クラシックダンジョンX2
中央値: 79 Amazon点数: 3.9
スコアーボード
標準偏差 13.5 (難易度) 2.57 mk2レビュー数 14ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
91pt
GOOD!
非常に面白いです
やりこみ要素も豊富で、称号付きアイテム集めも楽しく、ストーリーが終わってもそこから2つのランダムダンジョン制覇という目標もあり、あきが来ない
自分でキャラのドットを描けるというのも魅力的、操作もわかりやすく全くドット絵の書き方を知らなくても簡単にすきなキャラを描くなりオリジナルキャラをかくなりで遊ぶことができる、他人の作ったうまい作品を読み込んで使用することも可能で楽しい
音楽作成というのもあるが、初心者には正直難しすぎて絶対にできないが、他の人の作ったものをいれることができる
ゲーム自体はアクションゲームでスピーディーな戦闘です
コツさえつかめばサクサク進みますが当然油断していると敵に囲まれてやられる、といったようにバランスは結構よく出来てると思います
キャラメイク、顔おえかき、アニメーションおえかき、音楽作成、装備品おえかきと、おえかきをしなくても楽しめるクオリティにも関わらず自作要素が豊富で使用することで自分だけのクラシックダンジョンを楽しめる、素晴らしいゲームでした
ストーリーに登場するキャラクターもなかなか濃いキャラながらもいいキャラ達でした、最初は微妙に険悪?かと思ったが後半は無事に仲良く?なったのはよかったです
BAD/REQUEST
面白かったですが個人的にいくつか気になった点が・・・
まず後半の罠が強すぎる
某不思議なダンジョンゲーのように罠抜け系のアイテムがないにも関わらず、罠で1000×6くらったりしてHP999が一瞬で死にます
後半のダンジョンの共通点として、マップが暗い(明るさではなく、ほとんどが床が見えにくいデザイン)ため、近づかないとみえない仕様と相まって鬼畜というより理不尽です
せっかくの称号システムなので罠抜けくらいほし
かったですね、もしくは罠を見つけるタイプのとか
そして無敵モンスターことイモータル
まずこいつがでたら逃げることしかできないというのがイライラさせてくる
一応倒す手段はあるのですがこの無敵モンスター意外には全く使い道がなく、そんなものを持ち込む余裕はないです
なぜ鬼ごっこをセねばならないのか・・・
上でも書いたような、一部の敵にしか使わない、効果のないものがいくつかありますが、このゲームはダンジョン中に装備を変えられない
そのため、ランダムダンジョンでは安定した強さorドロップ率UP系のどちらかしか使えないのが残念
一部の魔装陣が強く、逆に使い道のない魔装陣も多い
これは仕方ないと思うがもう少し魔装陣のバリエーションもほしかった
音楽作成がややこしい、mp3形式でよかったのではないだろうか?
後半の称号がすくない、もう少し欲しかった
COMMENT
BADも多くなりましたが非常に面白いソフトでした
前作よりもさらに進化してますね、前作は途中までしかやってませんが・・・
次回作にがでるならイモータルと罠抜け関連はなんとかしてほしいですね、でそうにないですが・・・
Amazonレビュー
レビュー者: たなか レビュー日: 2011-03-27あとひたすらダンジョンに潜るのを作業に感じないこと、これが一番肝心だと思います
で反対に、派手な演出が欲しい、ストーリー、グラフィック等を重視する人、ダンジョンに潜るのを作業に感じる人には不向きな作品には違いないです
良かった点は
武器、職業が豊富
魔装陣システムでキャラの戦闘スタイルが千差万別
エディットが前作に増して凝っている所
エディットキャラをガチで作成するだけでも一時間平気で使ったりします。その分キャラに愛着も湧きますね(笑)
とりあえず日本一らしい人を選ぶゲームになってますが、個人的にはハマりゲームです!
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GOOD!
■ドットの良さ
自分でドットを打ち込んだキャラクターを操作することができる...
あまりみかけないこのシステムが、このゲームの最大の特徴である。
荒めのドットは賛否がわかれるかもしれませんが、絵が苦手な人でもそれなりのキャラが簡単に作成できるため絶妙な選択だったと思う。
よりリアルなものが求められる時代に、遺物になりかけているドット表現は温かみを感じさせてくれる。3Dも嫌いじゃないけど...
■アクション要素
移動・・・歩き、走り、ジャンプ、スライディング
攻撃・・・武器攻撃、魔法
ダンジョンでできる行動は以上のみ。
一見少なそうだが、やってみるとこのゲームはこれで十分だとわかると思う。
ダンジョンではとにかく忙しい。
敵の攻撃をかわし、隙をついて攻撃をおこなうのが基本の攻略パターンとなるのだが、
爆発したり、魔法を放ったり、触手伸ばしたり、地震起こしたり、矢を放ったりと敵の行動が四方八方から凄まじい勢いで飛んでくる。
その攻撃をやり過ごし、地面に仕掛けられた罠をかわしながらダンジョンの奥地へと進むのはかなり大変なので、複雑な操作なんてやってられない。
シンプルな操作を極める方がこのゲームには重要になってくる。
それが非常に楽しい。
こんなにシンプルでも、プレイヤー側に上達する伸びしろが設けられているのはすごいと思う。
BAD/REQUEST
■キャラが寒い
キャラのセリフが少し寒い...
これはもう完全に好みの問題だと思うけど、自分は好きになれなかった。
■ランジョン(やりこみ要素)の仕様
やり込みだすと、レベルの高い敵からレアな装備を狙うようになるのだが、このゲームにおいては敵のレベルが上がるのにランダム要素が絡む。
これがなかなかめんどくさい仕様になっている。
簡単に敵のレベルが上がる仕様にしてほしかった。
COMMENT
発売日に購入。前作もクリア済み。
VITAで出た新作はやっていない。
何年経つかわからないが、いまだにたまに掘り出してやっている。
普段レビューなんて書くことはないんだが、もっと多くの人にこのゲームに触れてほしいと思い、今更だけどレビューを書いてみた。
シンプルながらも奥が深いゲームだと思うので、長い時間チクチクと楽しめると思う。
自分の宝物のゲームの一つである。