ユーザーレビュー
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594人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
608人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
総合点
76pt
76pt
GOOD!
PSPにしては選手のグラフィックがまあまあキレイ。
似ている選手はとことん似ている。
特徴もよく掴んでいると思う。
ホームランがわりと出やすい!!
これが一番うれしかった!
強振でうまく当てればちゃんとスタンドに届く。
2012は逆に出にくくなってたので、つまらなくて売ってしまったが、
2011はいまだに楽しめてる!
メディアインストール対応の新設設計。
初心者から上級者まで楽しめるように、
試合の操作方法などを色々ユーザーカスタマイズできる。
BAD/REQUEST
実況&解説のしょぼさ。
もっと色々喋ることがあるでしょう(笑)
パターンも少ない。
選手に表情がない。
ホームラン打っても、アウトになっても同じ顔・・・。
COMMENT
相変わらずリアル系野球ゲームの中では最高の出来です。
据え置き機と比べるとグラフィックのリアルさは完全に劣るが、
それでも手軽にプロスピを持ち運べる利点は大きい!!
今後もどんどんパワーアップしてほしい作品です!
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon Customer レビュー日: 2011-07-28
発売日に購入しました。
プロスピは今回が初めてで、今まではパワプロをやってました。自分が慣れてないからこんなに難しいのか、と思い、長期的にプレイしてからレビューを、と思いました。
以下に現時点での感想を・・・。
【グラフィック】
PSPでこれくらいのグラフィックは悪くはないと思いますが、他の方も書かれていますがボールを追いかけるとき、動きが遅くなることが多々あります。ハード上の処理能力の問題でしょうか。。。
【スピリット】
1.投手は比較的育てやすいと思います。7クール全てクリアも不可能ではありません。
2.野手は難しいというか、ストレスさえ感じると思います。ヒット性の当たりでもかなりの高確率で捕球されます。(投手は100%捕球します。逸らしてくれません)
「この能力を上げたい」というのが失敗によって毎回減っていき・・・。という結果が多々あります。
【ペナント】私はペナントメインでプレイしていますが・・・。
1.comバッター
打球はかなりの高確率で早い打球で、野手が追いつけません。一、三塁線の2ベースもよく出ます。
ホームランがとにかくよく出ます。前半無失点で抑えても、特に4回あたりから、どこに何を投げても、ベストピッチですらホームランにしてくれます。(気分爽快の当たり!って山口さんはとても嬉しそう)連勝してるとこれがまた酷いです。そこまでして勝ちたいのか?と思ってしまうくらいです。
1試合に3,4本とかよく撃たれますね。全リーグで常に被本塁打ワースト。他の球団の1.5倍くらい撃たれてるかな。
こっちは芯に当てるのがとても難しく、少しずれただけで全然飛びません。
2.comピッチャー
防御率、投手能力に関わらず、プレイヤーが連勝していればベストピッチ率がどんどん上がっていき、1試合で80%オーバーとか普通に出てきます。配球もストライクゾーンの枠ぎりぎりばかりになって、試合終了後の配球表はみごとに外枠を塗りつぶしてくれます。真ん中付近はもちろん1球もなし。ストライクゾーンの誤差もあり、ボールと思ったのがストライクっていうのもあります。
試合開始で防御率6点台のピッチャーに完封されそうになることもよくあります。
これで1シーズン30本100打点ってかなり難しいと思います。
'3.難易度設定
数年分やりましたが、どうもプレイした試合の勝敗で難易度設定が変わっていくようですね。(プロスピは全部そうなのかな?)
