戦国BASARA クロニクルヒーローズ
タイトル概要
中央値: 35 Amazon点数: 2.7
スコアーボード
標準偏差 6.18 (難易度) 2.33 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
574人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
589人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt | 1pt |
総合点
33pt
33pt
GOOD!
・お手軽なボリューム
1ステージが5分程度で終わるのでサクサク進めていける手軽さが良いし難易度もそこまで高くは
感じなかった。
これまでのシリーズであったイベントの再現もあったりして経験者には懐かしいと思えるものや、こんなのあったっけと思いながら楽しめる。
BAD/REQUEST
・イベントのないステージでの噛み合わない台詞の連発は萎えてくる。ただ以前に収録した台詞(データ)をそのまま使っているかのようで不自然。
・3に登場したキャラが一部だけなのは何故。全部出してもいいのではないかと思うし、かえって中途半端に見える。
・基本はザコを何回か倒してボスが登場しての繰り返しなので別のキャラで集会するともう作業に・・・
COMMENT
今までのシリーズは経験済み。
ただのお祭りゲームとは思っていたけど、上記にあげたBADがより満足度を下げてしまっている印象が。3のキャラが全部出なかったのは残念だったし、1人クリアして新キャラ→新キャラクリアしてまた新キャラの繰り返しで戦闘自体も同じことの繰り返しなので蹴散らす爽快感もなし。
次の作品で挽回してほしい。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: Amazonのお客様 レビュー日: 2011-07-24
ゲームシステムがバーローズから改善されているのか?というクオリティでがっかり。
娯楽作品であるはずなのに、プレイしていて苛立ちしか覚えません。以下具体的にゲームシステムの感想です。
・回復のつづらがほぼない。そのためナンバリングシリーズのように体力ゲージを気にせずプレイができず、爽快感がない。
・バサラ技、通常技のパターンが少なく爽快感なし、みていて単調。
・自分で自由に敵をえらべず、勝手に敵を固定してくる。すぐ背後に敵がいるのにそちらに振り向いてガードすることすら不可能なため、すぐに攻撃を受ける。しかも回復回数制限。
・敵固定なうえ、カメラもその敵固定で敵が岩陰にいるにもかかわらずカメラはそちらに固定しているため、自身がどこにいるかすらわからない近接画面に。高低さのあるステージだと画面全部が岩なんてしょっちゅう。
・ガードが甘く、ガードボタンを押しても攻撃をくらっていることがまま。
もちろん背後はガード不可能。なのに敵が背後に瞬間移動し攻撃してくる。
・ステージは四角い。その中をぐるぐる回らされる。ステージ数も少ない。バサラ1から3まであわせたら結構なステージ数になるはずなのに、新規でステージ開発をしていないためか数少ない
・キャラクターにより体力ゲージ、攻撃力の差が激し過ぎる。
三成だと何度も敗北したのに、政宗だとほぼ敗北なしとか・・・
・ロード多過ぎる。ロード中の絵が天下統一ごとに増える仕組みなので、最初の頃は同じ絵ばかりが表示される。
・タッグ制なので、自分が体力満タンでもNPCのタッグ武将が死ぬと自然に敗北に。
しかもNPCへの回復も不可能、勝手に前に出て勝手に死んでいくNPC
・おつかいゲームは多いが、この作品は戦闘すらおつかい状態。勝手にロックオンし、勝手に敵に向かって走らされ、丸ボタンを押し続けるだけ。
・キャラクターを目的とし購入する人が多いはずなのに、グラフィックはPSPクオリティで顔もつぶれプレイ中はほぼ見えない。
戦闘モーションやカメラワークも美しさかっこよさがない。
と不満をあげだすときりがない状況です。
ファンでもあまり買っている人がいないのも納得かなぁ・・・と。前作のバーローズが酷評されていたのは知っていましたが、これなら当然ですねぇ。
アニメ映画や舞台、コラボと展開していくことはいいことだとは思いますが、それも本編のゲームの面白さがあってこそでは。
ナンバリングしていないシリーズでも名前を付けている以上、ある程度基準を満たした面白さがなくては、ファンも離れてしまうのではないでしょうか。
娯楽の消費回転の速くなった現在、常に消費者の興味をひきつけ、株主社内向けにある程度コンスタントに利益をださなければならないのはわかりますが、出したものがこれでは・・・名前さえ付けていれば買う層ばかりでないことをもっと意識したほうがよいのでは?
