ToHeart2 ダンジョントラベラーズ
中央値: 62 Amazon点数: 4.0
スコアーボード
標準偏差 13.17 (難易度) 3.50 mk2レビュー数 12ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
61pt
GOOD!
■難易度
ダンジョンRPGとしては簡単であり、複雑ではないのでプレイがしやすいです
初心者には適度に難易度が高く、本編ストーリークリアまででも十分歯ごたえのある
RPGが楽しめるでしょう
クリア後の11?20階層と追加要素の隠しダンジョンは難易度が高めで本編が簡単に感じた人にも楽しめると思います
■戦闘
シンプルであり戸惑うことなくプレイできるシステムになっています
技を使用するためのTPが多く感じられる方も多いと思いますが
道中で手に入る素材アイテムの中にはTPを回復する物が多いためあまり困ることはありません
→レベル上げ
パーティ次第では本編クリアまでにレベル上げを意識する事なくクリアできるでしょうが
プレイヤーのこだわり次第では必要になります
メタルス○イムのような存在が本編では出ないためレベル上げは時間がかかる方ですが
ダンジョン脱出で自動完全回復とポータル付近の強制戦闘扉があるので作業自体は楽です
→キャラクター
キャラクター別にステータスの差はありません
そのかわりキャラクター別のスキルが存在します
大抵の物はあまり強力ではないので気にすることなく好みのキャラクターをパーティインできると思います
■グラフィック
キャラクターはみんな可愛く描かれていると思います
CERO:Dらしく衣装はキワドイものが多いです
ギャラリーモードにてキャラクターの全身を拡大して見たり横倒しして縦長で見たりできます
お気に入りのキャラクターの衣装見たさにレベルリセットしてレベル上げに熱中する事もあるでしょう
BAD/REQUEST
■ストーリー
道中のストーリーはあってないようなものです
起承転結の起と結のみあります
キャラクター個人のストーリーが展開される事もありません
■キャラクター(グラフィック)
キャラクターの良し悪しはこのゲームのレビューで語る事も無いので省きます
ただ衣装の格差が酷いです
転職をしても初期職業の色違いと武器違いでしか無いキャラクターがいます
個人的に気に入っているキャラクターは問題なかったのですが、好きなキャラクターがそういう扱いをされていた場合
やはりプレイヤーはいい気はしないでしょう
■サウンド
当たり障りの無い感じになっています
あまり印象に残る曲はありませんでした
一応原作からも流用してるようなので、原作を楽しんだ人には嬉しい演出もあるかもしれません
■オリジナルティ
ダンジョンRPGとして特別な要素はありません
あえていうならダンジョンRPGにエロが加わったという感じです
■快適さ
→オプション
△でオプション、□でメニューというのがなじめません
オプションを簡単に出せるようにした意図もわからず、思わず押してしまうとイチイチオプションが出ていい気がしません
→地図
ダンジョン内の地図が拡大・縮小表示ができません、あくまでプレイヤー位置を基準にした位置情報しか出ません
ハシゴで上下する2層ダンジョンも存在するのに他の層の地図を開けません
そのため再来するたびにどこから進めばよかったのか戸惑うため
間違った道に入る→気付いた頃にはPTの体力不足&荷物満タンで引き返すパターンが多い
■システム
→パーティスキル
本作ではパーティスキルというものがあり
キャラクターの組み合わせ次第でそのキャラクター達に常在スキル(パッシブスキル)が発動します
しかし、これがあまり恩恵が高くない物が多く、尚且つあくまで発動条件を満たしたキャラのみに付加されるため微妙です
レベルが高くなりステータスの基本値が大きくなれば恩恵は出るとは思いますが、まず本編クリアには無関係でしょう
良い所と言えばどの組み合わせでスキルが発動するかを楽しめる要素としてはアリかもしれません
→レベルリセット
レベルリセットによりキャラクターのレベルを1に戻し、再度レベル上げをして職業選択とポイントの振りなおしができます
しかし上記にも書いたとおりレベル上げは本編のみではスピードは遅めで
キャラクターの衣装解禁などをしたい人には少々キツイかもしれません
私個人のやり方では本編で出るダンジョンを利用してキャラクターをレベル30にするまでに
約2?3時間はかかりました
根気のいる作業プレイもRPGの一部ではありますが、TH2として楽しみたい人に救済処置があっても良かったと思います
→ハナの依頼屋
報酬と対価が見合っていません
そもそも敵がドロップするアイテムのほとんどがここでしか利用価値の無いものが多く
しかも渡される報酬が少し価値の上がったドロップアイテムと意味がよくわからない仕様です
女の子モンスターの封印書を要求される時もありますが、これも渡される報酬がショボく
同じ品を封印書を売って得たお金で倍以上買えます
COMMENT
PSP-3000使用、ダンジョンRPGとキャラクターに惹かれて購入しました
原作であるTH2はかじる程度のプレイです
他知識は友人の話を参考に補完しています
本作はCERO:D指定のためエロを期待している方も多いと思います
それに関しては個人の主観で度合いが違うと思いますが、私個人としては十分な内容でした
