エルミナージュIII -暗黒の使徒と太陽の宮殿-

発売元: スターフィッシュ・エスディオフィシャルサイト 発売日: 2011-08-04 価格: 6090(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 68 Amazon点数: 3.2

スコアーボード

エルミナージュIII -暗黒の使徒と太陽の宮殿-レビューチャート 標準偏差 17.09 (難易度) 2.96 mk2レビュー数 27
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
588人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 1pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

スタイルロード、アイコンロード、サウンドロードと、自分なりの世界観を作ることができるシステムが豊富
好きなキャラの絵を使うなり音楽を使って遊ぶのがこのゲームの最大の魅力だと思う

ゲーム自体はかなりシンプルな作りでお世辞にもいいグラフィックとはいえないがそれでも自分のキャラを動かせるのは楽しい

職業も豊富で、色々と個性を出せるのも面白い、上記のロードと組み合わせるとより自分のすきなキャラを再現させ冒険することができる
また、サウンドロードがあるからてっきりデフォルトのサウンドは悪いのかと思えばそうでもない、個人的には結構好きだった

コマンドリピートというコマンドがあるのも非常に便利で、そういった細かいところはかなりしっかりしているように感じた

BAD/REQUEST

ダンジョンロードというものがあるが、自分が低レベルだと雑魚敵が強すぎて勝てず、高レベルでも強すぎて勝てない、結局一度も使わなかったシステム、そもそもダンジョン作成でもなんでもない

職業は豊富だが一部が強すぎる、特に魔術師と戦士
この二職はレベル上がるのが早い上火力が尋常じゃない、魔術師二人で魔法連発すれば裏ボス以外は一瞬で消えます
このゲーム自体いかに素早く敵を蹴散らすかというシステムなので他の食が霞む
また、カウンター能力持ちの敵が強すぎる
雑魚敵のくせカウンター系もってると攻撃が一切通らず、こっちが死ぬしかないのでさっさと逃げるしかない

グラフィックはシンプルだけど少しシンプルすぎる・・・と感じる人もいるかもしれない、慣れれば気にならないが

MAP構成が面倒、無意味に入り組んでたり、イライラさせるだけの落とし穴扉があったりと全体的に頭にくる
MAPがそこそこある割に、一部のMAPだけEXPが多い敵がいたりしてほとんど他のMAPはいかない、といったことがある

死亡者の治療をいちいち寺に預けないとできない、レベルアップが面倒くさい、といったプレイしていれば割りと目立つ箇所がしっかりしてなかったりする

ゲーム内説明が少なすぎる、じゃあ説明書に書いてあるのかと言われればそういうわけでもないのが困り者

転職システムがあるが転職しても引き継げるものがほとんどなく、あまり意味が無いのがつまらない

戦闘BGMの種類を増やして欲しかった

COMMENT

結構楽しめたけど悪いところも目立った
正直ロードがなかったら絶対途中で投げてたと思う、レベル上げがマゾいのがまた・・・
レアドロップも序盤でゲットしたアイテムが後半も同じのばっかなので全く嬉しくない

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
コロタさん[2013-03-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

418人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 5pt 4pt 1pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

・スタイルロード
この機能のお陰でキャラに愛着やこだわりが持てた。
今までは職業アイコンしか使っていなかったが、今回は色々な画像を使ってみてとても面白かった。

・アイテム収集。
エルミナージュ系でお馴染みの、盗賊による盗品収集がやはり面白い。
今回は魂の盟約でも収集できるようになったので面白さが増加した。

・フロアマスター
フロアマスターの出現によって適度の緊張感が出てよかった。
突然のエンカウントで出てこられては理不尽だと感じるが、
アイコン表示なので逃げようと思えば逃げれる点もグッド。

BAD/REQUEST

・EXスキルの練りこみ不足
魔術師系のEXスキルが強力すぎて、魔術師ゲーとなっている。
逆に前衛の攻撃力はとても残念な事に。侍や闘士が弱体化された事もそれに拍車を掛けている。
今作の前衛はただの壁、肉の壁。

