タクティクスオウガ 運命の輪 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/11/11 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,980円 |
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発売スケジュール
- 2014/06/26
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BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
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Enkeltbillet
- 2014/09/25
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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KING'S FIELD
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ナムコミュージアムVOL.5
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ナムコミュージアムVOL.4
- 2019/02/22更新 (2019/02/21投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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ナムコミュージアムVOL.1
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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沙羅曼蛇 ポータブル
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熱血親子
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輸入版:Test Drive Unlimited
- 2018/06/12更新 (2018/06/11投稿分まで掲載)
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
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スーパーロボット大戦F 完結編
- 2018/03/26更新 (2018/03/25投稿分まで掲載)
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戦国無双3 Z Special
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
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パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
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サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
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みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
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みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
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グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
SFCのオリジナル版を10年ほど前に一通りクリアしたことがあります。
・ロード関係が早い
・戦闘のキャラの移動、思考が早い
・演出、メニューなどグラフィックが綺麗にデザインされています。
BAD/REQUEST
グラフィック
ドットバイドットじゃないのか通常のカメラ視点ではキャラがぼやけて見えます。
マップの黒ふちのぼやけも気になるところ。
AI
全体的にお粗末です。
ちょっとHPが減ると回復アイテムを使います。
後衛はまずMP回復アイテムを使用します。
そしてたいして意味のない補助魔法を連発して鬱陶しいです。
ヒーラー(僧侶系)でも回復アイテムを使用してHPを回復します。
戦闘全般
クラスレベルでの武器防具レベル制限のために固有アイテムのドロップがないです。
みんな同じアイテム。
オリジナルにあった“敵の装備を確認してドロップを狙う”といったわくわく感がなくなっています。
魔法は書物を使えば誰でも使用できるので魔法自体が微妙なこともあり魔法使い系の存在意義は殆どなくなっています。
全体的に難易度が低く、決まった戦術で進んでいけるので
「このキャラ、このクラスがいないと難しい」ということがなく単調になっています。
クリア条件が「敵リーダーを倒せ」ばかりなのも単調になりがちな理由の1つです。
雑魚敵を倒しても経験値がもらえることもレアドロップもないので面倒くさくなったら敵リーダーを集中攻撃して終わりです。
システム全般
オリジナル版から大きく変更されています。
クラスの仕様、スキルの仕様、戦闘の難易度が絶妙に絡み合って面倒でつまらなくなっています。
気軽に新規にキャラを育てることができなくっています。
固有クラスを持つ固有キャラがレベル1で加入してきたときはがっかりしました
武器防具の装備、魔法の習得、スキル使用にレベルでの制限を付ける意図が全く分からない。
スキルが細かすぎる。武器種類特化、種族特化、属性強化とかどれほどの効果があるのか実感できないスキルが乱立してるのはどうかと思いました。
それらスキルの熟練度を上げるためには対応したアクションを取らないといけなく、また成長が異様に遅い。
必殺技を習得するために一つの種類の武器で攻撃しなければならなく色んな武器を取っ替え引っ替えする楽しみがなくなっています。
チャリオット…セーブ&ロードを手軽に行えるようにしたのはあまりに緊張感がなさすぎでした。
周回を前提とした成長速度に疑問があります。一週目の最後まで来ても汎用武器に初期必殺技でした。
UI
編成のUIは凝っているが使いやすいとはとても言えないです。
情報が多いのではなく上手く整理されていないだけ。
店売り装備と現在の装備品を比べられない。FFTやFFTA2の試着システムをなぜ付けなかったのでしょうか?
合成は1つずつで手間と時間がかかる。失敗したらロードするだけなのに成功確率を低く設定する意味がないです。
COMMENT
名作のリメイクということで期待していただけに
システムの改悪に相当落胆させられました。
何をするにしてもとにかく膨大な時間がかかる。
それが楽しいならいいんですが気が遠くなる単調で面倒な作業に成り果てています。
プレイ途中からキャラの育成を楽しむなどのSRPGの醍醐味を諦めて
ただクリアすることだけに切り替えました。
これならSFC版をテンポアップ、少々の追加要素を加えての移植のほうが良かったと思います。
ストーリー、シナリオは面白いので
さらっとプレイしてクリアするにはお勧めです。