FINAL FANTASY IV Complete Collection ?FINAL FANTASY IV & THE AFTER YEARS?

発売元: スクウェア・エニックスオフィシャルサイト 発売日: 2011-03-24 価格: 5980(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 60 Amazon点数: 4.2

スコアーボード

FINAL FANTASY IV Complete Collection ?FINAL FANTASY IV & THE AFTER YEARS?レビューチャート 標準偏差 13.95 (難易度) 1.88 mk2レビュー数 16
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
556人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

◆FF IV
予想よりオリジナルを忠実に再現出来ており良い。
イベント演出など見比べるとそのまんまです。

グラフィックは2Dリメイクですがかなり綺麗に作り直されていました。
キャラセリフ部分に顔グラが出るのは感動しました。。

BGMはアレンジでプレイしましたが途中でオリジナルに変更しました。
サウンドが一番クォリティ高くリメイク出来ていたと思います。
ですが自分はオリジナルの方が好みです。。
年月を過ぎてもIVの楽曲はとても良いです。

クリア後の試練追加などやり込みがとても良く、
本編ストーリーが長い方ではないので楽しみが増えて嬉しかったです。

◆FF IV -Interlude-
本編のその後からthe afterまでを繋ぐストーリー。
ストーリーが短めなのでおまけ要素ですが。。

◆FF IV -The After Years-
実質IV-2になる今作はオリジナルストーリーのその後になります。
各々の次世代キャラが登場しているのでIVから続けてプレイしていたので、
とても楽しめました。

スマホ作品の移植だけあって短編の合わせものですが、
全体ボリュームは結構有ります。
1話当たり5時間前後は遊べますし、クリア後チャレンジダンジョン等
やり込み要素も有ります。

BAD/REQUEST

◆FF IV
魔法によるミニマップ確認の他に、
常にマップ非常時出来る昨日を追加して欲しかったです。
ワールドやダンジョンが狭めなのが救いでしたが。。

アイテムボックスがアイテムが48種でMAXになり整理が必要となります。
武器・アイテムが沢山有る中この容量は少なすぎます。。
でぶチョコボに預けることは出来ますが面倒過ぎです。
中盤前に満杯状態になってしまって困りました。。

ボスより雑魚敵の方が凄く強いバランスを均して欲しかったです。
また、たまに出る一歩歩くだけのエンカウントは勘弁して欲しい。

◆FF IV -Interlude-
折角本編のセーブデータがあるのにスタート時はLvと装備がかなり劣化します。
本編直後にプレイしたら「あれれ?」と感じてしまいました。

◆FF IV -The After Years-
月の満ち欠けによって物理攻撃や魔法攻撃の威力が増減する特性が増えましたが、
ハッキリ言わせてもらうと不要です。。
宿泊・セーブの度に一々変わられても煩わしいだけです。

何度も同じダンジョンを歩かせられるのは少々萎えるものが有ります。
場所によっては「またここか。。」とか「無印と同じボスか。。」など工夫を欠く
ところが随所にみられます。

コンプリート版でそれぞれの章を任意でザッピング出来れば神ゲーだと思いました。
スレ違いが結構あるのでソッチの方が良いかなと感じます。

COMMENT

PSP-3000でプレイ。

過去にSFC版はプレイ済です。
完全版&アフターストーリーと言う事で購入しました。

やはりこの当時出ている90年代のRPGは最高だなと再確認しました。
FFは幾多の悲しみを乗り越えて進んでいくストーリーが好きなので。。

コンプリート版だけあって相当なボリュームが有ります。
FFIVをしゃぶり尽くす程堪能出来ます。
過去にSFC版を遊び尽くした方に是非プレイして欲しいです。
おさらいとその後のストーリーが楽しめるので。。

FFファンの方におススメします。

   
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
Fusioneer♪さんWebサイト[2016-04-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

531人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 4pt 3pt
総合点
53pt

GOOD!

このソフトはFF4とその続編FF4TAがセットになった物ですが、まずFF4本編の良かった点としては昔のゲームなので、ストーリーは良くも悪くも王道で、人を選ばず安心して遊べる内容かなと思います。
敵がそこそこ手強いのもいいスパイスになっていて、バトルが連打ゲーにならないのもいいですね。
次に続編FF4TAの良かった点ですが、本編で活躍したキャラクターやその子供たちそれぞれに章が設けられており、皆に活躍の場があり死にキャラが居ないのはいいですね。
意外なキャラが仲間になる事もあり、シナリオを追うのが楽しかったです。またFFシリーズでもFF4本編のラスボスは手強い事で有名ですが、TAのラスボスは更に手強くなっておりクリア時の達成感が大きいのも良かったです。
全体の良かった点としては、元はSFのソフトだった本編も携帯アプリとして売られたTAも、同じグラフィックレベルでリメイクされていることですね。通しで遊んでいて両者のテンポやグラフィックに違和感がなく、またオート戦闘の機能が追加されているためレベル上げなどの作業もサクサク進みます。ゲーム部分の手触りとしてはFF4よりもFF6に近いです。

