ユーザーレビュー
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407人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
415人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt |
総合点
46pt
46pt
GOOD!
・やりこみ要素
上がり難い、本気で上げようと思ったら完全作業だが、豊富なクラススキル。
セットスキルの習得、選択。
たまに出現する倒すたびに少しづつだが強くなる巨大ボス討伐。
マルチによる協力プレイ、専用高難易度ダンジョン。
・ハック&スラッシュ要素
高ランクの宝箱から出るユニーク、スーパーユニークの発掘。
さらにプラス値が高いものを延々探す要素。
・ちょっとした表現
クラスのレベルが上がる、武器レベルを上げると僅かだがグラフィックが変わる。
武器は名前も付けれる。
BAD/REQUEST
・大味なバランス
敵は比較的序盤から、自軍は終盤辺りから攻撃力が極端に高くなる。
完全に避けるつもりならタイミングが非常にシビアな攻撃。
お手軽即死トラップ。
目安にならない推奨レベル。
ストレスしか溜まらない連打要素。
COMMENT
発売前から、あるいは発売後パッケの裏に「最神型」なんていうくらいRPGということを
全面にアピールしていましたが、結局今までのコマンドカーニバルでは売れないから
安易にRPGにしたという印象を拭えません。
それくらいバランスは悪いです。RPGとしても、従来のリズムアクションとしても。
延々と扉に攻撃打ち込んで、数%上がるスキルの経験値ゲージを見てニヤリとできる人
延々と宝箱を開けまくって高プラス値のスーパーユニークにヒャッホイできる人
以上の人なら本作は十分楽しめます。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: たんぼ レビュー日: 2011-09-01
今から購入されるなら、マルチ関連の修正パッチが出るまで購入は控えたほうがいいと思います。
・味方がトンチンカンの3人に固定され、わらわらする可愛さがなくなった
・ソロだとはたポンおっちにすぎ はたポンを守るためにプレイスタイルが固定される
…のに、マルチだとはたポンがいないしリボーンし放題
・ストーリーが退屈
・オンラインゲーム並に育たなさすぎるスキル
・敵が硬すぎる、攻撃が強すぎる、敵が3体4体と同時に出てきて、タイミングをずらして攻撃をしてくるのでかわせない
・異常な着火率。敵も味方も着火してしまいアチチと暴れまくる。
必然的に防具は着火防御力優先になり、せっかくのバリエーション豊かな防具もだいなし。
・マルチが売りなのに、ネットワークエラーが出まくる
など、理不尽な点が尽きない本作。
それでも、可愛いけどちょっと毒のあるパタポンたちや、キャラや背景のビジュアル、さらにパワーアップした音楽はやはり魅力です。
敵キャラたちも「まさか…」とおもわせる設定などもあり魅力的でした。
延々とレベル・スキル上げ作業を強要される仕様も、パタポンたちをパタパタと動かしているだけで楽しいので、
さほど苦にせずかなり楽しんでいました。
と、文句をいいつつも熱中して楽しんでいたのですが、
マルチをプレイしている皆さんの間で大量発生してしまっている、
ネットワークエラーで、低レベルの宝箱しか手に入らなくなるバグ?に遂に遭遇してしまい
(発言色が赤文字になる、現時点でプレイヤー間では、チート対策のトラップの誤作動かもと言われています。解決策なし)、
一気にさめてしまいました。
頑張っても高レベルのアイテムが手に入らないのはやりがいがありません。
それに、同じ現象を報告した人に対して、
「はい、チーター確定。」と言い放った制作者のTwitterでの発言を思い出して、さらにドン引き…
2とは別物になってしまいましたが、それでもバグさえなければ別物として楽しんでいました。
他にもネットワークエラーでスキルが上がらなくなるバグもあるそうですし、
今すぐプレイしたい!というのでなければ、
出るか出ないかわかりませんが、パッチが出てから買うことをお勧めします。
・味方がトンチンカンの3人に固定され、わらわらする可愛さがなくなった
・ソロだとはたポンおっちにすぎ はたポンを守るためにプレイスタイルが固定される
…のに、マルチだとはたポンがいないしリボーンし放題
・ストーリーが退屈
・オンラインゲーム並に育たなさすぎるスキル
・敵が硬すぎる、攻撃が強すぎる、敵が3体4体と同時に出てきて、タイミングをずらして攻撃をしてくるのでかわせない
・異常な着火率。敵も味方も着火してしまいアチチと暴れまくる。
必然的に防具は着火防御力優先になり、せっかくのバリエーション豊かな防具もだいなし。
・マルチが売りなのに、ネットワークエラーが出まくる
など、理不尽な点が尽きない本作。
それでも、可愛いけどちょっと毒のあるパタポンたちや、キャラや背景のビジュアル、さらにパワーアップした音楽はやはり魅力です。
敵キャラたちも「まさか…」とおもわせる設定などもあり魅力的でした。
延々とレベル・スキル上げ作業を強要される仕様も、パタポンたちをパタパタと動かしているだけで楽しいので、
さほど苦にせずかなり楽しんでいました。
と、文句をいいつつも熱中して楽しんでいたのですが、
マルチをプレイしている皆さんの間で大量発生してしまっている、
ネットワークエラーで、低レベルの宝箱しか手に入らなくなるバグ?に遂に遭遇してしまい
(発言色が赤文字になる、現時点でプレイヤー間では、チート対策のトラップの誤作動かもと言われています。解決策なし)、
一気にさめてしまいました。
頑張っても高レベルのアイテムが手に入らないのはやりがいがありません。
それに、同じ現象を報告した人に対して、
「はい、チーター確定。」と言い放った制作者のTwitterでの発言を思い出して、さらにドン引き…
2とは別物になってしまいましたが、それでもバグさえなければ別物として楽しんでいました。
他にもネットワークエラーでスキルが上がらなくなるバグもあるそうですし、
今すぐプレイしたい!というのでなければ、
出るか出ないかわかりませんが、パッチが出てから買うことをお勧めします。
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GOOD!
