BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II(ブレイブルーコンティニュアムシフト2)

発売元: アークシステムワークスオフィシャルサイト 発売日: 2011-03-31 価格: 5229(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 69 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II(ブレイブルーコンティニュアムシフト2)レビューチャート 標準偏差 4.26 (難易度) 2.40 mk2レビュー数 5
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
652人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

前作とCS2アーケードもプレイ済み。
移植作品ですので、ゲームシステム的なのは各項目最後の方に書きます。


・携帯機でブレイブルーの最新作
BB好きな人にとってはこれだけで十分かもしれませんね。
PSP版CTから新規キャラが数名増えています。
また初心者にも考慮した設定なども完備してるので、格ゲーをやったこと無いひとでも楽しめると思います。

・BB独自のオリジナリティー
マコトのドライブの溜めや、ハザマのドライブのチェーンの派生など
今までの2D格ゲーにないBB独自の技が面白いです。
初心者さんや、BBに慣れていない方にはつらいかもしれませんが自分はとても楽しかったです。

・BGMがいい
アーケードのときから感じてましたが、BGMが熱いです。
おそらくBGMだけでも十分聞きごたえありあす。
音質もそこそこクリアです。
またvsCPUで音楽や背景を選択できるのもうれしいです。

・チャレンジモード
簡単なコンボを練習するモードです
各キャラ用意されているので初めて使うキャラの場合、これで勉強できるのがよかったです。
まぁ補正等で同じようにしてもコンボが入らなかったりしますがw

・ストーリー性(PSP版しか知らない人向け)
(→PS3,Xbox360のCSとほぼ同じです)
ギャグシナリオはさておき…。
はっきしいって格ゲーとは思えないほどの深いストーリー性です。
RPG作れるのではないかほど面白いです。
まぁ少し難しい単語でややこしくしている感じがありますが、グイグイと続きが気になる感じです。
しかしΛ‐11次回どうなるんだ…ww

・ギャラリー
個人的にとてもよかったです。
いろんな絵を見ることが好きなので、これはうれしい機能でした。またシステムボイスも変更できるところもよかったです。

・簡易ボタンの登録
PSPというボタンが少ないゲーム機でこれはありがたいです。
簡単にいうと、投げ(BとC)やラピキャン(AとBとC)をいづれかのボタンに登録できます。
個人的にとても助かりました。

BAD/REQUEST

・セリフ等のキャラボイス
ストーリー中のセリフは全然大丈夫でした。
しかし対戦中はひどいです。
こもってます。音量もバラバラ。
ある時は「蛇翼h…」みたいに切れます。
BGMがよいだけにすごく気になりました。
チュートリアルモードだと普通なのに…。

・アビスモード
今回独自のモードです。
P$というゲーム内通貨を使用してアビリティを買い、戦闘をこなして階層を上げていくサバイバルモードです。
システムは別によかったです。
しかし敵が面倒すぎです。
強いというより、せこいという感じです。
せめて普通に戦闘したかった。

・演出とグラフィック
仕方ないと言えば仕方ないです。
アーケードから来た人から言えば「グラ潰れてる」と言われても仕方ないです。
背景も変化はしませんが、アーケードのようにCGではありません。
あとアストラルヒートの演出が一部簡略化されてます。
アーケードより少しへぼくなってます。
少々がっかりするかもしれません。


(・ゲームシステムなどについて)
・CPUが逃げる。またCPUについて。
なぜか戦闘中あるタイミングになるとCPUはネガティブを取られるまで逃げます。
これがよくわかりません。しかもネガティブ取られるのが少し遅い気がしますし・・・。
CPUなんてHPお構いなしのガン攻めでよかったのに…。
そしてラグナ、テイガー、バングのCPUはいろいろひどいです。
ラグナはリバサ(ガード後)は昇竜(インフェルノディバイダー)がほとんど、
テイガーもぼっ立ちからGETB(2回転コマンド)などなど、
バングはまず空中2回ダッシュして釘を無くなるまで投げるのがテンプレです。
テイガーはまだしも、ラグナとバングはなんとかできたのでは?
ってかテイガーにラピキャンいらないコンボとかいらない気がします。
ワンチャンキャラなのに、ちょっと優遇されてる感じがあります。

あと個人的意見ですが
throw Reject missはいらなかったです。
投げ抜けを仕込んでもほぼこれを取られることが多いです。

COMMENT

PSP-3000を使用しています。

BBの新作がPSPでできるだけで自分は満足です。
友人との対戦ではすこしラグがありますが、アーケードでもあるのでまぁ気になりません。
初心者さんが使いやすいようにチュートリアルモードもあり、お勧めです。
しかしコンボは少し難しいかもしれません、安定するコンボと補正などで入らないし難しいコンボもあるので注意がいるかもしれません。
しかし安定コンボできるなら十分ですw
格ゲー好きな人なら買いな商品だとおもいます。

しかしマコト、ノエルはバケモンですねw
そしてCPUのテイガーは強かった…w
あれが対人ででたらひどいですねw

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
やんさん[2011-06-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

485人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 1pt
総合点
69pt

GOOD!

