タクティクスオウガ 運命の輪 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/11/11 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,980円 |
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発売スケジュール
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BLACK CODE ブラック・コード
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Enkeltbillet
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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ナムコミュージアムVOL.2
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スーパーロボット大戦F
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
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グランツーリスモ
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
-
セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
●オリジナリティー 4点
・濃厚なストーリー
ワールドで分岐を行き来できるようになったのは嬉しい
・豊富になったジョブ。
モンスターにまでジョブがついたのは嬉しい。個人的には
これが地味に一番嬉しい点。
・チャリオット
初心者救済。レアアイテムが集めやすくなった。
使うか使わないかはユーザー次第(使わないと称号がもらえる)
・死者の宮殿のリニューアル
タクティクス・オウガの名物である超階層のダンジョンのリニューアルは
楽しみが増えたというもの。
●グラフィックス 4点
あえて、世界感を壊さない為ドットに拘った姿勢が素晴らしい。
武器のグラフィックも色だけで武器の違いを表現せずに
ひとつひとつ描いたのも地味ながら素晴らしい。
良き時代のRPGをしている感覚になる。
●サウンド 4点
こちらも良き時代のRPGをしている感覚にさせてくれる。
戦闘も飽きずに楽しめるほど良い出来に仕上がってる。
●熱中度 4点
レアアイテム収集、各ルートの仲間集め、DLCなどなど、やりこみ要素満載。
ワールドでルートを移動できるようになり、いちいち最初から全ルートを
制覇するためにやり直す必要がなくなった。
また、SFC版で一番不満だったセーブデータ欄がPSP版になり2つ以上、
残せるようになった。
●満足感 3点
オリジナリティ良し、サウンド良し、熱中度良しだが
満足感に至っては普通。
理由としてはBADで上げる点が作業感を丸出しにしてしまったため。
●快適さ 3点
ロードは皆無。敵の思考も早い(思考自体はBADであげる問題点あり)
魔法エフェクトもSFC版みたいに範囲をしていしたら敵がいない所にまで
出る仕様がなくなったのは嬉しい。
●難易度 3点
チャリオットの有無で相当変わるが使用するかはユーザーの判断に
委ねられるので、初心者救済のシステムと見たい。
その為、難易度は普通レベル。
タクティクス・オウガにしては、だいぶライトユーザーに歩み寄った
と思う。
BAD/REQUEST
●ジョブシステム
今回一番悪い点がトレーニングモードを廃止し、ジョブ毎にレベルを
導入したシステム。トレーニングモードの作業をなくす為らしいが
逆に育成が面倒になり、レベルをあげるのに作業しなくてはならなくなった。
特にレベルアップ時にもらえるボーナスステータスが、作業感を助長
させてる。レベルアップボーナスを得たキャラと得てないキャラでは
ステータスに差が開き、戦力が段違いになってしまう。
また、武器・防具・魔法の装備レベルが設けられており、これによって
育成途中のキャラは完全に戦力外になってしまい作業感が増す。
明らかに調整不足だろう。
●AIの思考
敵AIは後退しながら補助魔法を掛け合ったり、魔法無効のスキルを使った
直後に自分で補助魔法をかけて、スキル効果をなくしたりする間抜けな思考。
味方AIは特攻をしかけたかと思いきや、逃げまとう敵を目の前に止めをささない
などこちらも明らかに調整不足。
キャラ育成がめんどうなためAIをよく使う自分としては、カノープスの
各個撃破をせよとの助言すら守れてない馬鹿なAIにはイラっとするケースが
多々ある。
COMMENT
600時間以上プレイ。現在もやりこみ中。
大半がキャラの育成に費やしている。その為、作業感がたっぷり。
SFC版のタクティクス・オウガのファンだったため即購入。
600時間以上遊べて大変満足しています。
SFC版は当時のゲームとしては神がかっていたが、リメイクの今作では
新システムがずっこけて神がかっていない出来なのが残念。
FFTの方が完成度が高いようにも感じる。
しかし、楽しいゲームであるのも確かなので、初心者も安心して遊べる。