勝率は5割強くらいを基準にされているのか、5連勝くらいしたら、突然打てなくなります。(普段撃ちまくれる、というほど簡単なものでもないですけど)捨て駒の投手を何キャラか回して、適度に捨て試合を作って難易度を調整しないとストレスゲームになります。特に、接戦が何試合も続くと、難易度がほとんど変わらないようなので、緊迫した試合が続きますが、とりあえず、打てません。(スキップした試合の勝敗は難易度には関係ないみたいです)
プレイヤーのベストピッチも、連勝続くと出にくくなるようです。まぁ、出ようが出まいが撃たれます。
選手の状態も、先発野手8人中7人が青、1人だけ黄色、とかもよくありました。
あと、試合のある日にペナントを終了すると、選手の調子が、通常オレンジ(好調)、黄色(普通)、青(不調)なのが、赤(絶好調)、紫(絶不調)が増えます。これはリセットしても変更されないようです。試合のない日に終了しないと大変なことになりかねません。
'4.全体的に
1シーズンでタイトルを取るのはとにかく大変です。comはランダムで突出した選手がいるので、それを超えるのはかなり・・・。
三冠王なんて取れるのかな・・・。
1シーズンの成績は、防御率、失点は1位取れても、本塁打、得点で1位を取るのは、私は無理です。毎年5位か6位・・・。
なんとか優勝はできましたが、かなり厳しいですね。最初の2、3年は巨人天下みたいな感じですし。(2週間で100得点とかありました)
長くなりましたが、このような感じです。
ゲーム雑誌は読まないので、どのような評価、開発者の意図があるかはわかりませんが、これは来年買おうとは思えないです。
実況が、とにかく嫌味っぽく聞こえることが多いのがちょっときついです。コーナー突いたベストピッチをホームランにされて、「痛い失点」とか「思うような投球ができませんでしたね」とか・・・。
長々失礼しました。
プロスピは今回が初めてで、今まではパワプロをやってました。自分が慣れてないからこんなに難しいのか、と思い、長期的にプレイしてからレビューを、と思いました。
以下に現時点での感想を・・・。
【グラフィック】
PSPでこれくらいのグラフィックは悪くはないと思いますが、他の方も書かれていますがボールを追いかけるとき、動きが遅くなることが多々あります。ハード上の処理能力の問題でしょうか。。。
【スピリット】
1.投手は比較的育てやすいと思います。7クール全てクリアも不可能ではありません。
2.野手は難しいというか、ストレスさえ感じると思います。ヒット性の当たりでもかなりの高確率で捕球されます。(投手は100%捕球します。逸らしてくれません)
「この能力を上げたい」というのが失敗によって毎回減っていき・・・。という結果が多々あります。
【ペナント】私はペナントメインでプレイしていますが・・・。
1.comバッター
打球はかなりの高確率で早い打球で、野手が追いつけません。一、三塁線の2ベースもよく出ます。
ホームランがとにかくよく出ます。前半無失点で抑えても、特に4回あたりから、どこに何を投げても、ベストピッチですらホームランにしてくれます。(気分爽快の当たり!って山口さんはとても嬉しそう)連勝してるとこれがまた酷いです。そこまでして勝ちたいのか?と思ってしまうくらいです。
1試合に3,4本とかよく撃たれますね。全リーグで常に被本塁打ワースト。他の球団の1.5倍くらい撃たれてるかな。
こっちは芯に当てるのがとても難しく、少しずれただけで全然飛びません。
2.comピッチャー
防御率、投手能力に関わらず、プレイヤーが連勝していればベストピッチ率がどんどん上がっていき、1試合で80%オーバーとか普通に出てきます。配球もストライクゾーンの枠ぎりぎりばかりになって、試合終了後の配球表はみごとに外枠を塗りつぶしてくれます。真ん中付近はもちろん1球もなし。ストライクゾーンの誤差もあり、ボールと思ったのがストライクっていうのもあります。
試合開始で防御率6点台のピッチャーに完封されそうになることもよくあります。
これで1シーズン30本100打点ってかなり難しいと思います。
'3.難易度設定
数年分やりましたが、どうもプレイした試合の勝敗で難易度設定が変わっていくようですね。(プロスピは全部そうなのかな?)