オリジナリティ=4
リズムゲー+RPGの融合は、他に類を見ないので、ユニークさがあります。
グラフィック=3
前作と比べ、プレイヤーが操るヒーローのグラフィックがかっこ良くなっています。
個人的には、このキャラデザインが購入を決めた一つの要因になっています。
BAD/REQUEST
サウンド=2
・小学校の運動会の行進曲のように感じられる曲が多く、音楽的に盛り上がれる曲は無かった。
熱中度=2
・60時間ぐらい遊んどいて言うのもなんですが、どんどん次が見たくて進んで遊ぶとかいう感覚ではなく、早く終わらせたいけど、手こずって時間がかかったという感じでした。
満足度=2
・個人的にマイナス要因がプラス要因を上回ったので、低めです。
・ストーリーもいまいち不明で、遊び終わったとき結局作品全体に対してなんだったの?という疑問がわきました。
快適さ=2
・ロードが多い。ステージ開始前にロード、終わってからもロードとオートセーブ。プレイのテンポを妨げる印象がありました。(インストールデータ使用での感想)
・ステージ開始時や終了時の会話シーンがスキップできない。ボタン連打で進めることもできますが、やっぱり何度も繰り返されるのは欝陶しく感じます。
システム全般
・ヒーローモード突入時のクローズアップ仕様
このゲームは敵の動作を見ながら次に取るべき行動コマンドを入力しますが、ヒーローモードに突入したときにヒーローがクローズアップされるため、僅かな時間ではあるけどその間敵の動作が確認できない。ゲームシステムの根管の部分なのに、何故こんな仕様になったのか?かっこ良さを演出するためだと思いますが、本末転倒です。個人的にはこの仕様がこのゲームの中で一番不快に感じました。
・画面の拡大縮小が煩雑過ぎる
拡大縮小が頻繁に行われるため、攻撃可能範囲の判断がしづらい。
敵が画面右側に見えているので攻撃コマンドを入力したら、攻撃可能範囲外のようで「はぁ?敵いないし」みたいな事を言うキャラがいて、無駄なコマンドになってしまう事が多々あった。
・武器強化後のステータスが見れない
今作では武器を強化できるが、強化によりステータスがどの程度アップするかを、強化後でないと見ることができない。大抵少しアップするだけなので、見なくてもいいっちゃいいが、システムとしては不親切。開発者も軽視しているからこの仕様になったのか・・・
・スキルアップがお手軽でない
スキルパラメータの上がり具合が少々厳しく感じました。
ヒーローは1クラス(全21クラス)につき大体4?5のスキルが用意されていますが、低いレベルの内は覚えるのが早いですが、レベル3辺りから1ステージにつき1%か2%ぐらいしか増えません。(100%でマスター)。おそらく1クラス全スキルをマスターするだけでも少なくとも100ステージぐらいは遊ぶ必要がありそうで、上げるために割く時間と得られる対価のバランスが悪く感じました。
・マルチプレイ限定入手アイテムの存在
マルチプレイでしか手に入らないアイテムがあるというのは、ソロプレイヤーにとっては仕様的に残念です。
・異常なほどの着火攻撃の多用
このゲームではやたら着火武器や着火攻撃が多く用意されていますが、正直どうしてそこまで多用したのか意図がわかりません。
自軍・敵軍の火攻撃で草が燃え、着火しては消し、着火しては消しのくり返しで、ストレスを感じました。
結果それが嫌で火系の武器はほぼ使わなくなったし、装備も如何に火がつかないようにするかで構成を考えることが多かった。
・敵の配置と強さのバランスが悪い
このゲームでよくあったのが、
ボス手前の道中にいる強い敵が倒せないor罠越せない→それでも頑張る→結果レベル上がる→やっと通過してボス到着→レベルあげすぎてボス楽勝・・・の展開でした。なのでボスはあまり印象に残っていませんし、多くのボスは再戦も出来ない?ようです。
もう少し、ステージを進むに連れてちょっとづつ強くするとかいうバランスが取れなかったものかと思います。
楽な部分と難しい部分の山と谷の高低差が激しいように感じました。
COMMENT
PSP-3000使用。
パタポンは、2の体験版が面白かったので、2を購入予定でしたが近所に売ってなく、それなら発売されたばかりの3を遊ぶかということで購入しました。3の体験版はPSNの障害でプレイしないまま購入です。
シリーズを通してプレイしていないので、多くを語る資格はないかもしれません。
しかし、2で楽しかったゲームシステムの土台が、3ではどこか芯がないというか、筋が通っていないというか、そんな印象を受けました。
遊んでるけど、何処か楽しめていない、何か物足りない感じで終始プレイしました。
最終的に評価が低くなってしまったのは、結局このゲームに「ここだけは他のどんなゲームにも負けない!」という所が自分には一つも見いだせなかったからだと思います。
長文になってすみません。
※マルチプレイ未経験でのレビューです。