ファンタシースターポータブル2 インフィニティ

発売元: セガオフィシャルサイト 発売日: 2011-02-24 価格: 5040(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 48 Amazon点数: 3.3

スコアーボード

ファンタシースターポータブル2 インフィニティレビューチャート 標準偏差 19.21 (難易度) 3.18 mk2レビュー数 39
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
553人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 1pt 3pt
総合点
48pt

GOOD!

過去作ではPSZEROをそれなりにやりこんでいました。若干比較するような記述がでるかもしれません。
◎キャラクリ
パーツごとにたくさんわかれており、ここも売りなんだということがよくわかります。気にいるキャラクターが作れるかは別ですが。
◎ストーリー面[いいところ]
前作をやっていない私にとってはボリュー
ム満点でした。人物の裏側にも焦点があたっていたし感動的でよかったです。
◎豪華声優陣
◎好きな服を着られること
なお、服については後にもふれます。
◎NPCが勝手に復活するところ
◎アビリティカスタマイズ

BAD/REQUEST

◎画質音質など
・ZEROのときはハードのせいもあるのかなとおもっていましたが、進化していないようですね。なんでしょうかキャラクターのあのフワフワしたモーションは。とくに女性キャラの走るモーションが気持ち悪いです。DSのときとは違ってPSPの画質と噛み合っていないというか。もう少しのびしろはあると思います。
・武器(10円レア除く)を振ったときの音がまるでふざけているみたいです。あと、剣でも[打撃武器]というように斬った感じがしません。
◎ストーリー面?[悪いところ]
エピソード2が短いです。前作をやった人にとってこの量でこの値段は如何なものかと。ゴッドイーターみたいにアペンドディスクも販売すればよかったのでは。
◎NPCのAI
馬鹿です。せめて毒霧みたいなトラップはよけてほしい。あと、AIとは関係ないかもしれませんが、地形に引っ掛かったときのワープ?が遅いです。というか引っ掛かって欲しくはないですが。引っ掛かかりながらこちらに向かってゲーム走りを続ける様はとても可笑しいです。
◎武器のデザイン
これは好みの問題でもありますが、ダサい
とおもいました。ライトセイバー風で世界観をあらわしているのでしょうが、ピカピカしているだけでつまらないです。あと色違い多すぎです。
◎服
goodでいろいろ選べるといいましたが、パンツ丸出し&露出度高いものがおおいです。結局コラボ服着てばかりでした。
◎モンスター
動きが生き物に見えません。そして状態異常付与しまくりながらこちらに突進してくるモンスターはディスクを叩きつけたくなるような思いをさせてくれました。そしてエピソード2のラスボスはとても嫌らしくて面倒でした。最初、弱点の[オレンジ色の場所]の意味がわからず、シティ送りを繰り返して時間をかけて倒しました。ここまで手間取ったのは私だけでしょうが。ただ、後半戦の演出だけはよかったです。

COMMENT

家族がやっているのを知って自分もやり始めました。ストーリーはよかったですが、アクションやバランスを考えたらもっとよくなると思います。アクション面において私はZERO派です。PSUシリーズよりPSOシリーズに期待。
私はキャストだけしか使わなかったことと、ストーリークリアで売ってしまったことで、批判が多い転生・インフィニティミッション・種族間格差についてはふれませんでした。他のレビューを参考になさってください。

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
うなぎさん[2012-04-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

473人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 1pt 4pt 2pt 1pt 4pt
総合点
48pt

GOOD!

◆前作で大不評だった、Aランク以降の敵スーパーアーマーの修正
前作プレイ者のほぼ全員が挙げたと言っても過言ではない、Aランク以降の理不尽な常時スーパーアーマーが確立発生方式に修正されました。
たったこれだけの事ですが、周回プレイの楽しさが大きく改善されたので評価できると思います。

◆前作を丸ごと全て収録している
前作所持者から見れば、マイナスポイントとも取られる場合がありますが、PSPo1→PSPo2でレベル・アイテムが全リセットされた事を考えればこの措置は個人的にプラス評価になります。
ただし追加要素が値段に見合っているかというと、評価が難しい部分もありますが……
そこはディスク容量的に限界ギリギリまで使っているという事で目を瞑ろうと思います。

◆自由なキャラメイク
これはシリーズ共通の優秀な点だと思います。
前作PSPo2から、さらに髪型・衣装等の追加がある点も高評価。

◆キャラクター成長に関する、全体的なバランスの修正
レベルアップに必要な経験値や、ミッションクリア時のタイプポイントの取得量が大きく改善されました。
追加要素が台無しにしている部分もありますが、オンラインゲームまんまのバランスだった前作よりは多少良くなったと思います。

◆チャット等の入力の改善
慣れるまでは不便に感じますが、慣れると以前より快適です。
地味ですがネットワークプレイを売りにしているゲームとしては良い判断だったと思います。