宴を出す予定だそうですが、今回のクロニクルでナンバリング以外のソフトへ不信感が更に募り、購入を即断できません。
追加補足として・・・7月27日
※ロック固定について。敵キャラのへ勝手なロックは、ロックした敵を倒す>勝手に次の敵をロックしてしまうということです。
言葉が足りなかったように思い、追加補足しました。
別途ボタンを押せば別の敵へ標準をあわすことは可能ですが、そのたびにカメラがぐるぐる瞬間移動し、なれない人は辛いでしょう。
標準移動の間、敵は攻撃を待ってくれませんので攻撃され放題。しかも遠い位置の敵からロックする仕様なのでしょうか?
自分の攻撃したい標的に標準をあわせる間に近くの敵に攻撃され、なんとも言えない気持ちになります。
そして、ロック解除をすると中々敵に攻撃があたりません。ロック解除してナンバリングシリーズの気持ちで敵に向かっていくと、自身のキャラクターが何もいない空間に向かって攻撃することになります。
ロック解除し移動しようとしても、どこにもロックしていない場合でもキャラクターにあまり自由はなく、やはり壁や岩ばかりの画面になることが多いです。特に後ろへ下がることは苦手のようです。なので結果ロックしたまま移動することが多くなります。そして上記のようになります。
思ったよりも多くの方に参考になったとの評価を頂き、補足を追加しました。
短所ばかりでもなんですので長所も
・天下統一後、CG1枚絵がみれます。新しく作られたものなのか、使いまわしなのかは私の知識範囲では知りません。私は初めてみました。実機をいじって作ってるのでしょうか?
・キャラクターがたくさん喋ります。別のレビュアーさんも仰っていたように、旧作そのままランダムのため、台詞が躁鬱状態、元々関係のあるキャラクター以外は会話になっていないのが残念ですが、台詞は聞けます。
・武器など作業し収集するものは今作でもあります。
私自身、バサラシリーズは好きですので、今作で失望した、もう次回から買わない。となる人を減らすためにも
事前知識として具体的に書いてみました。長所短所があります。据え置きのナンバリングシリーズとは違うものだと思ってください。
娯楽作品であるはずなのに、プレイしていて苛立ちしか覚えません。以下具体的にゲームシステムの感想です。
・回復のつづらがほぼない。そのためナンバリングシリーズのように体力ゲージを気にせずプレイができず、爽快感がない。
・バサラ技、通常技のパターンが少なく爽快感なし、みていて単調。
・自分で自由に敵をえらべず、勝手に敵を固定してくる。すぐ背後に敵がいるのにそちらに振り向いてガードすることすら不可能なため、すぐに攻撃を受ける。しかも回復回数制限。
・敵固定なうえ、カメラもその敵固定で敵が岩陰にいるにもかかわらずカメラはそちらに固定しているため、自身がどこにいるかすらわからない近接画面に。高低さのあるステージだと画面全部が岩なんてしょっちゅう。
・ガードが甘く、ガードボタンを押しても攻撃をくらっていることがまま。
もちろん背後はガード不可能。なのに敵が背後に瞬間移動し攻撃してくる。
・ステージは四角い。その中をぐるぐる回らされる。ステージ数も少ない。バサラ1から3まであわせたら結構なステージ数になるはずなのに、新規でステージ開発をしていないためか数少ない
・キャラクターにより体力ゲージ、攻撃力の差が激し過ぎる。
三成だと何度も敗北したのに、政宗だとほぼ敗北なしとか・・・
・ロード多過ぎる。ロード中の絵が天下統一ごとに増える仕組みなので、最初の頃は同じ絵ばかりが表示される。
・タッグ制なので、自分が体力満タンでもNPCのタッグ武将が死ぬと自然に敗北に。
しかもNPCへの回復も不可能、勝手に前に出て勝手に死んでいくNPC
・おつかいゲームは多いが、この作品は戦闘すらおつかい状態。勝手にロックオンし、勝手に敵に向かって走らされ、丸ボタンを押し続けるだけ。
・キャラクターを目的とし購入する人が多いはずなのに、グラフィックはPSPクオリティで顔もつぶれプレイ中はほぼ見えない。
戦闘モーションやカメラワークも美しさかっこよさがない。
と不満をあげだすときりがない状況です。
ファンでもあまり買っている人がいないのも納得かなぁ・・・と。前作のバーローズが酷評されていたのは知っていましたが、これなら当然ですねぇ。
アニメ映画や舞台、コラボと展開していくことはいいことだとは思いますが、それも本編のゲームの面白さがあってこそでは。
ナンバリングしていないシリーズでも名前を付けている以上、ある程度基準を満たした面白さがなくては、ファンも離れてしまうのではないでしょうか。
娯楽の消費回転の速くなった現在、常に消費者の興味をひきつけ、株主社内向けにある程度コンスタントに利益をださなければならないのはわかりますが、出したものがこれでは・・・名前さえ付けていれば買う層ばかりでないことをもっと意識したほうがよいのでは?
