FINAL FANTASY 零式 レビュー

FINAL FANTASY 零式
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2011/10/27
価格 7,700(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:6,480円


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

[オリジナリティ]
FF独特のグラフィックス・ストーリー重視のRPGにモンハンのような本格的なアクション要素が加わった。そして、それらのクオリティが非常に高い。RPGとも言えるしACTとも言える1本で名作2本分くらいの楽しさを感じられるゲーム。

[グラフィックス]
FFはいつもながらグラフィックスが凄いので最初から期待値は高かった。そのため、オープニングやゲーム中では「PSPにしては綺麗だな」とは思ったが、それほど感嘆するほどではなかった。これだけなら4点の評価。しかし、エンディングのグラフィックスは「これはPSPか?」と思う程のクオリティで鳥肌が立った。ただ綺麗なだけでなく、キャラの顔が非常に優しく魅力的に描かれている。このシーンのキャラの心情が絵を通して伝わってくるようだった。これを見れただけでこのゲームをやってよかった。

[サウンド]
オープニングのアコースティックバージョンの「ゼロ」に鳥肌。そして最初に噴水広場に入った時の幻想的なクリスタルのテーマが素晴らしい。中盤でエースが歌う「ゼロ」の一節にも、その前のイベントの関係もあり感慨深いものがあった。歌詞がそのシーンを暗示しているようだった。BUMPの「ゼロ」は最初CDで聴いた時にはあまりインパクトはなかったが、このゲームをやってみて印象が非常に良くなった。このゲームのテーマに非常に良くあった曲だと思う。

[熱中度]
14人の候補生が使えるが、それぞれのキャラの能力や操作性が非常に個性的。どのキャラも操作していて楽しい。アクションが苦手(MHP2Gのイヤンクックで躓き、フルフルで半年ほどゲームを投げ出し、ティガレックスでゲームを諦めた程のヘタレです)な自分でも全てのキャラを楽しんで使えてます。そのためついつい色々なキャラに手を出してしまいプレイ時間が長くなっているが、戦闘に飽きが来ないしストレスもたまらない。序盤はキング・エース・レムが一つ頭を抜けて使いやすいいと感じていたが、中盤からデュース・クイーン・ケイト・トレイ・エイトも負けず劣らず使いやすいと感じるようになった。というか、それぞれに特徴が違うので敵によって使い分けると難敵もアッサリ倒せるようになり、さらに面白くなった。まだ使いこなせていないキャラもいるが、決して使えない訳ではなく、それぞれにロマンを感じるので全キャラ使いこなせるようになりたい。特にサイスとセブンとジャックは使いこなせればさらに面白くなるだろう。

[満足感]
14人の候補生とそのアビリティの豊富さ・戦闘のバランスの良さ・効果的なサウンド・素晴らしいエンディングのムービー・重厚なストーリー、これだけ重要なポイントが高レベルで実現されているゲームはSFC版タクティクスオウガくらいしか思い浮かびません。もちろん不満点もありますが、それで素晴らしい部分が損なわれる訳でもないでしょう。

[快適さ]
UMD版を購入したがインストールで実用的なレベルになった。エリアチェンジのロード時間は2-3秒。条件付き(後述)ながら一応ゲーム中はストレスは感じないレベルになった。
戦闘はキャラの動きがスピーディーで気持ちがいいです。2人くらい遅めのパワーファイターもいるけど、あとはGBEのような快適さ。

[難易度]
前評判ではアクションが苦手な人は向いていないと聞いていたので少し購入を躊躇った。前述の通り自分はMHP2Gでアクションの才能がないのを痛感していたからだ。しかし実際には1週目を終えた段階でゲームオーバーは2回だけだった。ボスクラスは結構強いのだが、味方も強い。そんな気持ちいいゲームバランス。

