエーションが少なくて結局大技ぶっぱなしのワンターンキルゲームになってしまった。
世界樹の戦闘にストーリーをプラスしようとした感じのゲームなんだけど、結局どちらも中途半端になってしまったなと言う感じ。
とにかく低コストで作るんだと言うのがミエミエ過ぎるのが困りもの。
クエストで住人を助けに行くのばかりだが、その住人の顔グラがほとんど全部同じなのは呆れてしまった。またお前かと。
こんなゲームの作り方ばかりしていると客が逃げますよ。