・持ち物関連
昔ながらのシステムに拘るのは悪くない。だが不便を推してまで拘るのはよくないと思う。
そろそろ装備とアイテムを別枠にしませんか?一々アイテムの受け渡しが不便すぎる。
EXスキルの盗み渡しなんてスキルでつけるようなもんじゃないです。システムで解決すべき。
世界樹程持てるアイテムを多くしろとは言いません。しかし分けるものは分けて欲しい。

COMMENT

魔法の鞄バグと貯金箱バグに関しては使わなきゃいいだけ。
フリーズするわけでも、進行不可になるわけでもない。
こんなバグを見つけられずに出荷された事は確かに問題ですけどね。

そんな事よりも問題なのは、今までのエルミナージュシリーズで
ロデューサー兼ディレクター兼プランナー兼ゲームデザイナー 兼シナリオライター兼スクリプト担当の
小宮山大介氏がスターフィッシュを首になってしまったことでしょう。
これからのエルミナージュがどうなってしまうのか、とても気になります・・・。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
鉤風さん[2011-08-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: zah レビュー日: 2011-11-06
2からのプレイヤーです。

大まかに言って、「エルミナージュ」が好きな人にとっては微妙。
「エルミナージュのシステム」が好きな人にとっては相変わらずと言った所でしょうか。
初心者さんにはやはり2の方がお勧め、という出来な感じです。
イベント周りは劣化が大体の人の意見、詳しくは調べてみるといいかもです。

以下個人的な感想。
良かった点
・錬金の改良
 錬金したアイテムは色が変わるようになりました。意外とこれは便利。前作では一々倉庫へ・・・だったのが変わりました。

・スタイル・サウンドロード
 キャラクターに愛情が持てます。性格にコメントを追加したりも出来ます。

・EXスキル
 特にアイテムを錬金倉庫に送ることが出来る物。装備アイテムの多い職もアイテムを気にしなくても良くなりました。

悪かった点
・EXスキル
 もうちょっと調整して下さい。明らかにバランスブレイカーなものがあります。

・EXスキルの説明が無い?
 私の見落としなら申し訳ないのですが、これは説明が無いと不便な気が・・・。

・既存フェイスアイコンの削除
 残しておいても良かったのでは・・・。今作はスタイル共とに用意されている物が非常に少ないです。(公式HPで布有)
 2つ名などがランダムだと意味不明な物しか出てきません。いいけど、これじゃ流石に意味が無い気が・・・。

・戦闘における理不尽さ
 EXスキルが導入された訳ですが、相手はSP無視でドンドンスキルを使ってきたりします。もちろん強力な訳で。
 あと基本的に戦闘が「相手が後だしのジャンケン」です。ビネムかけたら同ターン内に治療されたり・・・。
 もう1つ、ブレスが依然と強力です。不意打ち1ターンで壊滅が度々で、人によってはやる気がそがれそう。

・マップが寂しい感じ
 前作に比べての感想です。ただ広くて部屋、敵が配置されている感じ、退屈。ただ、面白いマップもあるのはあります。
 ただこれは攻略サイトを見てやると正直関係ない気がします。

・敵の強さ
 先に書かれている方もいますが、序盤でラフィリード連発する謎の敵がいたり、ツバメ返し連発(らしい)だったり。
 あと個人的に、隣のマップに移動したら敵が異次元級だった・・・なんて事が度々あって、なんだかなって思いました。

・バグ
 「楽しむ上で」致命的なものが幾つか有るようです。(他の方のレビュー参照)。
 前作にもかなり大きいのがありましたが、「基本的に」プレイヤー次第ということになってきますね
 ただ今回のは普通に使用してバグが起きるとか。とりあえずバグは戴けません。
 個人的には公式などでパッチなどを出してもらいたい気はします。

評価が分かれそうなところ。
・召喚
 闘士クリーンヒットの召喚抵抗−が無くなったので、ボス級の召喚獲得にはエラく手間がかかるように。
 ただ私はクリーンヒットと召喚の関連があんまり好きではなかったので肯定派。

・フロアマスター
 適当に移動してると出会ってしまうのがなんとも。
 ただ、ライバルパーティーは前のエンカウント方式の方が個人的には良かった。
 何時でも何処にでもいてなんだかなって感じ。ただ前作みたいに出会い頭に戦闘ってことは無い模様。
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