BAD/REQUEST

[協力プレイ]
マルチプレイの要素はゲームの面白さを飛躍的に向上させる可能性があります。モンハンが良い例でしょう。
しかし、学生でなければ周りに同じゲームをプレイしている人間などそういるものではありません。
幸いPSPはPS3やkaiを使えばネットで協力プレイが可能です。しかし、これはスクエニが正式にサポートしているものではありません。実際、他のゲームではありえないほどのトラブル(通信エラーでまったくプレイできない人が続出)が発生しています。そもそもPS3を持っていない人も多いし、設定も非常に面倒です。自力で設定できる人も限られているでしょう。つまり、現時点ではごく一部の人を除いて満足に協力プレイは楽しめない状況だと思います。
しかし、このゲームはマルチプレイをやらないと手に入らないレアアイテムが多すぎます。また、マルチができても、そのレアアイテムを入手するための条件がキチガイじみています。

[快適さ]
UMD2枚組は仕方ないとしても、インストールに必要な容量とインストール時間が他のゲームと比較してケタ違いです。2枚インストールするのに2時間くらいかかるとか3GB必要だとか。これもなんとかならなかったんですかね。まあ、面白ければ自分は許しちゃうんですけどね。ただ、自分の場合はこれまで4GBのメモステを使っていて空きも1GBくらいしかなかったので新しく8GBのメモステを買い足し途中からそちらにインストールしました。が、なぜかエリアチェンジの時間が4GBのメモステの時の倍くらい(5?6秒)かかるようになってしまった。結局、4GBのメモステに戻しました。(最小構成インストール)

[制圧戦]
RTSのような制圧戦という謳い文句にはかなり期待していましたが、これは完全に肩透かしでした。正直ミニゲームレベル。つまらん。ただ、難易度は意外と高いので強いチョコボを育てておかないと後半は苦労するかも。

[軍神]
性能的に空気です。かっこいいから使いたいんですけどね。育てるのがメンドイのと、動きが遅かったり癖が強かったりで爽快感よりもストレスを感じるので0組の候補生を使っている方が楽しいです。命と引換に召喚するわりに微妙な強さと短すぎる召喚時間。三位一体も空気だし。究極魔法朱雀が一番まともっぽいけど、それもリスクを犯してまで使う気はあまりしない。やっぱりFFなんだからもっと軍神の存在感を出さないと。

[マッキーナ]
まぁ、大概許せる自分ですけど、彼の言動だけはどう解釈していいかわかりませんでしたね。幼すぎるというか、まあ、そういう人がいても不思議じゃないんですけど、最後になんでそうなるのかな?彼の心理はあっちこっちに飛びすぎてまったく感情移入ができませんでした。

[やり込み要素]
FFは昔からやり込み要素が結構多いけど、正直最後までやり込もうというモチベーションが続かない。今作も例外ではない。難しくすれば良いってもんじゃないでしょ。まあ、オマケなんだからやらなきゃいいんだけどね。完全に制覇しないと気が済まない人はストレスになるかもしれません。この辺をバランスよく作れればFFはもっと面白くなると思うので残念です。

[最終章]
無理矢理な感じは確かにした。最後まで何が起きてるのか理解できなかったし、もうちょっと丁寧に話を作るべきだったと思う。3章分くらいのボリュームをむりやり1章におさめてしまったような印象。
ラスボスもイベント戦にする必要性は理解できなかった。ちょっと雑な感じ。

COMMENT

[総評]
1週目は非常に楽しめました。ストーリーも戦闘も。2週目でやることもたくさんあるのでまだまだ遊べそうです。
ストーリーは中盤まで秀逸の出来。最終章はなに?と思ったけど、エンディングで全てを許しました。結末は知ってたんですけどね。それでも衝撃的だった。
戦闘はモンハンの多彩な武器、GEBのスピード感、FFシリーズの個性的なアビリティと良いとこ取りで自分的には最高のアクションゲームとなった。
とりあえず現時点までの評価は最高傑作に近い傑作。是非続編を出して欲しい作品です。

[環境]
PSP-3000使用 1週目クリア済み、現在2週目攻略中。プレイ時間100時間オーバー。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
フルーツポンチさん [2011/11/11 掲載]

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スコアボード

FINAL FANTASY 零式評価ランク
中央値
68
難易度
2.79
レビュー数
47


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