タクティクスオウガ 運命の輪 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/11/11 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,980円 |
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発売スケジュール
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
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グランツーリスモ
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
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セプテントリオン
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ECHO NIGHT
GOOD!
オウガ系初プレイ
★ストーリー
主人公の発言により分岐する点はかなりいいと思う
キャラ一人一人個性がある(戦闘以外)
自分で騎士団の名前を決めれるのはよかった
★サウンド
場面ごとに際立っていて
違和感を感じるサウンドがなかった
★グラフィック
主人公はかなりしょぼいが
建物やモンスターは綺麗
★快適度
ロードがほぼ皆無でサクサク進める
★難易度
初プレイな為他のシュミレーションRPGと比較してしまいますが
今までプレイして来た中で一番簡単だと感じた。
CHARIOTは未使用
BAD/REQUEST
★CHARIOT
はっきり言っていらない
なくても難易度低いのに更に難易度を下げるとか・・・
ゲーム開始時に有無の選択ができればよかった
★戦闘システム
戦闘がメインなはずなのに戦闘が楽しくないシステムだらけでした
☆馬鹿すぎるAI
前衛職に意味の無い補助魔法
無意味な小回復、MP回復
敵も馬鹿なので緊張感のかけらもありません
そして、遅延行為か?と疑ってしまうくらいの敵魔法職の逃亡
ここだけ賢いのか、上手い具合に攻撃から逃げます
あと意味の無いファランクス
☆魔法職の存在意義
呪文系がすべてアイテムで行える
範囲も変わらないし、誰でも無条件で使える点
しかも回復魔法がステ依存じゃなく固定
更にMPがいらない分クレリックは・・・
☆属性別魔法
全く関係ない属性に属する補助魔法類
探し難いし、上記解説がスクロールしないと効果が分からない
補助魔法は補助魔法で分けたほうがよかった
☆移動範囲
ちょっとの段差も上れない人間達
ストーリー上、攻める側なので上からの攻撃される一方でかなりイライラした
☆戦闘クリア条件
ターゲットとなる敵を倒すだけで戦闘クリア
このシステムでかなり難易度を下げていると思う
ボスならともかく雑魚敵倒したらクリアって・・・
しかも馬鹿AIなので自分から突っ込んでくる
★職業別にレベル
なぜ職業にレベルがあるのかはっきり言って意味が分からなかった
この手のゲームは転職にこそ最大の魅力があるはずなのに皆共通って・・・
このシステムがこのゲーム最大の汚点だと僕は思っています
ストーリーがよく、個々がしっかりしている分、余計に勿体無いですね
★ユニット加入時
ストーリー中盤、互いに食い違っていた親友の加入
やっと一緒に戦えるのか!とかなり嬉しかったんですが
レベル1・・・
一瞬で空気化しました。
後に入る仲間もレベルが低く使い物になりませんでした
見栄えよくクリアしたいのなら作業必須です
★編成画面
セレクトで解説してくれるのはよかったのですが
オススメ装備の使いにくさ
スキルでマスタリーセットしているのに完全無視
スキル画面もごちゃごちゃしすぎてかなり分かり難い
★仲間モンスター
あ、仲間になったんですね。くらいの印象
勧誘とかとる余裕も必要もないと思いました
COMMENT
名作と言われ続けてきた
タクティクスオウガ
と言う事でかなり期待していたんですが
正直ガッカリです。
ストーリーが逸材なだけに戦闘がかなり勿体無い仕上がりになっていると思います。
達成感、爽快感も無く、何をするにもストレスが溜まるゲームでした。
FFTやディスガイアと比べてもかなり見劣りしていると感じざる得ない出来です。