宴を出す予定だそうですが、今回のクロニクルでナンバリング以外のソフトへ不信感が更に募り、購入を即断できません。
追加補足として・・・7月27日
※ロック固定について。敵キャラのへ勝手なロックは、ロックした敵を倒す>勝手に次の敵をロックしてしまうということです。
言葉が足りなかったように思い、追加補足しました。
別途ボタンを押せば別の敵へ標準をあわすことは可能ですが、そのたびにカメラがぐるぐる瞬間移動し、なれない人は辛いでしょう。
標準移動の間、敵は攻撃を待ってくれませんので攻撃され放題。しかも遠い位置の敵からロックする仕様なのでしょうか?
自分の攻撃したい標的に標準をあわせる間に近くの敵に攻撃され、なんとも言えない気持ちになります。
そして、ロック解除をすると中々敵に攻撃があたりません。ロック解除してナンバリングシリーズの気持ちで敵に向かっていくと、自身のキャラクターが何もいない空間に向かって攻撃することになります。
ロック解除し移動しようとしても、どこにもロックしていない場合でもキャラクターにあまり自由はなく、やはり壁や岩ばかりの画面になることが多いです。特に後ろへ下がることは苦手のようです。なので結果ロックしたまま移動することが多くなります。そして上記のようになります。
思ったよりも多くの方に参考になったとの評価を頂き、補足を追加しました。
短所ばかりでもなんですので長所も
・天下統一後、CG1枚絵がみれます。新しく作られたものなのか、使いまわしなのかは私の知識範囲では知りません。私は初めてみました。実機をいじって作ってるのでしょうか?
・キャラクターがたくさん喋ります。別のレビュアーさんも仰っていたように、旧作そのままランダムのため、台詞が躁鬱状態、元々関係のあるキャラクター以外は会話になっていないのが残念ですが、台詞は聞けます。
・武器など作業し収集するものは今作でもあります。
私自身、バサラシリーズは好きですので、今作で失望した、もう次回から買わない。となる人を減らすためにも
事前知識として具体的に書いてみました。長所短所があります。据え置きのナンバリングシリーズとは違うものだと思ってください。
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GOOD!
