タクティクスオウガ 運命の輪 レビュー

タクティクスオウガ 運命の輪
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2010/11/11
価格 5,980(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:4,980円


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 0pt 0pt 0pt 2pt
総合点
17pt

GOOD!

・グラフィックが良くなった。
・音楽が荘厳になった。
・追加キャラクターやシナリオが増えた。
・やりこみ要素は格段に増えた。
・ある意味SFC・PS版では夢だったキャラが使えたりとそういう意味ではウハウハ。

死んでしまったけど使いたかったキャラとかルートでは集合しないキャラをワールドで生存させ一覧に勢揃いさせるなど改造とかしなければ出来なかったことが出来るようになったことはいい意味で?評価に値すると思います。
なんの気もなしにたまたま「あ、CMでこのゲームやってたな」程度で購入したSFC版にハマりかれこれ運命の輪が発売するまでの間延々とニューゲーム・エンディングを繰り返して待っていた私にはその部分だけ期待したかいがあったと思っています。

蛸が異常に強くなったのもある意味良かったと思います。
旧作では蛸に遭遇するとあまりに雑魚なためラッキーと思ってましたから。
Lサイズユニットはやはりそれくらいの性能がないと使う必要も無いなと思います。

BAD/REQUEST

先ず、トレーニングの排除から。
不評の多いらしいトレーニングですがこういうゲームの初心者がいきなり戦闘で慣れるなんてありえません。
更に新規雇用はレベル1から・・・というのが当たり前だった旧作では進んでいるシナリオのレベルまで追いつかせるにはトレーニングが一番早かった。
どういう技なのかどれくらいの移動感なのか・・・試せる場が無くなりいきなり戦闘で使い勝手がわからないスキルを試していまいちな時の失望感ときたら・・・

次にレベルですがクラスレベル制にしたのは一体何故?
他の人も書かれていますが序盤に活躍したクラスから中盤手に入る転職証を使い転職したらレベル1なんて・・・
確かに途中参加の固有キャラを育てるにはいいのでしょうがそれだと全員がワールドで揃うまでクラスチェンジなんて出来ないのでは?
何のためにクラスチェンジをしかもレアな転職証を使ってやるのか・・・
職業選択の自由が無いのは辛いですね。

これは最悪ですが武器をレベル制限やクラス制限にしたのは本当に何ででしょうか?
新しい武器が手に入った!!
クラスが違うから装備できない・・・
レベルが低くて使えない・・・
これだけでもう一回初めからやろうなんて思えません。

クレリックやウィザードに鎧を着させてWTを遅くし少しでもMPを貯めさせたりレベルが低くても武器を強くすることで低レベルで楽しんだりとできていたのに・・・
旧作にはWTを細かく装備品で調整したりリザレクション要員のプリーストをフル装備で硬くしここぞという時に使わせたりと本当に自由な選択が出来ていました。
それこそ両手盾なんかも。
バランスも確かに死者の宮殿をクリアしてしまえば大きく崩れますがやり方次第でいくらでもバランスは取れていたんです。
今回の武器レベル制限はあくまでもワールド後の敵レベル制限解除の敵装備システムの簡易化のためとしか思えません。
開発者が楽をしたかったのかどうかはわかりませんが、確かにワールドを使えるようになった時点で過去に戻れば敵は低レベル過ぎるのでレベルをプレイヤーに合わせる必要が出てきますが武器は関係ないのでは?
開発者さんは本当にタクティクスオウガやったことあるの?と思う時が度々ですね。
案外レベルが高かったら武器が弱くても楽しめてましたよ?
タクティクスオウガは敵が装備が弱くても戦略的に下手であれば勝てないシステムでした。
正直初めて運命の輪をやった日ソフトをPSPもろとも破壊しそうなくらいストレスが溜まりました。

魔法に関しても最悪です。
確かに旧作の竜言語魔法はバランスブレイカーどころか毎回核ミサイル発射している感覚でほめられたものでは無かったですが限られた魔法装備数で戦略を練る楽しみが無くなり更にはアイテムで使用できてしまう始末。
ヒールもレベルを上げれば回復量も上がっていたのに固定化すればクレリックの存在価値も激減。
世界観にあった威勢のいい神様達を削除して増やした無駄な魔法達が余計にシステムを厄介にしています。
ペトロクラウドさえあれば何とかなる旧作もどうかと思いますが改悪にも程がありますよ。

C.H.A.R.I.O.T.は痒いところに手が届くように思えますが緊張感がなくなるし一度も使用しませんでした。
途中セーブしか出来ないSFC版の死者の宮殿を攻略している時の緊張感が失せる中、普段の戦闘にすら緊張感が無くなるのはいかがなものかと。

レアアイテムもやりこみからは外れています。
本当に無駄な時間ばかりがかかります。
レアアイテムを使わないと現れない敵がいますがその敵が更にレアアイテムを落とすまでやってたら一体何時間かかるか・・・

スキルレベルも上げるには相当時間がかかります。
普通のRPGと違いタクティクスオウガは一回の戦闘に時間がかかります。
何度もエクストラバトルをしてレベル上げやスキルアップ、スキルレベル上げをすることは無駄な作業に他ありません。

ストーリーやキャラクター設定にしても何でそこを触ったのって言いたいです。
二つ名が結構好きだったんですが。
戦争で部隊を率いる司令官はある程度の戦闘経験があるからこそ司令官になれるわけで、二つ名があるということはそれ相応の生き様があったんだなぁとレポートには無くても思えるわけなんです。
それが今回は単なる汎用キャラ以上に感情移入が出来ない。

更には家族構成まで変わってくるとは・・・
旧作のNルートの救いきれなさは本当に辛いものがありました。
ですが新しい家族構成は必要だったのか?と。
もちろん追加キャラがダメだというわけではありません。
ルートで家族構成が変わってしまうのがどうもしっくりこない。
Nルートをラストにやろうとして他のルートに行くと・・・
娘が変わってる!!!
なんでやねん。
しかも本来の娘は別人に・・・
世界観を崩しまくりです。

COMMENT

二年半ぶりにやろうとして電源を入れましたが辞めました。
初めてやる人でどうしてもやりたいと思う人以外にはおすすめしません。
もし出来るなら旧作をおすすめします。
私はこれをクリアした後何度かやり直そうと電源を入れましたが結局PS1を立ち上げて旧作をやってしまいました。
SFC・PS版をもちろんプレイしています。
旧作も賛否両論ありましたが計算しつくされた綿密なゲーム内容と今までにない残酷だけど圧倒的な世界観がマッチしていて今でも私の中では文句なしの一番です。
ですがこのゲームは何ですか?
出来れば開発者を全員集めて目の前でソフトを粉々にしてソフト代返せと言ってやりたいです。
どうしたらこんなにも旧作のシステムを全部改悪し最悪なストレスゲームが作れるのか・・・
何にも知らない人がやれば面白いと思う人も居るでしょうがタクティクスオウガという名作を名乗るのは許せないですね。
全てにおいてテンポが悪くなり無駄に作業ゲームと化したのは一体何が原因なんでしょうか?
オウガバトルサーガは完結していませんが次作を購入するときは発売後しばらく待ってから購入したいです。
このためにPSPを買った私に謝って欲しいと常々思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ましゅまろさん [2013/07/23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


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スコアボード

タクティクスオウガ 運命の輪評価ランク
中央値
62
難易度
2.38
レビュー数
53


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