◆味方AIの改良
フォローシフトとヒールオーダーが前作より使えるものになり、ようやく戦術として組み込めるようになりました。
相変らずそれ以外は馬鹿な上、ヒールオーダーも回復したりしなかったり気まぐれですが。

BAD/REQUEST

◆相変らず理不尽な敵の強さ
スーパーアーマーが改善されただけで、多くの敵は多少戦いやすくなりました。
ただ、今作で新たに追加されたエネミーは全般的に異常です。
回避行動を取り続けるしかないような「強い」を通り越した「理不尽・異常」なエネミーが多数追加された点。
一体であればまだどうにかなりますが、複数が同時出現すると目も当てられない事になります。
他にも新規ボスの大半が、凶悪な当たり判定を持っている事。
ボスは基本的に銃に対する耐性を持っているため、近接武器で戦わないとダメージが満足に通りません。
でありながら、近寄るだけで移動モーションによりダメージを食らったり、プレイヤーの移動速度を遥かに超えるスピードで遠ざかったり……
動き回るボスを無駄に広いボスフィールドで追い掛け回したり、何もできないまま轢き殺されるのは正直ゲンナリします。
もはやバランス調整の失敗等という生ぬるいレベルではなく、ゲームの仕様を考えずに適当に追加しました、というようにしか受け取れない酷さです。

◆EP2ストーリーの強引なシナリオ
以前PSUはPSOとは全く別の世界観、とか言ってたのは嘘でしたか。
色々こねくりまわして訳がわからなくなった挙句、名作であったPSOのネームバリューに頼りたいがだけの強引なストーリーの絡め方……PSOのファンとしては怒りを覚えます。
PSOでの重要なキャラクターが登場しますが、PSOの感動を踏みにじっているようにしか思えずプレイ途中で電源を落としました。

◆音質の更なる劣化
追加要素を増やしたのは評価できますが、前作PSPo2から更に音質が低下しました。
しばらくプレイしていれば慣れるとは思いますが、初代PS2版から比べるとSEの劣化はかなり酷いと思います。
個人的に、どうでもいいコラボを無闇に増やすのではなくこういう細かい点を維持して頂きたかった……

◆転生システム
一見良さそうですが、レベルが1に強制的に戻る点が残念で仕方ない。
一度転生してしまうと、レベルがある程度上がるまでマルチプレイも、アイテム発掘もできずにレベル上げのためだけの周回をすることになってしまいます。
自分で転生後のレベルを指定できたり、せめて転生から一定レベルまでは大幅な経験値ブーストがかかるようにしたりすれば良かったように思います。
他の方が既に仰ってますが、余った経験値をボーナスに割り振れる仕様でも良かったのでは?

◆インフィニティミッション
合成できるようになるのに数回クリアしないといけない等、正直意味不明です。
システム自体もわかりづらく、時間が喰われる割に見返りが少ないので全く手をつけていません。
自動生成を用いての、ボリュームの水増しでしょうか。

◆デューマンの冷遇
新規種族として大々的にメディアで紹介していたデューマンですが、パラメーター配分が極端すぎてありえない弱さです。
旧作とも言えるPSOと異なり、パラメーターを操作や工夫でカバーする方法が皆無なPSU系列の今作では正直「役立たず」でしかありません。
他の種族についても、多少の改善はありましたがバランスの酷さは相変らずです。

◆レンジャーが極端に弱い
今作ではテクニックが異常に強化されたため、フォースはようやく救済されました。
一方でレンジャーは、前作のバランスのまま放置されています。
レンジャーだけ敵の銃耐性無視とかにしても良いのではないでしょうか。

COMMENT

初代ファンタシースターから今作まで、ほぼ全てのファンタシースター作品をプレイ済み。
プレイ時間は今作で30時間強EP2ストーリークリア済み、PSP-1000にてメディアインストール使用。

前作での不満点は大体の部分である程度の改善が見られましたが、全体的に作りが甘く、やたらとあるボリュームだけが目立っているように思えます。
一方で、新規要素のバランス破綻や詰めの甘さが非常に多く目に付く作品です。

スタッフの努力は感じられますが、その努力がコラボに異常に傾いていたのか全体的にみると残念な出来の部分が多いです。
無闇やたらにコラボレーション増やして容量圧迫する前に、ゲームの基本的な部分の事を詰めて下さい、と言いたくなります。
毎度の事ですがスタッフはもう少しプレイヤーの目線でゲームを作ってみるべきでは。

流石にPSUベースでは限界という事が、この作品である程度ハッキリしたのではないでしょうか?
PSO2には期待しますが、もしこの次のPSU系列最新作が出たとしても買う気は一切ありません。

最後にスタッフに一言、
「別物と言っていたPSOに頼るな」

プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
葉っぱさん[2011-04-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ぷーとん レビュー日: 2011-02-26
前作を500時間ほどした者の感想です

