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Enkeltbillet
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
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スーパーロボット大戦α
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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うたわれるもの PORTABLE
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ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
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ナムコミュージアムVOL.5
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MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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ナムコミュージアムVOL.1
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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沙羅曼蛇 ポータブル
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
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スーパーロボット大戦F 完結編
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
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ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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沙羅曼蛇
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
・バトルシステム
前作のバトルシステムを大きく引き継いでいるが、まずそのシステムが個人的に好みだったため、今回もよかった。
また前作とは違って難易度が選べるようになっていて、カジュアル(簡単)とスタンダード(普通)を選べるのだが、スタンダードでは普通の難易度であるはずが、前作よりも既に難しさがある。
戦闘参加人数が4人だけ。フリークエストによるレベリングをしないとかなり苦戦したりする。一斉攻撃などによるごり押しができない・・・など。
思考停止していると意外とクリアが難しい。特に異形戦。
またテンポがいい。敵モンスターの行動も素早い。
経験値が出撃していないキャラクターにも入るというのもグッド。
全員が等しくレベルが上がっていく。まぁ、最初から最後まで一貫して同じ4人を使っていったら若干の差は生じるだろうが。
・村
普段プレイヤーが行動できる場が一つの村だけになり、その村がいくつかのエリアで構成されている。
前作のように無駄にいくつも街があるワケではなくスッキリ。ちなみにカメラもグルグル回せるので景観をじっくりと見ることもできる。
・生活
ハーツにあったような時間帯システム、釣りやパン焼きが追加。ただしかなり簡略化されている。だが個人的には好き。
釣りの方は時間帯やエサの影響を受け、そもそも出現確率の低い魚などもいて意外と深い。
パンは戦闘中に使用できるが、追加効果がとても大きい。しかも体力回復効果つき。ポーション涙目。
また、『ラナの交易』という新しいシステムも追加。新鮮ではあった。
・フリークエスト
多い。どんどん追加されていく。難易度も進行に合わせて上がっていく。
前述通り、フリクエによってレベリングをしないと苦戦するため、前作のような空気感もない。
・ストーリー
前作のような見ていて恥ずかしくなるような超絶ベタベタなものではなく、なんというか進めているうちにストーリーが気になってしょうがなくなった。
パニスの正体や島の過去の謎、各キャラクターの設定なども深い。
おかげで内容が厚い。それに合わせてプレイ時間も結構かかる。
そもそもLV上限が前作の50を軽くオーバーしている。だからといってLVが上がりやすいワケではない。
勝つためにしっかりフリークエストをこなしつつ、ストーリーやサブイベントを楽しんでいたら既にプレイ時間が前作を越えていた。でもクリアはまだ。そんな感じ。
個人的には、あんまりにも感情移入しすぎて終盤に入った時のアレは鬱になりかけた。その後はかなり泣けるシーンもあった。
しかも本編クリアまででも結構なやりごたえだが、EX章という番外ストーリーのようなものまである。
・キャラクター
操作可能キャラの数が前作よりも圧倒的に少ないが、かなりグッジョブ。
前作はまったく起動しなかったキャラが何人もいたし、キャラが多いせいでそれぞれのサブイベントが薄っぺらかった。
それが今作は操作可能キャラが少なく、その分キャラクター全員の設定が深く掘り下げられている気がする。
ストーリー進行中の会話の際もそれぞれのキャラがよく喋り、幽霊部員になるような無駄なキャラがいなかった。
村人さえも個人個人がかなりよくしゃべる。村人の名前をここまで覚えられるゲームもなかなか・・・。
・フォースソング
前作の『雰囲気にまったく合わないロック調フォースソング』のような酷い雰囲気ブレイクはなかった。
ある程度は雰囲気維持を意識したようで、比較的静かというか、神秘的というか、民族的。
ただしヴァイオラさんには退場してもらおう。雰囲気がry
・武器生産と強化
前作は初期装備武器のまま強化も何もしなくても余裕だった。
だが今回は武器の性能差がかなり大きく、大事な要素になっていた。
攻撃力などのステータスの影響はもちろん、属性や連撃数まで変わる。
しかもなんと武器を変えるとバトル中のグラフィックがちゃんと変わる。これは評価が大きい。
・スペシャルコンテンツ
おまけコンテンツがかなり充実している。素晴らしい。
本編クリアでEX章となるが、そこまでいくと全てのBGMが自由に鑑賞できるようになる。
また、ゲーム内に登場したグラフィック画像も全て鑑賞できる。
今までのシリーズにはないコンテンツで、かなりありがたい部分。
BAD/REQUEST
・パニス
幼女好きはいいかもしれないが、そうでもなかったりましてや幼女嫌いの人にとっては、前半のパニスはとにかくうざい。
村でもイベントでもうざい。バトルでも色々とうざい(テンポブレイク。あと役立たずな面が多い)。
なのにスタメンから外すことができない! おかげでまともな戦力はたった3人に・・・。
かなり後半の方で記憶を取り戻し年相応の性格になり、バトルでも自由に操作できるようになる。
そこまでいくと、今までのうざさから解放された喜びがマッハ。
・BGM
種類は相変わらず豊富だったが、前作に比べると一回聴いただけで印象に残るようなものが少なかった。
スペシャルコンテンツのBGM鑑賞でじっくり聴いているうちに良さがわかってくる、といった感じ。
今作が前作に唯一負けているところと言ってもいい。
しかしアークのストーリーの壮大さ、切なさを見事に表現している秀逸なBGMもいくつかある。聴くたびに各場面を思い出してしみじみしたり・・・。
・キャラエンディング
ネタバレになるかもしれないのであまり語れないが、シャイニングシリーズにしては大人しい(笑)エンディングばかりだった。特に女性キャラ。
キャラ自体の魅力や設定は評価できるが、キャラエンディングはちょっとモヤモヤが。
COMMENT
BADの項の内容が少ないことを見てわかる通り、悪い点はあまり見つからない。
特にゲーム内容(システム、ストーリー)に関しては本当に秀逸で、悪い点を探しても見つからない。
アークをプレイするまではオンラインゲームをやっていて、オンゲの片手間にアークをプレイするつもりでいたが、いつの間にか逆になっていた。
とにかくストーリーが気になってしまって、早くクリアしたい衝動に駆られた。
でもレベリングしなければ簡単には進めない。その分どんどんやりこむことに。
やたらと前作と比較して書いてきたが、結果は今作の大勝利。
ストーリーは本編と番外編の二段階構成でかなり長く、とても満足できた。
若干の恋愛要素を含むのは相変わらずだが、BADの項にも少し記述したが、今作は今までよりも恋愛的展開は薄いので、今までのシリーズに抵抗のあった人にもオススメ。
人によってはむしろ、ほとんど恋愛要素がないんじゃないかとさえ言える。主人公とメインヒロインはともかく。