ファイナルファンタジーVII インターナショナル(FF7) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/04/10 |
価格 | 1,500(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / 攻略本 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ゲームアーカイブス ■ ジャンル:ロールプレイング ■ 必要容量:1715MB |
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発売スケジュール
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スーパーロボット大戦F
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
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グランツーリスモ
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
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輸入版:Alien Syndrome
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
PSになったことで、SFC時代のFFと比べてグラフィックが圧倒的に進化した。
今ではよりグラフィックの進化したゲームは溢れていますが
それでもゲームらしいという意味でFF7のグラフィックの長所は今でも健在。
ストーリーも序盤神羅と対決していく流れは非常にのめり込めたし
後半に入ると主人公のクラウド関連のイベントが一気に面白くなった。
BAD/REQUEST
前作あたりからだけど、キャラ人気に頼る部分が目立つ様になった。
それは、狙ってやったとかいうものではなく、単に「グラフィックが3Dに進化したことで、そちらに目を向ける人が増えたから」ですね。
マテリアシステムのおかげでキャラの意味が無くなっている。
リミット技でキャラの固有性を出そうとしているが、それも同じような複数回攻撃技ばかり。
その点、リミット技の面で独自色のあったエアリスだったが、中盤からいなくなった。
何よりリミット技がほぼ自動発動(ゲージが溜まると通常攻撃は選べない)なのは煩わしいし、究極リミット技を待たずして、中盤のメテオレイン辺りでインフレし過ぎている。
これ以降の作品にもいえることだが難易度が低い、少し戦うと勝手にレベル上がるし全滅などありえん、ボスは尽くリミット技でイチコロ。
ラスボスも弱過ぎる、たたかうやリミット技だけですぐ倒した。
(ついでに言えば9や10-2のラスボスはもっと弱かった)
ただし、裏ボスはかなり強い。特にルビーウェポンは鬼、知らないとアリ地獄で強制的に一人にされるし色々予備知識と戦術がないと勝てない。ここらで初めてマテリアシステムが生かされる。
COMMENT
良くも悪くもFFの方向性を決定づけることになった。
当時の時勢を反映した命や環境破壊といったテーマに沿う凝ったシナリオやキャラクター、グラフィックや演出の完成度は高い。
その反面、6に兆候の出ていたシステムやゲームバランス、難易度面での「ゲームとしての」問題点が一気に表面化した。
以後、FFに戦略性や難易度が戻ることは永らく無かった。解決は10年以上後のFF13まで待たされることになった。
総括すると、及第点は一応付けられるぐらい。