エルミナージュII -双生の女神と運命の大地- レビュー
発売元 | スターフィッシュ・エスディ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/10/29 |
価格 | 6,090(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ダンジョン探索型RPG ■ プレイ人数:1人 |
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発売スケジュール
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BLACK CODE ブラック・コード
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Enkeltbillet
- 2014/09/25
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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ナムコミュージアムVOL.2
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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沙羅曼蛇 ポータブル
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戦国無双3 Z Special
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
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みちのく秘湯恋物語 kai
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
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グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
<自由度>
ここに尽きるでしょう。
ストーリーがしっかりしながらもキャラの育成に関してはとても自由です。
これを成立させるのは意外と難しかったりします。
<ストーリー>
きちんと世界を成立させ、それをきちんとプレーヤーに伝える努力がしてあります。
<音楽>
得てして単調になり勝ちなモグリゲームに、きちんと彩を添えていました。
<熱中度>
単純だからこそやる気が湧く・・・
なんとなくもぐりにいってしまう・・・
そんな感じでした。
<快適さ>
メディアインストールでさくさくです。
こういう単純なゲームはロードが長いと致命的ですが、きちんと解決してあります。
BAD/REQUEST
<とっつきやすさ>
10年ぶり以上のウィズライクゲームでしたが、初めはそのシステムに慣れるのに時間がかかりました。
初心者向けのチュートなどがあれば、とっつきやすくなるでしょう。
これはウィズライクゲーム全般に言えることなのかもしれませんが。
そうすればモグリゲームに対して壁がなくなる気がします。
<キャラ管理>
皆さんが触れていることですが、アイテムやお金の管理が非常に面倒。
大きな倉庫や金庫が欲しかった。
また、キャラクターも増えてくると管理が面倒になる。
キャラクターを一覧で詳細まで見れるとありがたい。
<NPCキャラクター>
皆さんがおっしゃるとおり「会話が軽い」です。
ただ、私はそこに「個性を出そう」とする意図が見えて、それはそれでありだとは思います。
<画像>
モグリゲームって画像に関してはあまり進化がないですね。
見せ方にもうちょっと工夫があってもいいのではないかと思ってしまいます。
<ダンジョンの格差に対する演出>
滝があったり、雪の平野があったり、といろいろな地形があるのですが、それの表現方法がいまひとつ。
もうちょっと実体験できる感覚がほしかったです。
これもモグリゲーム全般に言えることなのかもしれません。
COMMENT
PSP1000使用です。
10年ぶりくらいにモグリゲームに挑戦しました。
まず「変わらないこと」に驚きました。
システムに全く進化がない。
「ウィズありき」なシステムから変化がない。
いや、もちろん細かいところは少しずつ変わっているのですが、テイストに変化がない。
ここに驚きました。
しかし、そこに需要があるのでしょうから、古いことに意味があるのかもしれません。
「システムが変わらない」=「システムを把握している人は安心してプレイできる」ですから。
そして単純なシステムだからこそ、熱中が高いということにつながります。
なんとなくもぐり続けている間に強くなり、次に進むことができ・・・とバランスはよくできています。
しかし、慣れるまでは突然死に苦労しました。
チュートがないことも拍車をかけ、理解までの時間はかなりかかりました。
攻略情報がなくても進むことはできますが、ないとかなり苦労します。
そこもゲームを楽しむことができた要素のひとつだと思います。
みなさんの満足が高いフェイスロードですが、私はやっていません。
やったら楽しそうなのですが、面倒が勝ってしまって(爆)。
それでも十分楽しめましたし、まだまだ楽しめそうです。
クリア後もひたすらレベル上げ・・・という楽しみが残っています。
これはもはや自己満足の域ですが、それでも楽しみであることには変わりありません。
これからのモグリゲームに対する要望になりそうですが、画面や移動方法が「ドラクエ8とモグリゲームの融合」みたいになれば、この業界の進化になると思います。
いまだにダンジョンを一こま一こま進んでいくのは古いし、これがモグリゲーム業界に対する壁になっている気がします。
システムも「ウィズをいじらない」ではなく、もっと進化が欲しい。
他のRPGシステムのいいところを持ってくる・・・というだけでもかなりの要素がもりこめます。
とにかく、「モグリゲーム業界の先が見てみたい」と思った作品でした。
クリアはしたものの、まだまだ楽しめそうですし、モチベーションも落ちていません。
いいゲームだと思いますが、人は選ぶと思います。