タクティクスオウガ 運命の輪 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/11/11 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,980円 |
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発売スケジュール
- 2014/06/26
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BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
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Enkeltbillet
- 2014/09/25
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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大戦略VII エクシード
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ナムコミュージアムVOL.5
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ナムコミュージアムVOL.4
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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沙羅曼蛇 ポータブル
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輸入版:Test Drive Unlimited
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
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スーパーロボット大戦F 完結編
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戦国無双3 Z Special
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
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パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
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サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
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みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
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みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
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グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
SFC版、PS版をプレイ済みのプレイヤーです。
●オリジナリティ
CHARIOTシステムは最初、「ずいぶん生ぬるいシステムを入れたな」と批判的だったのですが、原作でも仲間が死んだりするとリセットしていたので、その手間が省けるという点で良かったと思います。ストーリーを戻れるというのも愛着のできたキャラを引き継いだまま別のルートにいけるのがGOOD。
●グラフィックス
魔法エフェクトなどは新規で書き直されていますが、基本は原作準拠で再現されており、
原作ファンとしてはうれしい。
●サウンド
個人的にはあまり違和感の無いアレンジでした。
●満足度
死者の宮殿のほかに、複数のダンジョンが用意されており、やりこみ度は高い。
中も一本道でなく、ルートを選択できるのが良かった。
●難易度
全体的に難易度は高めだが、死んだユニットの蘇生が簡単に出来るようになったり、
CHARIOTシステムのおかげで丁度いいバランスになっていると思います。
BAD/REQUEST
●クラスチェンジシステム
なぜレベルをユニット単位ではなく、職業単位にしたのかが分からない。
新しい職業にクラスチェンジできるようになっても、レベル1になってしまうため
「強くなった感」が皆無。
むしろ、「今の職業で不自由もないし。クラスチェンジはやめておくか・・・」と、
躊躇することのほうが多い。
またこのシステムのせいで、ストーリー上、達人であるはずのキャラが超低レベルで加入してくることもしばしば。
原作であった固有キャラ加入の喜びはほぼなくなってしまいました。
●経験値
経験値の入手が原作の行動単位での入手はなく、
戦闘終了後に一括で配分になったため、狙った育成ができない。
また、配分が、高レベルのユニットは少なめ、低レベルのユニットは高めになっているので、
レベルの平均化はされるが、全体的なレベルの上昇が遅い。
下手をすると、一つの章が始まってから終わるまで、すべての戦闘に参加したのに一度もレベルアップをしないユニットも出てくる。
●スキル
スキルの習得にレベル制限がある上に、上記のとおりレベルの上昇が遅いので、
新しいスキルをつかえるようになるまでの間が長すぎる。
●魔法
魔法の数が前作に比べて大幅に増加したのはいいが、
各ユニットの属性がなくなったため、どの魔法を使うか?というタクティカルな部分がなくなってしまった。
同じランクの攻撃魔法だと、炎だろうが雷だろうが闇だろうがダメージが一緒というのは悲しい。
●UI
とりあえずいろいろと面倒。
アイテム欄のカテゴリ分けはもっと細かくても良いと思う。
またスキルが見にくく、スキル全解除を選んだときに確認ウインドウも出ないため、
まちがって全解除してしまうことがしばしば。
●雇用システム
ホークマンやドラゴンといったユニットが店で雇用できなくなった。
そのため、自分の好きな名前を付けたこれらのユニットが雇えない。
(仲間にするには敵を勧誘するしかない。)
COMMENT
いろいろやりすぎてまとめきれなくなった感が強い。
職業別レベル制がすべての元凶だと思います。
これのおかげで、クラスチェンジや固有ユニットの存在意義が死んじゃっています。
開発者が「時間がなかった」と言っていますが、
いろいろ変えるのではなく、原作のよさを強化するという形は取れなかったのでしょうか?