なりそこない英雄譚?太陽と月の物語? レビュー

なりそこない英雄譚?太陽と月の物語?
発売元 アイレムソフトウェアエンジニアリングオフィシャルサイト
発売日 2009/07/23
価格 5,040(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:以心伝心(くうきがよめる)ロールプレイングゲーム
■ プレイ人数:1人


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 2pt 2pt 0pt 2pt
総合点
39pt

GOOD!

■奇を衒わないファンタジー
今時珍しさすら感じる王道な感じのファンタジー世界が素直に心地よい。

■「弾幕」状態の心の声
戦闘画面の上部に絶え間なく表示され、流れていく「心の声」。
仲間の声も敵の声も入り乱れて、フォントサイズも流れるペースもバラバラのそれはまさに某動画の弾幕状態。
見た目的に面白く、また敵の発言は戦闘上のヒントにもなる(次のターンにどういう行動を取るのかが読み取れたりする)。

■融通の利かない仲間たちをやりくりする楽しさ
仲間には通常は具体的な行動命令ではなく大まかな方針しか指示できない。
魔法で攻撃しろ、武器で攻撃しろ、仲間を回復しろ、等・・・。
その命令もキャラクターごとに好き嫌いがあり、最初のうちは嫌いな命令には中々従ってくれない。
好きな命令を繰り返していると段々リーダーに対する信頼度が上がってきて、好みではない方針指示にも従ってくれるようになる。
そうして信頼を集めていくとリーダーのリーダーレベルが上昇し、直接行動命令をする事が出来るようになる。
ただしこの直接命令は仲間の自主性を軽視する扱いとなり、信頼度が下がってしまう。
信頼度が低いと直接命令自体従ってくれなくなったりするので多用は出来ない。

■クエストが質、量ともに充実
各拠点のギルドで受注できるクエストはそれぞれ展開やクリア手順に趣向が凝らしてあって楽しめる。
量も中々多い。

■馬車
フィールド移動時には馬車が後ろについてくる。
この馬車がストーリー進行やクエストクリア時の報酬などで色々種類が増え、入手した馬車は好きなタイミングで変更が可能。
見た目を楽しむ以外にもちょっとした戦闘補助効果が得られる。
R-TYPEやスペランカー先生等の馬車もあったりする。

■ダンジョンは仕掛けが豊富
ダンジョンはギミックが豊富にあり、しかもダンジョンごとに全く異なる仕掛けが多い。
工夫されている感じが好印象。

■育成の自由度は高い
装備している武器の種類によってレベルアップ時の上昇パラメータが異なるので、中長期的には性能のカスタマイズが可能。
一応キャラクターごとに武器種の好き嫌いはあるが、指示の好みほどシビアではない。

BAD/REQUEST

■ロード地獄
戦闘開始前に10秒。
戦闘終了時にも5秒?10秒弱。
街や部屋、フィールドの出入りで数秒(移動先の場所の広さ次第)。
スリープからの復帰で数秒。
セーブ時に数秒(システムデータのセーブが完了するまでが長い)。
各シチュエーションで気になるレベルのロード時間が発生する。
メディアインストールに対応してはいるものの、インストールして上記のレベルなのでどうしようもない。
いかんせん、戦闘前後のロードが最悪。
エンカウント率が比較的高めなのと相まってかなりの苦痛となる。

■高めのエンカウント率と拠点間移動の不自由さ
エンカウント率が高めで上記ロード地獄が存分に味わえる。
エンカウント率を軽減する消費アイテムや魔法などがない。
装備品でのみエンカウント率を調整できるものがあるが入手可能時期が遅い。

街や村などの間の移動は基本的に徒歩。最終盤になってようやく街と街の間をワープで移動出来るようになるが、村などの小さい拠点へはワープできないので結局徒歩移動。
しかも街から村までが結構な距離があり、尚かつ一部クエストでは頻繁な街・村間の移動が求められるので非常に煩わしい。

■指示に関する不満
各種指示はアイテム扱いとなっており、イベントや宝箱などから入手したものを各パーティメンバーにセットする仕様(一人につき最大4つまで)。
一度入手した指示は数の制限なく何人にでもセット出来た方が管理が煩雑にならなかったのでは。
全く同じ効果のものが文言違いで用意されているのは、リーダーのキャラクターの性別やイメージに合わせたい、というこだわり方が出来るような気配りなのかもしれないが、そういう利点以上に効果が分かりづらい。

■リーダーという概念
ゲーム開始時に二人の主人公からどちらかを選ぶのだが、これはあくまで
「どちらのオープニングイベントを見るか」
「最初のリーダーを誰にするか」
の選択肢でしかない。
序盤のイベントを終えた後は自由にパーティーのリーダーを変更できて、リーダーがストーリー上の主人公として扱われる。
かと言って誰をリーダーにするかでストーリーが変わるわけではなく、要所要所で発生する選択肢の文言がそのキャラクターの台詞に置き換えられる程度。
「主人公」が特定のキャラクターではなく任意に変更可能な「リーダー」という立場に設定されているせいで、プレイヤーとしてはどの視点からストーリーを楽しめばよいのか分からなくなってしまう。

■リーダーの育成仕様がおかしい
リーダーはリーダーとしてのレベルがあり、レベルを上げるには戦闘でリーダー経験値を得る必要があるが、この経験値は「戦闘中にどのくらいメンバーからの信頼度が上がったか」により入手量が決まる。
メンバーの信頼度がカンストしていたらいくら最適な指示を出して戦闘を繰り返してもレベルが上がらないので、わざわざ直接命令などで信頼度を一旦下げる必要がある。
こんな不自然な仕様になっている意味が分からない。

■引継ぎ要素が皆無
一度でもクリアしたフラグがシステムデータに記録されていれば解禁される追加ダンジョンがあるが、これは厳密には引継ぎ要素ではない。
(クリアした後に最終戦前のデータをロードすればそのデータでも追加ダンジョンに入れる)
育成の仕様上レベルは引き継がれると却って良くないが、装備品や武器ごとの熟練度、所持金などは周回プレイで引き継がせても良かったのでは。

COMMENT

雰囲気は悪くなく、イベントやダンジョンの作りこみは非常に丁寧で好感触なのですが、いかんせんロードが酷すぎて全てを台無しにしています。
いい意味でも悪い意味でもアイレムゲーでした。

常時「命令させろ」で戦闘を進めていく事が出来ないのである程度の不自由さの中での戦闘になりますが、どうしようもない程お馬鹿って訳ではないので適度な「ゆらぎ」の中で戦闘を楽しめます。
ただし、雑魚戦闘は結構バランスがシビアというか受けるダメージが大きめなので、回復アイテムなどを潤沢に用意しておかないとぼこぼこやられます。
まぁ各拠点でクエストを全部こなすと行程のレベルアップの結果次のエリアに進んだときに大体丁度いい、というバランスにはなっていたので、ある程度の緊張感のある戦闘が楽しめる、とも言えるかと。

グラフィックはPSPという事を考慮しても並以下、ギリギリ及第点レベル。
キャラクターデザインがいわゆる今時な絵ではないのは逆に好感が持てました。

BGMや声は悪くはありませんが、特筆する程とは感じませんでした。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
rufさん [2009/10/18 掲載]

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なりそこない英雄譚?太陽と月の物語?評価ランク
中央値
45
難易度
1.83
レビュー数
6


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