※BASARAシリーズはナンバリング・外伝・BH・X全てプレイ済みです。
※今作も事前にどういった内容か分かった上で購入しました。
【OPがカッコいい】
BHの時のようなBASARAらしいぶっ飛び感はありませんが、和風を意識した映像が格好良いです。
過去のシーンを再現するような構成になっており、見ていると久々に1作目からプレイしたくなります。
劇場版と同じ主題歌で、演出も劇場版を意識したものが見受けられます。
【やり込み要素】
ストーリーはありませんが、やり込み要素はBH同様充実していると感じました。
チャレンジモード、ミッション、ボイス&イラスト収集など、全部制覇しようとすると結構な時間遊べます。
そこまでの気力があればの話ですが…(詳しくはBADで)
【追加キャラ】
家康(大)と三成の2名が追加されたので、この2人をいつでも持ち歩きたい!という人には良いと思います。
それ以外のキャラを持ち歩きたいなら、新規ストーリーのあるBHのほうが良いかと。
BAD/REQUEST
あくまで“シリーズファンが過去作を振り返る為のファンディスク”であり、新規さんはお呼びでない印象です。
【ボイス素材の使い方が変】
“過去作の素材を寄せ集めて使いまわした作品”というのは分かっていましたが、ボイス素材の使いどころが変です。
誰と戦ってても「これが織田軍の力か!」と言う長政。
前振り無く「どうしたら良かったんだ!?」と嘆きだす三成。
誰が来てもうさんくさい呼ばわりの島津。
劣勢でもないのに「嘘…嘘よ…!」とか言い出す濃姫。
私の場合、次に何を言い出すか面白がってるので気にしませんが(たまにちゃんと会話として成立すると「おお!」と思う/笑)気になる人は酷い違和感を感じると思いますし、新規さんにとっては意味不明でしょう。
汎用台詞は過去作の汎用からチョイスすれば良かったのに、普通にストーリー台詞やBASARA技を汎用として喋るので、突拍子も無い台詞が飛び交います。
今作はストーリーが無いので、余計混乱します。
【1人につき1つ、実用性の無い技が存在する】
BHの時もでしたが、今作も1キャラにつき1つ、使いどころが分からない技があります。
少ない技枠の無駄使いなので、もっとバランスを見直して欲しかったです。
【やり込みが作業になりがち】
この辺り、前作から改善されてません。
むしろストーリーが無くなった&キャラの会話がちぐはぐな分、やる気を削ぐ可能性があり、作業感が増して悪化しています。
チャレンジモードやミッションなど、やり込み要素は多いですが、余程ゲームシステムが自分にあってないと長続きしないと思います。
または好きなキャラを極めたい、などの理由がないと、せっかくのモードも一度も触らず終わるのでは。
評判の悪かったBH以上に飽きるのが早いと思われます。
【難易度】
「BHが難しい」という意見を受けて調整されたようですが、あまり変化を感じませんでした。
アクション苦手な人は厳しいと思います。
【クロニクルステージ】
唐突過ぎて、新規さんは「何がどうしてこうなった」状態になるかと。
あらすじもなく、いきなり過去作の最終決戦が始まったりします。
【お供武将】
天下統一モードではお供を自由に選べません。
主従キャラはともかく、瀬戸内の2人や島津など、部下も上司もいないキャラは名も無き陣羽織が選べますが、弱いのですぐ死んでコストの無駄です。
結果一人出撃。
正直、ここまで中身が滅茶苦茶&ストーリーも無いゲームなら、キャラとの関係性を無視して好きなお供キャラを選ばせてくれても良かったのでは…
3だと幸村を連れて幸村を倒すステージに行く、なんて事も出来たんですし、同一人物のつじつま合わせなんて今更気にする部分でもない気が。
忠勝という強いお供がいる家康(大)が、主従揃ってパラメーターが高い&家康(大)の使い勝手が良いので、有利すぎます。
COMMENT
個人的意見ですが、よくこれで商品として世に出せたなぁというレベル。
色々書きましたが、全て分かった上で買ったので、「まあ、こんなもんだろうなぁ…」という感想です。
決して安くは無いですし、宴も数ヶ月待てば出ると思いますので、ファンでもCHを買うメリットはあまり無いです。
3をプレイ済みなら、間違いなく宴まで貯金したほうが良いと思います。
◆家康(大)、三成を携帯機で使いたい。持ち歩きたい。
◆ファンのコレクションとして手元におきたい。
◆カプコンへのお布施。
辺りの理由が無ければ、CHを手にする必要はないかと。
関ヶ原コンビに興味が無ければ、PSPで持ち歩くなら新規ストーリーのあるBHのほうが良いです。
私は上記3つの理由で買いましたが、今作は新規さんはもちろん、シリーズファンにもお勧めはしません。
新規さんにはBASARA2から入るのをお勧めしますし、シリーズファンにはCHを買うなら良く調べてからにする事をお勧めします。