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発売スケジュール
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BLACK CODE ブラック・コード
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Enkeltbillet
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
- 2019/11/12更新 (2019/11/11投稿分まで掲載)
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
- 2019/08/31更新 (2019/08/30投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦α
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
- 2019/06/13更新 (2019/06/12投稿分まで掲載)
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うたわれるもの PORTABLE
- 2019/05/14更新 (2019/05/13投稿分まで掲載)
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FIFA13 ワールドクラスサッカー
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ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
- 2019/03/14更新 (2019/03/13投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.5
- 2019/02/27更新 (2019/02/26投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.4
- 2019/02/22更新 (2019/02/21投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.3
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
- 2019/01/28更新 (2019/01/27投稿分まで掲載)
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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ナムコミュージアムVOL.1
- 2018/12/31更新 (2018/12/30投稿分まで掲載)
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
- 2018/12/27更新 (2018/12/26投稿分まで掲載)
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
- 2018/12/03更新 (2018/12/02投稿分まで掲載)
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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沙羅曼蛇 ポータブル
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リッジレーサーズ2
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刻命館
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熱血親子
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三國志IX with パワーアップキット
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輸入版:Test Drive Unlimited
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
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スーパーロボット大戦F 完結編
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戦国無双3 Z Special
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦F
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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サモンナイト5
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みんなのGOLF ポータブル2
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みちのく秘湯恋物語 kai
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
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グランツーリスモ
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
・知的快感+爽快感=満足感
期待を込めて建てたタワーが敵を撃退してくれた時、突破されてしまった時、適当に建てたタワーが意外な助け方をしてくれた時…リアルタイムに動くステージの中、攻防をめぐる高揚がプレイを飽きさせない。
また、ゾロゾロと列をなして迫る敵に大砲タワーの弾が着弾、木端みじんにしたりとか、空を飛ぶ敵に対空砲火をバリバリと浴びせたりするととてもスッキリする。
・高品質のBGM、効果音
どう表現していいか分からないのだが、Otographの送るBGMがとても耳に心地良い。どういう訳なのか聴けば聴くほどクセになる。効果音に関しても妥協は感じられず、打てば響くといった感じで、細かいこだわりが嬉しくなる。お気に入りは敵がやられた時のわめき(?)声。『み``ゃー!』
・ノンストレスのプレイ環境
ロード時間はステージ開始前やリトライ時に「…2秒あるか?」くらいで、一切気にしなくても大丈夫。オートセーブの本作であるが、一体いつセーブしてるか分からず不安になるくらい。操作性も不都合は感じられず。
・温かい絵柄
童話的なグラフィックは目に優しく、センスを感じさせながらも心休まる不思議な魅力をたたえている。味方も敵もステージも可愛らしく、またどこかアーティスティックである。また、そういう世界観にそぐわずレーザー兵器なんかが建てられるギャップもまた、笑えて良い。
・豊富なやり込み要素、おまけ
ステージ数もそこそこに、お題に挑戦するメダルチャレンジ、各ステージパーフェクト狙い(しかも難易度別)、高難易度挑戦…などなど、たっぷりプレイできる環境が整っている。また、何をどこに配置するかなどある程度自由がきくので、新たな戦略やユーザーごとに違うプレイを楽しめるだろう。
BAD/REQUEST
・スコアの謎
各ステージには順位によるハイスコアが記録されるのであるが、そのスコアをどう算出しているのかがいまいち明確でない点。こう算出してるのだろうなという予想はつくが、スコアアタックが好きな人もいるので、そういった希望に対応できる詳細なリザルト画面などあれば更に良かったと感じた。
・説明書がちょっと
シンプルながらも分かりやすく書いてあるのだが、一部の特殊な敵に対する弱点の記述がないので、初見は戸惑う。あえてユーザーに色々なプレイを試させるために、狙って書かなかったのだろうか?
・難しくなく、優しすぎず
いちばん低い難易度は「誰でも何をしててもクリアできるよ!」というほどの易しさであるべきと考えるなら、この作品に限ってはちょっと違うと考えた方がいいだろう。パーの私がプレイできているくらいなので、難しすぎということは決してないはずだが、難易度最低でも「まぁそこそこ」くらいはあるのである。言い方を変えてみると、このゲームにおける最低難易度は「誰にとっても絶妙」なのである。ここら辺は、とても面白い作品なのでぜひプレイして確かめてみてほしい。製作者も、かなり気を遣って調整しているという雰囲気が伺えると思う。
・ストーリーなし
期待する人もいなさそうな気がするので減点はしていないが、ストーリーというものは存在しない。ただ迫り来る敵からチビと呼ばれる対象(子供?)を守るだけである。
ただこの説明しない感と絵本的なグラフィックが功を奏し、場面場面でプレイヤーの胸の中にストーリーが描かれる余地のようなものはあると思う。分かりづらく申し訳ないが、「この谷を死守すればチビ達は守りきれるはず…」のような。
・リクエスト
この敵を何匹やっつけたとか、どのタワーがを何発弾を撃ったとか、そういう細かいプレイ記録のようなものが欲しい。そんなのいらないという人もいるだろうが、個人的にそういうちまちましたデータを見るのが好きなので、次回作への要望として書かせていただいた。
COMMENT
TD(タワーディフェンス)系と呼ばれる、「守り人」を配置して迫る敵に対処するゲーム。
優れたゲームをプレイした時、「あ、これはただ事じゃないな」と触った瞬間に感じられたことはないだろうか。私はこのソフトでそれを感じてしまった。ただ単に私の個性にピッタリはまっただけだと言われればそれまでかもしれないが…
ゲームの面白味、環境から受ける印象、可愛らしく丁寧なグラフィック、よく練られた絶妙な難易度、やり込み要素と、とにかく全体的な品質度が高く、製作者の思っていたゲームが思い通りに出来上がったような印象を受ける作品だった。
実はプレイ前は、なんだか頭使いそうだなぁとか、小難しそうな印象を受けなくもなかったのだが、プレイしてみれば一瞬でゲームデザインが理解できる仕組みになっていて、実はとてもとっつきやすい作品である。
体験版も配信されているので、ぜひ一度プレイしてみてほしい。
サウンドトラックも発売されているらしい。買ってしまおうかな…