勝率は5割強くらいを基準にされているのか、5連勝くらいしたら、突然打てなくなります。(普段撃ちまくれる、というほど簡単なものでもないですけど)捨て駒の投手を何キャラか回して、適度に捨て試合を作って難易度を調整しないとストレスゲームになります。特に、接戦が何試合も続くと、難易度がほとんど変わらないようなので、緊迫した試合が続きますが、とりあえず、打てません。(スキップした試合の勝敗は難易度には関係ないみたいです)
プレイヤーのベストピッチも、連勝続くと出にくくなるようです。まぁ、出ようが出まいが撃たれます。
選手の状態も、先発野手8人中7人が青、1人だけ黄色、とかもよくありました。
あと、試合のある日にペナントを終了すると、選手の調子が、通常オレンジ(好調)、黄色(普通)、青(不調)なのが、赤(絶好調)、紫(絶不調)が増えます。これはリセットしても変更されないようです。試合のない日に終了しないと大変なことになりかねません。
'4.全体的に
1シーズンでタイトルを取るのはとにかく大変です。comはランダムで突出した選手がいるので、それを超えるのはかなり・・・。
三冠王なんて取れるのかな・・・。
1シーズンの成績は、防御率、失点は1位取れても、本塁打、得点で1位を取るのは、私は無理です。毎年5位か6位・・・。
なんとか優勝はできましたが、かなり厳しいですね。最初の2、3年は巨人天下みたいな感じですし。(2週間で100得点とかありました)
長くなりましたが、このような感じです。
ゲーム雑誌は読まないので、どのような評価、開発者の意図があるかはわかりませんが、これは来年買おうとは思えないです。
実況が、とにかく嫌味っぽく聞こえることが多いのがちょっときついです。コーナー突いたベストピッチをホームランにされて、「痛い失点」とか「思うような投球ができませんでしたね」とか・・・。
長々失礼しました。
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GOOD!
なんといってもリアルプロ野球ゲームがPSPでプレイできるということ。
現在出ているリアルプロ野球ゲームがプロスピシリーズしかないという事情もありますが、PSPでもリアルプロ野球ゲームを楽しめるというだけでもうれしいところ。
収録されているモードも、ペナントやグランプリのようにじっくり遊べるもの、ホームラン競争のようにじっくり遊べるものなど、バラエティ豊か。
選手の造形やモーションがとてもリアルで綺麗。
球場のグラフィックも良く、臨場感がとてもあります。
VPショップで、選手覚醒やユニフォームの購入などができるところ。
いろいろなモードをプレイしていても、大なり小なりVPがもらえるので、さまざまな特典を入手しやすい。
対戦モードなどで選べるCOMの難易度は、最弱・弱い・ふつう・強い・パーフェクト・スピリッツ・カスタムの7段階あります。
カスタムでは、投球・打撃・ランナー・守備の4つの難易度を調整できるので、初心者から上級者まで幅広く遊べます。
ユーティリティでそれ以外の要素も細かく設定できます。
メディアインストールに対応しているところ。
これのおかげで、ロードが若干短縮されます。
BAD/REQUEST
公式サイトに明記されていますが、PS3版の一部の要素が今作では未収録。
PSPの性能やUMDの容量などで仕方のないことではありますが、できれば今作でも楽しみたかった。
今作のグラフィックですが、パッと見て綺麗ではあるのものの、観客などの細かいところはけっこう粗かったりします。
PSPの性能の限界というのもあるので、これは仕方のないことかもしれませんが。
PS3版とのセーブデータ共有(クロスデータ)に未対応であるところ。
「外ではPSPで手軽にプレイし、自宅ではPS3と大画面テレビでじっくりプレイ」というプレイスタイルを楽しみたかっただけに、これができないのは非常に残念。
COMMENT
PSP-3000使用。
プロ野球スピリッツシリーズは今作が初プレイです。
リアルプロ野球ゲームをやりたくて、中古108円で売られていた今作を購入。
一通りプレイし終えた感想ですが、とても面白かったです。
PSPということで、いつでもどこでも気軽にプレイできるのがとても良かった。
特に対戦やホームラン競争などで、サクッとプレイする分にちょうど良いです。
プロ野球ファンの友人に今作をやらせてみたのですが、かなりハマってました。
この手のスポーツゲームは発売された年の最新データでやるのが旬ですが、友人は「最新データじゃいないけど、今プレイしても面白い」とのこと。
PSPでリアルプロ野球ゲームをプレイしたい方にぜひオススメです。