オリジナリティ 4
格ゲーにしてはキャラに個性があり、コンボも立ち回りも全く違うものになるのですごいなぁと思います。ですが、シリーズ物であまり変化がないので4にしました。

グラフィック3
対戦前のキャラ選択画面やメニュー画面、背景などはしっかりています。あとギャラリーモードの絵もきれいです。

サウンド4
対戦中のBGMはかなりいいです。サントラも買いました。
しかもPSPならギャラリーモードで好きなときに流せるのでサントラ買わなくてすみます。

熱中度4
ストーリーも以外に長く、チャレンジやアビスモード、スコアアタックもあるので楽しめると思います。あと、メダル(PS3のトロフィーみたいなやつ)を集めるのが楽しく、やる気を出させてくれます。

満足度3
ブレイブルーCS2がPSPで出来るのがうれしいです。気軽に対戦できますし、新たに追加されたキャラをさわることも出来ます。友人がもし持っているなら対戦が超熱いです。負けないように練習しようなんて思ったら2時間くらいは苦になりませんね。

BAD/REQUEST

まず対戦中のキャラの顔が見えません。あとDD(超必殺技)の演出ややジンの氷状態などが簡略化されているので、アーケードやPS3から入る人は戸惑うかもしれません。

CSと内容があまり変わっていない。
これが個人的に残念。ストーリーも士官学校と第七機関を追加しただけであとは使い回しです。

難易度がかなり落ちた。
PS3のときはスコアアタッククリアできねぇ、みたいな感じだったのですが今回は楽勝すぎです。さらにチャレンジモードもかなり簡単になり、自分の使っていないキャラでもほとんどクリアできます。自分はレイチェルとカルル以外ほぼ100%です。

全然面白くないアビスモード。
このモードはほかのゲームで言うサバイバルモードなのですが、キャラ性能ぶっこれすぎでもうブレイブルーではなくなっています。初心者の方は楽しいかもしれませんが、真剣勝負したい人にとっては最悪なモードです。メダルの取得条件にアビスモードも入っていますが、やりません。つまらない上に、壊れ性能のCPUに殺されると腹が立ちます。

ボイスが割れてる。
BGMは問題ないのですが、ボイスが割れまくりです。対戦前の声がかなり聞き取りにくいです。

COMMENT

CTの頃からのファンでPSNにサインインできなくなったので買いました。かなり劣化していますが、対戦は面白いです。
ちょこっとだけCSにないギャラリーなどがあったのでうれしかったです。

初心者にやさしい格ゲーで、格闘以外にもストーリーがあるのでブレイブルー知らないって人にもおすすめ。スタイリッシュモードというのがありガチャプレイでもかっこいいコンボができるようになっています。本当に初心者のためのモードが多いので買っても損はないと思いますよ。

PSPー3000使用

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
ナカムラさん[2011-05-11 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: ひろ レビュー日: 2011-04-07
PSP版(DL)、3DS版をどちらも購入しプレイした上での評価です。
全体的な評価、PSP独自の評価の順でレビューさせて頂きます。
※ネット対戦はしていませんので、オフ専用レビューです。

【全体評価】
現在アーケードで稼働中の移植版です。
いわゆるコンボゲーで、ストリートファイター等とは異なる路線の作品ですが、簡単入力モード&難易度を抑えればボタンをガチャガチャ押しただけで連続技が繋がるので、キャラ目当ての初心者さんも結構楽しめると思います。
画質・フレームレート等はオリジナルに及びませんが、プレイ感覚はかなり近いものがあります。
PS3&360版のCSと比べ、コンボレシピが変わっているキャラが多く、前作までをやり込んでいる方も新鮮に遊べると思います。
最も、キャラによっては今まで出来たコンボが概ね出来なくなっていたり等、最初は戸惑うかもしれません。

【PSP版】
グラフィックデータはこちらの素材を使用しているのでしょうか、ゲージなどの画面内の収まりは、PSP版の方が最適化されています。
文字などは、よく見るとPSP版も潰れれています。
これに関しては、3DS版も同様ですが、ドットピッチが多少大きい分、PSP版の方が多少読みやすいです。
本当に、多少ですが。

グラフィックは前作(PSP版CT)同様、キャラクターのドットサイズが抑えられているので、表情等細かい部分の再現度は低いですが、新キャラの6人に関しては良い感じで描き込まれてます。
背景等、ドットバイドットではありませんが、しっかりとグラデーションで描かれている為、ギャザ部分が3DS版より目立つ印象です。
アンチエイリアスの柔らかい表現が好きな方は、3DS版の方が綺麗に見えるかもしれません。

3DS版で問題となっているフレームレートの問題も、こちらはありません。
安定して30が出ている感じでしょうか。
この辺の操作感も、前作PSP版CTと同様です。

音質は、スピーカーで聴く限りでは3DS版の方が上です。
データ圧縮事態は変わっていないはずなので、これは本体の性能でしょうか。
PSP版で音が篭っているキャラも、3DS版ではある程度しっかり聞こえます。

なお、読み込み速度は3DS版>PSPDLですが、セーブの早さは3DS版より早いです。
書き込み系の処理が違うのでしょうか?

据え置きに比べ、操作感はお世辞にも高評価は出せませんが、専用グリップを使えばかなり良い感じになります。
シナリオやおまけ等、据え置き版に無かった要素を楽しんだりする分には十分な出来ではないかと思います。
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