タクティクスオウガ 運命の輪 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/11/11 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,980円 |
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発売スケジュール
- 2014/06/26
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BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
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Enkeltbillet
- 2014/09/25
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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ナムコミュージアムVOL.5
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ナムコミュージアムVOL.4
- 2019/02/22更新 (2019/02/21投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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沙羅曼蛇 ポータブル
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輸入版:Test Drive Unlimited
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
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スーパーロボット大戦F 完結編
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戦国無双3 Z Special
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
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パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
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サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
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みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
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みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
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グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
スーパーファミコンのタクティクスオウガは何回もプレイしました。
とても好きな作品でした。
・オリジナリティ
忠誠度
主人公の選択した道に不満があるキャラは去っていくというのが印象的でした。
どんなカリスマを持った人でも全員から好かれるって難しいですね。
ストーリー
特に、ある場所での究極の2択。どっちを選んでも苦しいがどちらかを必ず選ばなければいけない・・・というところがよかったです。
WTシステム
このゲームの戦闘の最大の特徴だと思います。
・グラフィックス
範囲魔法が短くなったのが地味にうれしいです。
・サウンド
ウォーレンレポートで聞けるようになったのがうれしいです。
しかし、どれがどの曲かわかりづらい・・・
・快適さ
メディアインストールしなくてもロード時間がほとんど気になりませんでした。
データが消えない(非常に大きいポイント)
BAD/REQUEST
・熱中度
Lサイズユニット
ショップにいないので説得しないといけない。
ゆえに名前を変えることが出来ないので愛着がわかなかった。
クラスごとにレベルを分けたからショップで 加入→即オークション行き という事ができないための苦肉の策だと思います。
だったらスーパーファミコンのときと同じようにキャラごとにレベルを設ければいいのでは?
キャラの成長
クラスごとのレベルという方法をとっているが、戦闘に入っていないでレベル上がったやつは弱い弱い。成長のしかたがひどい。最後のほうに入ったビーストテイマーが弱すぎてかわいそうだった。ウィザードよりもVIT低いって何よ・・・
最初から使っているキャラが強くてあとから入るキャラを使う気がなくなった。
さらに専門職の方々レベル1からってカンベン。
WORLD
自分はこの機能いらないと思う。やり直しが出来ないからベストだと信じた選択肢を選ぶのに「こっちのストーリー見たから次こっちー」っていうのは納得が出来なかった。
・ウォーレンレポート
称号をコンプリートするには負傷者を出してはいけないって・・・イライラ
存在理由も不明だし、無くてもよかったのでは? というかイラナイ。
「チャリオット無使用勝利数」って・・・チャリオット使わせたいの?使わせたくないの?
戦闘回数と勝利数も載せているけど逆にあなたは何回撤退しましたよー。って言ってるみたいで
自分としては嫌でした。敵軍死者数も必要ないのでは?殺した数載せてどう活用すればいいんだろう。 消費合計金額も載せているけどだから何?って感じです。
・戦闘
敵が補助魔法使いすぎで時間がかかる。しかもほとんど意味無いものまで全員にかけないと気がすまない。ウィザードに直接攻撃命中率上げてどうすんだ。
オートにするのにタイトエンドとかボランチって何だ・・・
アンデットが仮死じゃないとイクソシズムが効かなくなった。
障害物は破壊できるがタフすぎる。何回も攻撃しないといけないなら避けて通るよ。
魔法が誰でも使えるようになって魔法系キャラの魅力、価値が落ちた。
MPの回復量が少ない
アタックチームが12人の次6人とかでいちいち変えるのがめんどう
ウェイトターンがあまり重要視されてない。みんな同じようなWTになってる。
それぞれの武器スキルがあるので、武器の種類をかえることが出来ない。そのくせスキルレベルが上がりにくすぎる。そのうえ、装備できないクラスとかあるので、クラスを変えたくても変えられないことがよくあり、自由度が減っている。みんな自由に装備できるようにしてよかったと思う。
敵のゴーレム固すぎ
・システム
スキルも10個までという縛りもマイナス点。なぜたくさんつけられないのか。スキルの数とつけれる数を比べても明らかに少ない。
誰でも好きなクラスになれてアラインメントの必要性が激減した。
COMMENT
スーパーファミコンのタクティクスオウガが大好きで1ファンとしてプレイしましたが、正直言ってがっかりしました。
マイナスとなった点はほとんど新しく導入したところでした。
特に自分が気に入らなかった点はクラスごとのレベルです。
スーパーファミコンのタクティクスオウガは胸を張って人に勧めることが出来ましたが、pspのほうは人に勧めることは出来ません。
どうしてこうなった・・・
でもカノープスは大好き。