ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 レビュー

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009/12/10
価格 4,980(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:サッカー
■ プレイ人数:1人


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 1pt 0pt 4pt
総合点
30pt

GOOD!

※これは、今作の前に「ウイニングイレブン10 ユビキタスエヴォリューション」をやってから今作を購入した者のレビューです。以降、「ユビキタスエヴォリューション」の事を「前作」と書かせてもらいます。


・新しいウイイレ。当然ですが選手も新しくなり、新鮮味がある。

・使える国が増えた。

・チャンピオンズリーグなどの新要素搭載。

・エディットでエンブレムが作れるようになった。(前作も出来た?)これは嬉しい。

・マスターリーグで、選手の成長(及び衰退)が出来るようになった事。やはり何年やっても永 遠に選手が歳を取らないと言う不気味な状況は違和感ありましたから。

・ドイツのライセンス取得。これは嬉しい。やっぱり「クマーラ」とか「ポマトスキ」じゃあテ ンション上がりませんから。

・前作に比べて、大分ロードが早くなりました。それでもやっぱり遅いですけど、ウイイレにし ては上出来だと思います。

・音楽は大して印象に残りませんが、前作みたいにチャプターごとに1曲しかBGMがない、と言う よりは何種類も洋楽があっていいと思います。

BAD/REQUEST

相当多いです。


・まず、CPUとの対戦の時の難易度についてですが、スタンダードとプロフェッショナルの差があ まりにも大き過ぎると思います。スタンダード相手だと10-0とか余裕であるのに、プロフェッ ショナルになると1-3で負けるとか良くあります。じゃあどのレベルを相手にしたらいいんです か?「そう言う中途半端な実力のユーザーはプレイするな」って事ですか。



・そのCPUの強さについてなんですが、これがもう有り得ないくらい不満です。

 相手がスタンダードの時にはCPUの選手は普通なのに、プロフェッショナルになった途端数値化 された能力を完全無視した超理不尽なプレイをしてきます。特に酷いのはトップスピードやド リブルスピードなどのスピード系と、ボディバランス、あとはゴールキーパースキルですね。

 こちらがどんなに足の速い選手を使っていても、そしてCPUがどんなに並みの選手でも、こちら が上手くディフェンス陣を抜いて独走体勢に入っても、CPUの選手が数値化された能力からは考 えられないスピードで追い上げて来ます。前作も全く同じ仕様だったんですが、全く変わって ませんね。

 ボディバランスも酷い。これも同様に、こちらがどんなにボディバランスの強い選手を使って いても、相手選手に競られると一瞬でボールを明け渡します。逆にこちらがプレスをかける場 合、こちらが三人が掛かりでプレスをかけても、CPUは平然と独走し、センターサークルからペ ナルティエリアまでいとも簡単にボールを運びやがります。全員鉄人です。有り得ません。

 ゴールキーパーも、ゴールキーパースキルの数値の割りにとんでもないファインセーブを連発 してきます。その代わり、こちらのキーパーが活躍する事はまずありません。
 
 前作ではあまりの理不尽さに腹が立って検証を行ったんですが、こちらがエディットで作った オール「99」の選手を使っていても、CPUは一瞬で追い上げて来て、一瞬でボールを奪っていき ます。プロフェッショナルになるとCPUの能力が数値化された物を無視し、本来の限界値である 「99」を軽く超えた状態で掛かって来ます。こんな不当なシステムは見た事がありません。選 手の能力を直接底上げする事でしか、難易度を表現出来ないのでしょうか。

 別に底上げなんかしなくたって、「フェイントを多用する」とか「ワンツーパスを多用する」 とか、いくらでもやりようはあると思います。それを単純に能力の底上げ、しかも常軌を逸し たレベルの底上げで補おうとするあたりに、制作陣の怠慢が感じられます。能力の底上げなん てするなら、わざわざ選手一人一人の能力の数値化なんてする必要ないじゃないかと。こんな チート選手を相手にして、「うわぁ、強い!面白い!!」なんて思う人がいると思ってるんで すか。制作陣には相当反省してもらいたいです。

 これには相当フラストレーション溜まりました。プロフェッショナルと対戦するとストレスの 溜まる事溜まる事。信じられない仕様です。



・自分は、世間でよく言われる「コナミエフェクト」と言う物がどういう物なのか良くわからな いんですが、それらしい意味不明なプレイが多々見受けられます。

 相手にプレスをかけていてなかなかボールが取れない時、何故か急にこちらの選手がプレスを やめて立ち止まります。そのせいで独走した相手選手にそのままゴールされるなんて事がザラ にあります。これは何ですか?仕様ですか?

