タクティクスオウガ 運命の輪 レビュー

タクティクスオウガ 運命の輪
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2010/11/11
価格 5,980(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:4,980円


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 1pt
総合点
69pt

GOOD!

SFC版のみプレイ済み。

【オリジナリティ】 2
 リメイクですし、追加された機能も他のゲームで見られるような機能ですので特質すべき点はありません。
 WORLD、CHARIOTと言った、キャラ・チームの強さを維持したままゲーム進行を巻き戻しするシステムが追加されたことで2としています。

【グラグィック】 3
 2Dスプライト(キャラ・地形等)自体の書き直しはそれほど無いようです。
 顔グラ(いわゆるイラストですね)やエフェクト・UI等のグラフィックは一新されています。
 オリジナルをプレイした方なら賛否両論かもしれません。
 人によってはイメージが変わったと感じるNPCも居るかもしれませんね。
 (私はそこまでは感じませんでした。)
 少なくともPSPのスペックを生かしたものという訳ではなく、2Dスプライトの書き直しもないため可も不可もなくです。(それだけオリジナルが突出してたということです。)

【サウンド】 4
 オリジナルのBGMはとても評価が高いものでしたが、音源が変わったことで音質は格段によくなっています。

【熱中度】 3
 まずSFC時代のゲームとしては恐らく最良のストーリー(分岐するプロットも含む)があります。(もちろん私の主観です。)
 たぶん小さいお子さんでは難解かもしれませんので、そういう意味ではこのゲームは大人向けの物語で不特定多数の見る、このサイトのレビューとしては賛否両論かもしれません。

 やりこみ系のダンジョンが追加されており、クリア後もWORLDを利用することでキャラ・チームの強さを維持したままストーリーを遡れる機能が追加されています。
 つまり、あの時あの選択をしていればを1からやり直さずに、それどころかより強力なチームで、やり直しが可能なわけです。
 この「1から」という部分で大抵のプレイヤーは、再プレイをしり込みしてしまいそうですが、キャラ・チームを維持できることでプレイヤーのモチベーションを維持できることに成功していると思います。

【満足度】 4
 個人的には、SFC時代最も好きだったゲームの良い部分を損なうこと無くリメイクしてくれたことには満足しています。

【快適さ】 4
 オリジナルの悪かった部分の見直しに力を注いだことが見受けられます。
 際たるはやはりWORLDやCHARIOTでしょう。
 遊びやすさに意識した作りになっています。

【難易度】 1
 1週目では、救出が運任せなNPC、硬いドラゴンなどに悩まされます。
 それ以外は、基本クリア時間の長短はあれど
 クリアは難しくありません。
 CHARIOTという戦闘の巻き戻しシステムがあるので、かなり難易度を下げています。

BAD/REQUEST

【オリジナリティ】 2
 このゲームのオリジナルが後のSRPGの多くに影響を与えたことは事実ですが、本作自体はリメイクであり、私の主観では演出面や幾つかの追加された機能を除き原作と大きく変わるものではありません。
 そういう意味ではオリジナリティはほとんどありません。

【グラフィック】 3
 顔グラやエフェクト等の書き直しはありますが、デフォルト視点の地形やキャラスプライトは、恐らく原作の改良程度で解像度が悪いです。
 カメラを引いてやっとPSPの解像度に合うと感じます。(個人的に3Dで下手なグラフィックにされていないだけ評価を下げてはいません。)

【サウンド】 4
 元が良いものであったこともあり、それを損なうことなく(変なアレンジなどなく)音源を一新していますので、別段悪い部分はありません。
 言い換えれば、とりたてて本作ならではという部分はありません。
 オリジナルにあったボイスも基本カットされています。

 権利関係かもしれませんが、リメイクなので、お金かけていないのでしょうね・・・(サウンドに限らず)

【熱中度】 3
 WORLDに関しては、とってつけた機能である感じがします。(例えば、あるNPCとの戦いに遡ったら、 育てたチームの中に、その対戦相手がいたりなど違和感が・・・システム自体にも存在の必然性がないんですね(世界観的な裏づけがない)、恐らく旧作プレイヤ向けに、あれば便利で追加したとしか・・)
 GOODで熱中度の評価点とした部分のやりこみ要素については、正直、調整が足りないと感じる部分を多く感じます。
 例えば合成システムが追加されましたが、一度に合成できる数が1つだけであるにもかかわらず、最終的な武器や防具にする際にはその材料の作成を何十個もしなければならなかったりします。
 ちなみにセーブ・ロードによるリセット可のため、永遠と1つの武器を作るためにセーブ・ロードを繰り返すことになります。
 またクリアし、WORLDでストーリーを戻った場合、チームが強すぎて正直ゲームになっていません。

【快適さ】 4
 追加された機能以外のもともとオリジナルに
 あった機能についての快適性はかなり向上しています。
 ただし熱中度で書きましたが、追加された機能に関しては使い勝手があまりよくありません。(使い勝手の悪さうんぬんを超え、ゲーム性崩壊のものも)

【難易度】 1
 WORLDを利用した2週目以降では、恐ろしく簡単になってしまいます。またCHARIOTシステムは、ゲームをゲームでなく、ただの読み物に変えてしまっていると感じる人がいると思います。私もそうです。(CHARIOTに関してはエミュレータのステートロードみたいなものです。ある意味チート、これがデフォでシステムにあります。)
 実は最初CHARIOTを使わずにやっていたのですが、セリエという救出が運任せのNPC救出ミッションで一度使いセーブしてしまい、その後、著者は著しくプレイのモチベーションが下がりました。
 
 例えば新規ゲーム開始前に難易度を選択させCHARIOTの利用有無をまずプレイヤーに選択させるべきだったと思います。
 他でも書いたのですが追加した機能について、分析・調整が足りません。

COMMENT

まずオリジナルをプレイされていない方でSRPG好きな方でしたら、個人的にはぜひ購入を推奨したいゲームです。
 リメイク版ということではなく、タクティクスオーガというゲームがそれだけ、すばらしいゲームなのです。

 SFC時代に、もしこのゲームを評価するとしたら、間違いなくSランクとなるような評価をしたでしょう。
 ただ、やはり時代(ハードやソフトの進歩)に合ったものかと聞かれると最高評価は上げられないと思います。

 ただ、オリジナルがその時代では突出したゲームだったこともあるので、今の時代に、仮にそのまま出したとしても良作と呼ばれるものだと思います。

 最後にひとことですが、このゲームは、SFC版のPSPへの移植です。
 もちろん上で書いていますが、もともとのオリジナルの部分では、悪い移植はありません。(せいぜい顔の絵師がかわったらしいことで人によって意見がわかれるかも)オリジナルが当時、いかに突出したゲームであったか、垣間見えるものであると思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
元ゲームPGさん [2010/11/24 掲載]

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スコアボード

タクティクスオウガ 運命の輪評価ランク
中央値
62
難易度
2.38
レビュー数
53


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