ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 3pt |
59pt
GOOD!
・サクセス
高校編ながら1年と短いイメージがあったがその分サクサク作れて好印象となった
野手についてはパワーDあれば引っ張ればHRに出来、パワー上げれば
甲子園の強投手からでも面白いぐらいHRをかっ飛ばせ、笑いが止まらなかった。
キャラクターについては、主となる第一世代の面々に加え
第二世代キャラも顔を出してることも良かった。
またある高校ではモブじゃない顔つきキャラ(しかも2011オリキャラのみ)で
ナインが組めるというのがとても良かった。
・パワファーム
自動進行でサクサクやってくれ、勝つとアイテムゲットというのはおいしかった
また、何かと懐かしいチーム名を拝見出来、それだけで満足
・グラフィック
各選手専用顔グラはもちろんのこと、真芯でHR時の演出などに力が入っていて良かった。
・細かい点
旧作からかもしれませんが身長・バッティングフォームによるストライクゾーンの変化
また、投球位置やバットを短く持つ等の細かい要素があってとても良かった
・レスポンス
メディアインストール対応もあり、比較ストレス無く出来たと思う
BAD/REQUEST
・サクセス(投手)
既に多くの方が書かれていますが・・・・
HRパカスカの野手と正反対で恐ろしく難しい・・・・
クサいところ、釣り球、逃げ球、ストライクゾーン外から入り込む変化球・・・その他諸々・・・・
正確無比と言っても過言じゃないぐらい対応して打たれる(もしくはボールを見切られる)
個人的感想として、サクセスの弱小高校ですら難易度「パワフル」並の
選球眼・バッティングをされてる感がして、ひたすら登板が怖いです・・・・orz
後、守備が哀しいぐらいザルなのも相まってボテボテフライでもヒットになる始末なのが痛い
トドメには失点での評価ダウン・やる気ダウンの基準が厳しすぎるのも考え物
全打席ノーヒット+チャンス1潰しでも評価上がる野手って一体・・・・
・サクセス(イベント)
兎に角やる気ダウンイベントが多すぎる
地方大会決勝目前でやる気を2下げられたときには目も当てられなかった始末
・サクサクセス
運ゲーの極みとはいえ、理不尽なマイナスイベントに泣かされ続けた
あとカレンのイベントがくどい、毎キャラ毎キャラあれの興奮するシーン見るのは萎える
・パワファーム
懐かしいチームはうれしいが、選手が一切再現されてないのは残念すぎた
また、ファームの初期選手がカス過ぎる・・・それだけならいいがオート采配でそのカス選手出すのを辞めていただきたい・・・・
・マイライフ
残念の一言
趣味・買い物・道場・他選手との任意交流が廃止されたのがもの凄く痛い
また、試合のある日は全日つぶれてしまうため中継ぎ・抑え(特に中継ぎ)投手は
出番も無く無駄に一日潰れる日が続いて萎える一方である。
また、「高速試合」試合時の選択肢の中に登板してもCPUが勝手にプレイする選択があり
出番無く惰性で高速試合選択→登板してる→CPU大炎上→二軍落ち は流石に凹むものがあった。
・細かい点
ミート移動での打撃位置移動が潰れたのが残念
意図的にデッドボールとか狡い手が使えないのが・・・・
COMMENT
PSP-3000使用、メディアインストール済み
過去のパワプロ歴は4、6、2000、ポケ1,ポケ2、ポタ4、2011
ポケット2以降10年近くご無沙汰だったが、某動画投稿サイトでパワプロ動画を見て
やりたくなったのでポタ4を購入、流れで2011も購入した
ポタ4でマイライフをやり倒していた身としては、マイライフの劣化は非常に残念だった。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazonのお客様 レビュー日: 2011-08-079の面白さにテンポ良さが加わった様な感じで,選手を量産したい人は楽しんでプレイできます。
ペナント・マイライフは辟易するほどロードが長く,進行も遅いです。
ペナントは,早送り時にCPUがオーダーの変更・投手の配置転換・一軍二軍入替えを勝手に行います。
1日スキップしただけでも大幅に入れ替わることがあります。
入れ替えの基準も意味不明です。投手の方はスタミナと球種数だけで先発・中継ぎ・抑えを入れ替えている気がします。
高卒新人の雑魚選手が守護神設定になってるとか誰が得をするのかわかりません。
この機能・挙動だけでペナントが全く楽しく遊べません。
マイライフは非常にロード時間が長く,またロード中に画面が固まったりするので不安になります。
早送り時には選手の能力にそぐわない結果を出すこともあり(40打数連続無安打を記録しました!)