BAD/REQUEST

FF4本編に関してはやはり昔のゲームですので、今のRPGに比べるとやはりボリューム不足は否めません。過去のリメイク時に追加されたダンジョンやボスもある程度収録されていますが、いかんせん本編が短いため隠しボスまで遊んでもプレイ時間でいえば精々いって30時間程度かなと。
そのため、特に原作プレイ済みの方は続編が肌に合うか合わないかでこのソフトの評価は大きく変わってくると思います。
TAに関しては、まず一番問題だったのが各章のクリアデータが全て最終章に引き継ぎ出来る旨が説明書に書かれていないこと。
それと各キャラのストーリーを終え、仲間が揃うと同時にラストダンジョンから出られなくなる仕様ですね。
好きなパーティーを組めるようになっても、出来ることがダンジョン潜りだけなのは流石にRPGとしてどうかと思います。勿論その時点で各章で遊べたチャレンジダンジョンや一部の尻尾交換といったやり込み要素も遊べなくなり、それに付随するアイテムは多くの場合取得出来なくなります。これらは期間限定になると、[やり込み要素]から[やり込ませ要素]になり、ストーリーを進めたくても各章最後に作業時間を設けなければならずかなり煩わしかったです。
特に尻尾集めのシステムなどは何と交換出来るかも最後まで分からないのに、一部の色の物は他の色と交換しておかないと最終章でゴミになる等、[それは流石に説明しとけよ、、]と思う箇所がかなり多かったです。
ストーリーもリスペクトとかオマージュというより、本編の焼き増し感が強いように感じた。
次にラスボスより弱いクリア後の隠しボスや、各アビリティの威力が増減する日替りシステムもなんの為に要るのかよく分からないですね。
最後に全体のイマイチな点として、二つの話の他に、間に起きた出来事がショートストーリーとして収録されていますが、蛇足っぽいので要らないと思いました。あとはエンカウント率の高さですね。1歩進む毎にエンカウント、しかもそれが2、3回続くとかザラにあります。原作もそうでしたが、そこは調整するべき所だったんじゃないかと思います。

COMMENT

面白いです。面白いんですが、ほぼ全てにおいて色々惜しいですね。特にTAに関してそう思いました。
FF好きな方やRPG好きな方ならお勧めは出来ますが、やり込み派にはかなり窮屈なゲームだと思っていいと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
wolfさん[2015-02-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: レビュー レビュー日: 2011-04-28
1991年にスーパーファミコンで発売された名作RPG、ファイナルファンタジー4。
FFシリーズのバトルの礎を築いたアクティブタイムバトル、また王道ファンタジーとして完成度の高いクリスタルを巡る物語は当時のプレイヤーに大きな衝撃を与えました。
本作はそのリメイク版と続編がセットで収録されています。
オリジナル版をプレイしていてもしていなくても非常にお勧めできるRPGです。

■FF4本編リメイク
基本的にはGBA版を元にグラフィック、BGM面を中心に再リメイクされています。
GBA版はバグの多さからかなり評判は悪かったですが、今回はそういったバグは取り除かれているのでご安心下さい。
勿論GBA版に収録されていたメンバー入れ替えシステムや追加ダンジョンがあるのでオリジナル版をプレイしていても楽しめると思います。
システム的には改良されている部分がありますが、アイテムを所持出来る種類に限界があったりと変な所でオリジナルの仕様のままだったりするので続編と同じ仕様にしてくれた方がもっと快適にプレイ出来たかなとは思いました。
また尋常ではないエンカウント率の高さですが、戦闘中に「テレポ」や「けむりだま」等の逃走技やセレクトボタンで高速オートモードに出来るのでそれら活用すればストレスなくプレイ出来ます。
ただ欠点を踏まえたとしても、最も完成度の高いFF4と言っても良いと思います。
クリア時間は15時間〜20時間程度です。

■インタールード
FF4本編と続編のジ・アフターイヤーズを繋ぐシナリオ。
クリア時間は1時間〜2時間と短めですがプレイしておくとスムーズにアフターのシナリオへ移行しやすいと思います。

■ジ・アフターイヤーズ
本編から十数年後を舞台に物語は展開します。
登場キャラクターは前作キャラ+αで各キャラ毎に2時間程度の短編シナリオをプレイし、最終的に大きなシナリオをプレイする流れになります。
基本的なシステムは細かい所で快適になっている事以外は前作と同じですが、バンドと月齢というシステムが追加されました。
バンドはクロノトリガーの連携技に近く、2人以上でMPを消費して強力な技を繰り出します。
月齢は宿屋やテントに泊まる度に月の満ち欠けが変化し、敵味方のコマンドの威力に影響を与えます。
例えば強力な黒魔法を使ってくるボスがいた場合、テントなどを使って黒魔法の威力が下がる日に調整してから戦えばとても有利に戦えます。
一つ注意点としてラストダンジョンはめちゃくちゃ長いです。10時間以上かかりました。
続編としてはあえて本編の焼き直しっぽくしている所もありますが、とても空気の読める作りになっており、奇を衒った続編を作る傾向の多いスクウェア・エニックスもまだまだ捨てたものじゃないと感じさせてくれる作品になっているのではないでしょうか。
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