ストーリーはなかなか良かったのですが、ボリューム不足なのは否めません
容量がギリギリらしいですが、2のストーリー等を削ればよかったのではと思います
拡張版なので新規ユーザー獲得のために必要かもしれませんが、それで容量が削られるのは残念

ストーリーで仲間が赤字で話した言葉が飛ばせないのが気になりました
次回作からは○を押して進むようにしてほしいです

「総アイテム3000以上!」
とありますが、実際似たような武器が結構あるので、素直に喜べません
Sランクからの武器はどれも個性的な形をしていますが、CやBは色が違うだけの物が多かったり、
メーカーが違うだけであまり性能が変わらないのが多く、無駄に増やしているようにしか思えません
防具も然り。これはどのシリーズも共通ですが、もっと集めたくなるような物にしてほしい

敵の種類もそうで、姿形が違うだけで攻撃や行動パターンが変わらない敵がたくさんいます
PS2からのシリーズを通して特に気になっているのが敵の動きです
攻撃をしたらすぐ逃げる、無駄にステップをする、移動しながらの攻撃など、苛々する挙動の敵が多いです
「ゴルモロ」、「フィンジェ」、「ファズンダル・セグンダル」etc
敵だって置物ではないので、動くのは当然です。しかし、いやらしい動きの頻度がとても多いのはどうなんでしょう
リリー系のような、ハメ技乱射の敵もちらほらいます
EP2のラスボスは確かに新しいですが、倒すのがとても面倒でした
このゲームで倒すのに時間がかかる敵は強いのではなく、面倒なだけです

マップについてですが、相変わらず無駄に広いステージをひたすら走ります。広いのは全く問題ありません
しかしほぼ背景とBGMが違うだけで、ステージによってトラップやジャンプ台あるだけで代わり映えしません
連続してジャンプ台があると「ほら、爽快でしょ?」と製作者の声が聞こえてくるようです
ジャンプ台やトラップを設置しただけでは根本的な解決にはなりません

そしてポータブルから気になっているのがBGMです。PS2と同じBGMなのに、劣化しているように感じます
これは容量の問題でこうなったのでしょうか?
しかしその割りに交換ミッション等で聴けるパルムやオウトクシティのBGMはPS2のままなのです
アレンジなのか劣化なのか分かりませんが、個人的に間違いなくユニバース版がいいです

転生は確かにやり込みは増えるんですが、その後延々とマガシ抹殺をすることになるでしょう
レアアイテムを掘る時は楽しいですが、1からレベル上げは作業感がすごいです。S武器お預けですし
1からマガシをやると、レベルが異常に上がるので
「なんだ楽勝じゃん!」と思うんですが、70辺りからは「あ、気のせいだ」ってなります
そして上昇できる値が少ないと感じました
∞というのだからどのステータスも1000は上げられると思っていたんですが、そんなに上げられません

自分の好みのミッションを作れる∞Mは発想はいいと思います
しかし、合成するためにポイントを貯めなければならないので、何度も同じのをしなければなりません
ミッションのレベルが高いと、貯めなければならないポイントも同様に高くなるのでこれもテンポが悪いです

ルームグッズの追加があまりなかったので残念です
売っているグッズはいろいろ種類ありますが、大半は部屋に置く気が出ないものだと思います
ソクテイキやジャ・グチなどのギミックのあるのがもっとあったら嬉しいですね
あと、なんとか頑張ってルームに置けるポイントを増やして欲しいです

ユーザーからは意見しかだせないのでぐだぐだ要望を書きましたが、

・アイテム収集
・インフラモード
・キャラクリエイト
・ルームクリエイト

など楽しい要素は多く、長く楽しんでプレイできています

この手のゲームは作業を楽しめるかで評価が変わります

マルチやインフラができるかでも変わります
ただ一人で延々とプレイするなら苦痛かもしれません
しかし、複数人で会話をはさみながらやるとまさに「わいわい」楽しめます

今作は既存ユーザーには少々物足りないかもしれませんが、
新規の方にはかなり満足のボリュームだと思います

マップや敵など、戦闘面だけでも改善したらもっと素晴らしいゲームになるでしょう
アクションがメインではないから適当でいい、と妥協したくありません
絶対改善できない!ってことは書いてないと思うんです
私のような要望を持っている人は結構いると思います

もっと意見したい細かいことはあります
正直PSPoシリーズは悪いところを突こうと思えば、いくらでも突けます
つまりまだまだ改善の余地はあるということです
それに、悪いことを沢山挙げても楽しめているというのは、すごい事だと思います

こんなにめちゃくちゃ批判してますが、それでも私はこのシリーズが好きです
しかし大まかなところはPS2からずっときてあまり変わってないので、
製作者はこのシステムに満足しているということでしょうか
改善したら間違いなく本物のインフィニティになると思います

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます
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