早送りは使えません。テンポが悪いので全く楽しくないです。
サクセスで選手を作り,お好みのアレンジチームを作るところまでは非常に満足できる評価です。
追記:プレイしていくとわかったのですが,けっこうバグが多いです。ペナントやマイライフはこまめにセーブすることをお勧めします。
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GOOD!
■サクセス
一番人気のある高校野球編です。前作のプロ野球編は物足りなく感じた人が多かったでしょうが、
今作はどの高校も個性的で面白いと思います。
お馴染みの超強豪校であるアンドロメダ学園のシナリオが遂に登場しましたが、
今回のサクセスでは強豪では無く、大西以外は平凡な選手なので、無双は期待しない様に(笑)。
■サクサクセス
今回の目玉でもあるシステムです。本当にサクサクっと選手が作れます。
目当ての能力にするのは難しいですが、そこそこの選手を量産したい際には便利です。
勿論、運次第ではありますが、かなりの能力を持った選手も作れます。
■グラフィック
PSP版にもパワターが実装されました。オリジナル選手で脳内設定作るのが好きな自分にとって、
これが一番大きかったです。実在選手の顔も、髪と目元だけでよく再現できているなと感心しました。
また、ヘルメットのツヤも雰囲気が増して良かったです。
■オリジナルチームの搭載
アレンジでオリジナルチームの作成が可能になりました。これを期待していた人は多かったのでは。
■マイライフの一新
悪い点もありますが、次回作で要素を増えれば、今までのマイライフのマンネリから抜けられそうです。
BAD/REQUEST
■打高投低
多くの方が指摘されていますが、今回一番目に付いた点です。
びっくりする程、打者有利のバランスになっています。パワプロ自体そういう方針ではありますが、
今回のバランスはゲームとしても疑問が残ります。
ポテンヒットの増加、HRの増加、打者AIの強化が特に気になります。サクセスでの投手育成はかなり面倒です。
逆に野手育成は、デフォルトでも軽くロックオンが付いている上、このバランスですので非常にラクになりました。
■サクセスの投手起用
サクセスで投手をプレイしていると先発になるのですが、スタミナが残っていても、ノーヒットノーランでも必ず6回で交代されます。
打高投低のバランスで面倒ではありますが、7~9回にCPUが打たれて負けるのはそれ以上に萎えます。
大西・青葉がいるアンドロメダ・とき青はまだマシですが、パワフルの投手陣はかなり頼りないです。
■マイライフ
一新されたのは新鮮で良かったのですが、要素が少なくなってしまい物足りないです。
その上、日程進行の際に処理の為かラグもあり、やる気が削がれます。
■バックホームの隙をつかれた進塁
CPUのオート守備で気になったのが、バックホームの送球の際に一塁ランナーの進塁を許してしまう事です。
もう何度も見てるのでもはや自動進塁だと割り切ってますが……。
■快適さ
ロードの多さ、ペナント・マイライフの試合結果や日程進行のラグ、守備時の一部選手のコマ送り等、
処理面での細かい点も少し気になりました。これらはPSP版だけなのでしょうか?
COMMENT
BADを多く書きましたが、前作2010の手抜き感は払拭されており、熱意は感じられます。
それだけに野球自体のバランスの悪さが本当に勿体ないです。
サカつく6の様に、修正パッチでも配信して貰えれば良いのですが……まず無いでしょうね。
PSP版とPS3版での内容の違いも無くなったので、次回作では“ゲームバランスの改善”
“マイライフの内容の充実”“PSP版でも快適な処理”を期待したいです。
と言っても来年の今頃はPSVitaが出て、状況が変わっていると思いますが。