エルミナージュII -双生の女神と運命の大地- レビュー
発売元 | スターフィッシュ・エスディ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/10/29 |
価格 | 6,090(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ダンジョン探索型RPG ■ プレイ人数:1人 |
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発売スケジュール
- 2014/06/26
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BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
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Enkeltbillet
- 2014/09/25
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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うたわれるもの PORTABLE
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ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
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ナムコミュージアムVOL.5
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ナムコミュージアムVOL.4
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ナムコミュージアムVOL.3
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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ナムコミュージアムVOL.1
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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沙羅曼蛇 ポータブル
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リッジレーサーズ2
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輸入版:Test Drive Unlimited
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
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スーパーロボット大戦F 完結編
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戦国無双3 Z Special
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
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パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
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サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
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みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
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みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
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グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
初投稿です。前作未プレイ、本作はモンスター&アイテム図鑑コンプ済み。
・フェイスロードで今まで脳内補完していたPC(プレイヤーキャラ)を視覚化出来る。キャラへの思い入れが更に増します。イラストだけでなく写真も使えます。
・職業、装備品のカスタマイズのバランスが秀逸。各職とも一長一短で、ハイマスター、サマー能力により差別化できているし、上級職>基本職とは限らない(例 攻撃力はLV450の戦士>LV2400の君主)。WIZ系だと戦士は踏み台だったのですが、本作だと転職のタイミングに迷うどころか最後まで使える。条件付ですが何時でも職業、性別、種族変更可能。カスタマイズも、やり直す事は可能だが一個につき一回しか出来ないので試行錯誤のしがいがあるし、ダンジョンによって強化する項目を変えるのもあり。色々いじれるのに職業制限だけは解除できないのもポイント。
・モンスターのデザインがシリアス。
・530時間以上プレイしていて、まだプレイする気満々なので熱中度、満足感共に満点です。シナリオに縛られないので、その日の気分でレアアイテム探し、経験値稼ぎ、ミッションクリアなど気楽に遊べます。携帯機との相性良過ぎです。
・起動時を除いて読み込みは早い。基本約1秒、戦闘終了時とダンジョン突入時が約3秒。移動アニメ、戦闘演出オフなどオプションも豊富。会話の高速スキップ可。インストール推奨。
・RPGのシナリオには期待しないせいもあるのだが、予想外に良かった。特にラスボスの正体が判明するところと和解イベント。あのまま終わってたら後味悪過ぎるので。
・発生、クリアしたイベントがリスト化される。必ずしもクリアする必要は無いとは言え、忘れる可能性が無いのは嬉しい。一部だがイベントのクリア方法が複数ある。
・ラスボス、真ボス、隠しボスなどライバルパーティを除いて召喚契約できる。
BAD/REQUEST
・ダンジョングラが粗い。一部ダンジョンを除いてミニマップしか見てないので、それほど気にはなりませんが。モンスターとNPCのデザインのギャップが気になる人もいるかも。
・ライバルパーティーの会話が長い。キャラの灰汁が強いのは構わないが、会話が長いのでチョココロネ無限化が面倒。会話が短くなってからだと強いし。ライバルパーティから逃げるとミルコ、ゼファル、ザッパー、エルピーナの装備が弱体化するので盗む時不便。
・錬金素材の錬度が倉庫に行かないと見れない。鑑定した時点で判るようにしてほしい。+2なのに錬度一桁とか…。無印、+1、+2では上限は10Pずつ違うが下限は同じ。下限も10Pずつ差をつけてほしい。
・クリアにレアアイテムが必要なイベントがある。イベントを全てクリアする必要はないし(一周目は特に)、するなら二周目以降で構わないのだが。二周目以降はドロップ率が上がるとはいえ、それでも出にくい。天老剣、炎のロッドは回収出来るが、甕星は一度を除いて出来ない。挙句、仲間になるキャラが…。
・図鑑に収集率か総数を表示してほしい。
・結婚システムのランダム性が強過ぎる。狙った能力を持った子供を作るのは、かなり厳しい。
・職業についての不満と言うか要望なのですが、
・戦士…ハイマスタースキルしか無い。不遇な両手持ち武器や盾に関するスキルでもあれば…。
・僧侶…盗賊並でいいので物理攻撃力UPが欲しい。やり込み派に真っ先にリストラ対象にされる理由。普通にクリアする分にはいた方がいいですが。
・召喚術士…戦闘能力の低さは我慢出来るが、もう少し召喚術士ならではのスキルが欲しい。呪文使用回数はウルマクルで補えるので、抵抗チェック回数?1とか。これだと楽になりすぎる?
・君主…霊体攻撃が無いのは楽器演奏を覚える可能性があるため?
・忍者…上級職で唯一呪文が使えないので、錬金呪文を使えるようにして欲しい。イメージ的に合うし、魔術師、僧侶呪文は複数の職で使えるのに、錬金術士しか使えない呪文なので(狩人にもあってもいいかも)。LVUPに必要な経験値が多過ぎ。スキルの有用性から言えば君主>忍者。侍と同程度でいい。WIZを引きずってる?
COMMENT
・PSP?3000使用。このジャンルを遊ぶのはPS版リルガミンサーガ以来です。所謂JRPGと違いシナリオに縛られないので、チュートリアル終了後、何所に行くのも何をするのも自由です。どうやら自分は、ガンパレード・マーチやジルオールのように、大きな目的が一つ在り、そこに辿り着く過程は自由というタイプのゲームにはまる傾向にあるようです。キャラやシナリオが一から十まで決まっているものは、やり込むにしても一度クリアしたら終わりなのだが、本作は七周しています。好みが分かれるタイプのゲームだとは思いますが、やり込めるゲーム、長時間遊べるゲームを探してる方にお勧めです。
・ととモノの欠点に挙げられている要素は本作にはほぼ当てはまらないので、3DダンジョンRPGをプレイするのならこちらをお勧めします。「悪名も無名に勝る」の格言通り、知名度が低いのが残念です。