ただお気に入りのキャラクターの敗退イベントが他キャラに見劣る、ということはありえます
事実、一部のキャラクターはエロ要素が微妙です
また、GOODの所でキャラクターの強さの格差に触れましたが、メイド職業では1人だけスキルが強力な人がいます
4人もいるなか1人だけ飛びぬけているため、メイドを入れる場合間違えなくパーティインさせる事になります
キャラクター格差は仕方が無いとはいえ、詰めが甘すぎる気がします
キャラゲーとして興味を持ち、購入を考えている人は少し情報を仕入れる事を推奨します
Amazonレビュー
レビュー者: ピグまりおん レビュー日: 2011-06-30もちろんキャラとの掛け合いはありますが、基本的にはダンジョンに入りレベルを上げ、
アイテムを探したりマップを埋めたりし先へ進んでいくというのがメイン。
また難易度もやや高く歯ごたえがあります。
そのため、単純に原作の恋愛AVGはファンだった・楽しめたという人でも、
RPGは苦手・あまりプレイ経験が無いという人にはちょっと厳しいかもしれません。
逆にRPG好きの人でも原作を知らないと、
キャラ同士の関係や会話など殆どわからないまま物語が進み、置いてけぼり感はあるかも。
原作のプレイや漫画・OVAなどで多少の知識を身に付ける事をオススメします。
そういった意味では、上記両方の条件がクリア出来ている人であれば、きっと長く遊べるのではないかと思います。
私はPC版はプレイしていないため、改善点や追加要素に関してはあまりわかりませんが、
気になった点はいくつかあります。
・オート戦闘モードが無い。(決定ボタン押しっぱなしによるコマンド選択も不可能)
・後退移動が無く、後方へ移動する場合は一々方向転換の必要がある。(LRによるカニ歩きは可能)
・所持可能なアイテム上限が少なめなため、すぐに圧迫することになる。(999個保管出来る倉庫は有り)
・主人公のボイス『のみ』オフには出来ない。(聞きたくない場合は男性キャラすべてをオフにする必要有り)
・戦闘ログが最上部に表示されるため若干読みにくい。(パーティとモンスターの間や下部がよかったのでは)
・△ボタンでコンフィグが開くのため人によっては戸惑う。
・全体マップの表示が出来ない。
など、少々作り込みの甘さがあり、昨今の同ジャンルゲームほど快適なプレイには到達できていない印象。
修正アップデートを期待する声もありますが、致命的なバグの修正ならまだしも、
そのようなアップデートをする企業の方が珍しいこともあり、望み薄かもしれません。
でももしユーザーの要望を叶えてくれるアップデートを今後行った場合、相当この会社への評価が上がるのではないかと。
と、マイナス点を挙げましたが、やはりこの手のゲーム特有の中毒性もあり、決して駄作はないです。
価格も他のPSPソフトと比べても若干安く、ボリューム自体も悪くない水準。
また各原作キャラクターだけではなく、敵女の子モンスターも可愛いので、
「早くあのキャラを仲間にしたい!」「次はどんなモンスターが見られるんだろう?」と、
レベル上げやアイテム探し以外の理由でもモチベーションが維持しやすいですね。
完全クリアしたらまた評価が変わるかもしれませんが、
原作をプレイして、かつWIZ系RPGが好きな私は、このゲームの評価は☆4つ。
買って損をしたとは思わない、悪くないゲームなんじゃないかと思います。
長文駄文失礼致しました。
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GOOD!
・オリジナリティーはありませんが、既存のダンジョンRPGのいいとこ取りながら、うまく纏まっています。
・キャラクターが可愛い。定期的にボス戦と御褒美CGがあるのでモチベーションも持続します。アイテム探索も楽しいです。
・インストールで読み込みは問題無し。キャラゲーにしては予想外の難度の高さで満足です。
・到達していれば好きな階からスタートできる。
BAD/REQUEST
・主人公の名前変更、ボイスオフが出来ない。
・アイテム所持数が20個と少ない。倉庫に999個入れられるが、慣れないと探すのが面倒。
・仲間キャラは就ける職業の系統が予め決まっている。自由にクラスチェンジしたかった。敵として戦った時に使用した技が、仲間になると使えないキャラがいる(職業の系統が違うため)。上級職で仲間になるとレベルをリセットしないと基本職のグラフィックが見られない。基本職で仲間になるか、経験値据え置きで自由にクラスチェンジ出来ないのは、プレイ時間の水増しにしか思えない。実用性皆無の戦士系のグラフィックは止めて欲しい。
・敵の時と味方の時で強さが違いすぎる。
・売ったアイテムを買い戻す事が出来ない。
・アイテムの買取値と依頼の報酬が安く、ストーリー中盤くらいまで金が貯めにくい。
・マップは自分を中心に結構広範囲を見られるが、本作は一方通行やワープが多いので全体図を見られないのは辛い。
・命中率が低め。これは開発がスティングだからだろうけど。三回に一回は外れるリヴィエラに比べればマシですが。
・各種耐性防御が上げにくい。
・後退、振り返りの選択が出来ない。
COMMENT
PSP?3000使用。見た目に釣られると高い難度で痛い目を見ます。キャラゲーである事を除けば割と真っ当なダンジョンRPGです。読み込みは早いのですが、個人的には痒い所に手が届かない感じのゲームでした。