 あとは、パスを受ける選手がパスを受けない事が良くあります。ボールが選手に渡った時、何 故か選手がボールを受けず、そのままボールが足に当たってコロコロ転がります。それをCPUに 取られて絶好のチャンスを失う事が良くあります。

 あとはスルーパスが出来ない事ですかね。×ボタンがショートパスなので、味方選手の前方の 空いたスペースににパスを出そうとすると、何故かちょこっと正面にボールを蹴り、そのまま 相手ディフェンダーにボールを明け渡します。そして攻守交替・・・・・となります。
 逆にCPUは華麗なスルーパスを連発してゴールを量産してきます。

 テストプレイはなされたんでしょうか・・・・・こんな出来じゃあ、「コナミエフェクト」な どと言われても文句言えませんね。こんな出来で、「快適さ」なんてあるワケないです。よっ て、「快適さ」は0点にさせてもらいました。



・前作、今作通しての最大の不満点は、通信対戦です。
 通信対戦自体はいいんですが、もっと根本的な所に我慢ならない物があります。

 何で、エディットで作った選手を通信対戦で使えないんですか?

 前作ではあまりの意味不明さに愕然としました。「今回は出来る様になってるかな?!」と思 って購入しましたが、やはり無理でした。

 これ、ナメてるんですか?

 エディットで作った選手が通信対戦で使えないなら、一体エディットは何の為に存在するんで すか?自己満足で終わらせる為ですか。通信対戦で使えないんなら、オリジナルの選手を作る 必要ないじゃないですか。
 自分は兄弟と通信対戦をやるんですが、前作では二人共エディットでオリジナルの選手を作っ ていて、オリジナルのチームも作っていて、それで「オリジナルチーム同士で、いざ勝    負!!」となった上で通信対戦をやったら、オリジナル選手は使えない、と。それどころか既 存の選手の能力や容姿をちょこっと変えている場合も、通信対戦では適用されません。これ  じゃあ何の為にエディットが存在するのかわかったモンじゃありません。

 同じコナミのゲームでも、「パワフルプロ野球」では、まあ野球とサッカーは勝手が違うのか も知れませんが、10年以上前からオリジナルチーム同士の対戦が出来ましたよ?それは、PSP同 士の通信対戦が出来るようになった今でも同じです。と言うか、オリジナルの選手が作れるゲ ームなんてどれもそうでしょう。「エディットでオリジナル選手が作れます!でも通信対戦じ ゃ使えませんよ」なんて、そんな馬鹿な話がありますか。ウイイレ開発チームはパワプロ開発 チームより10年以上古い思想を持ってゲームを作ってるんですね。

 本っっっっっ当に、これにはガッカリしました。こんな投げやりな作りのまま発売しないで欲 しいです。ぶっちゃけ、チャンピオンズリーグなんかに手を出す前にこう言った所を改善して ください。


これ以降は大した事ではないんですが、一応書かせてもらいます。


・オリジナリティに関してなんですが、やはりナンバリングタイトルだし、マンネリ化してしま うのは仕方がないと思います。しかし、ファウルやカードをもらった時の選手の反応や、選手 交代の時のムービーなどのほとんど全てが前作と全く同じと言うのは、正直手抜きに感じられ ます。こう言った所はいくらでも作りようがあると思います。なのでオリジナリティは2点にさ せてもらいました。


・グラフィックですが、確かにスタジアムとかは綺麗なんですけど、前作の方が良かったです。
 何で、リプレイで選手の顔まで接近出来なくなってしまったのか。
 前作では、リプレイ画面で選手一人一人の顔まで超接近する事が出来ました。しかし今作では 何故かそこまで接近する事が出来なく、選手の顔の作り込みを見る事が出来ません。これじゃ 「どこが、どの程度作り込まれているのか」と言う事がわかりません。これでは制作陣が「前 作よりグラフィックが荒くて顔の作りが良くないから、顔は見れないようにしよう」と思って いるようにも思えます。よってグラフィックは4点ではなく3点にしました。

COMMENT

PSP-2000使用。

ウイイレは、全然進歩しないゲームなんだなぁ、と思い知らされました。前作で悪かった所がほとんど改善されていません。登場する選手を最新の物にするだけでは、新作としては不合格です。

制作陣には、特に「難易度の調整」「CPUのチート化防止」「オリジナル選手の通信対戦での使用可能」の三点を重視して欲しいです。次に発売される時に、これらの点が改善されていれば、相当なクオリティのゲームが出来ると思うので、頑張って欲しいです。

プレイ時間:わからない(未クリア)
イッキさん [2010/07/19 掲載]

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スコアボード

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010評価ランク
中央値
39
難易度
2.20
レビュー数
5


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