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BLACK CODE ブラック・コード
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Enkeltbillet
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
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スーパーロボット大戦α
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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うたわれるもの PORTABLE
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ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
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ナムコミュージアムVOL.5
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ナムコミュージアムVOL.4
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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ナムコミュージアムVOL.1
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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沙羅曼蛇 ポータブル
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リッジレーサーズ2
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熱血親子
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三國志IX with パワーアップキット
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輸入版:Test Drive Unlimited
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
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スーパーロボット大戦F 完結編
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戦国無双3 Z Special
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦F
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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サモンナイト5
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みんなのGOLF ポータブル2
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みちのく秘湯恋物語 kai
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
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グランツーリスモ
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
・アップデートで戦闘テンポが大幅改善
このソフトを買うかどうか、レビューや動画を見て最後まで迷ったのが
「戦闘のテンポが非常に悪いこと」でした。
しかし、アップデートで改善したと聞き、意を決して購入しました。
結論から言うと、かなり快適になっていました。
△+○ボタン押しっぱなしで戦闘が高速化できるようになっています。
一斉攻撃やコマンドリピートなども搭載されていますので
かなりサクサク狩っていけます
・アイテムに追加効果がつくようになりました
今まではアイテムを手に入れた時、+や-しかつきませんでしたが
今作ではそれとは別に特殊効果がつくようになりました。
かなり強力な効果がつくこともあり、掘り出し物を求めて
狩りを続けるのがかなり楽しくなっています。
BAD/REQUEST
ゲームバランスが非常に悪く、多数の問題点を抱えています
・前半戦、攻撃魔法が全く役に立たない
初級魔法の攻撃力が極めて低いうえ、
序盤に手に入る杖を装備しても魔法攻撃力がロクに上がりません。
攻撃系術師でも全員前衛で殴ったほうが強いとはこれはいかに。
・後半戦、今度は物理が厳しいことに
敵の防御力、回避率がかなり上がってくるので
生半可な武器ではダメージがロクに通りません。
高位魔法の威力が極めて高いこと、杖や魔法書を二刀流すると
魔法攻撃力が二倍加算されることもあり
(武器は攻撃回数が増えるが威力は据え置き)
魔法使いの独壇場になります。
・序盤の難易度が極めて高い
2つ目のダンジョンから全体攻撃、後列攻撃、浮遊でも回避できない罠など
「本気で殺しに来ている」つくりになっています。
先述のとおり魔法はまだ役に立たない状態なので先手を取ってつぶすこともできず
連携技もMPが不足して多用はできない・・と
非常に厳しい探索・戦闘を強いられます
・中盤の難易度が極めてぬるい
3つ目のダンジョンをクリアすると、そこからしばらく
他校のシナリオで1つ目、2つ目に訪れるダンジョンを巡ることになります
それは構わないのですが、モンスターの強さの調整をしていないようで、強さが
3つ目のダンジョンの敵>2つ目のダンジョンの敵>4つ目のダンジョンの敵なんて
おかしなことになってしまっています。
3つ目のダンジョンの敵より強いのが出てくるのは、シナリオ終盤
敵組織の本拠地に乗り込んでからってどういうことですか・・・
・中盤以降、エンカウント率が高くなる
戦闘難易度がぐっと下がった中盤から、エンカウント率が上がります
鬼畜難易度のゲームが取るに足らない雑魚がしつこくエンカウントするゲームに
変わってしまうとはどういうことなのでしょうか?
・敵の魔法を防がなくても防いでも勝負が終わる
終盤、難易度が再び上がってきて凶悪な攻撃魔法を使う敵が増えてきます
攻撃魔法を防ぐ方法はいくつかあるのですが・・・
それがどれも極端な方法です
・「相手の魔法を完全に無効化する」効果が出る可能性のある魔法
・「先制で発動、4ターン魔法の被ダメージを1/20にする」連携技
くらいしか有効なものがありません。
敵の魔法を素通ししちゃえば良くて半壊だし、
防ごうとすると完封になっちゃうし・・・
なんでこんな極端なデザインにしたのでしょうか。
COMMENT
PSP3000使用、データインストール済み、アップデート済み
タカチホ義塾ルートでクリア
剣と魔法と学園モノシリーズは1と
シリーズの前進に当たるウィザードリィエクスシリーズをプレイ済み
難易度の高いゲームは「やりがい」や「充実感」を
プレイヤーに提供してくれます
難易度の簡単なゲームは「爽快感」や「手軽さ」を
プレイヤーにもたらしてくれます。
どちらにも良さがあります。
しかし、「高難度と低難度が無造作に混在したゲーム」となるとどうでしょう?
「やりがい」を求めてきたプレイヤーは肩透かしを食らいますし
「手軽さ」を求めてきたプレイヤーは挫折してしまうかもしれません。
このゲームはターゲットとする層がぶれている・・・
もう、言ってしまえば「誰得」的なゲームバランスになっています。
このゲームはこの手のダンジョンRPGに慣れた方にオススメします。
時には敵や仕掛けの穴を突く鋭いプレイが必要なこともあるでしょう。
時にはボス戦なのに手加減してあげないといけないこともあるでしょう。
自分好みの難易度に調整することができる方向けのゲームです。