勇者30 SECOND

発売元: マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト 発売日: 2011-08-04 価格: 4980(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 71 Amazon点数: 4.3

スコアーボード

勇者30 SECONDレビューチャート 標準偏差 10.56 (難易度) 1.33 mk2レビュー数 6
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
458人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 1pt
総合点
71pt

GOOD!

前作未プレイ。
【システム】
30秒とか…と敬遠していたが、やってみると思いのほか面白い。
時間制限があることによって、ゲームに適度なスピード感と緊張感が作られている。
とはいえ時間は戻せる事もあり時間制限が苦手な方にもオススメできる。

【熱中度】
一つのステージが短いが、気づくと続けて進めているので個人的に熱中度は高かった。
人によっては武器合成、称号集め、タイムアタック等のやりこみ要素もあるので簡単には飽きない。

【難易度】
平均的に低めに作られているので自分の様な前作未プレイでも問題ないレベル。
高難易度のステージも用意されているのでレベルの高いプレイヤーでも満足できる仕様になっていた。

【快適さ】
PSP-3000使用。
ロードに関しては全く問題ないと思われる。セーブの時間もかなり早い。


ストーリー以外にも通信要素として自分でMAPを作成したり、そのMAPをアップロード
する事や友達とプレイしたりすることもできるので、多人数でやる事もできる。

BAD/REQUEST

とりあえず気になる点がいくつかある。

一番気になったのがフリーズ。
自分はPSストアーからダウンロード購入したのだが、普通にプレイしていて2度ほどフリーズを経験しました。
友人はUMDでしたがやはり一度はフリーズしてしまったようです。

セーブが手動となっているので、GOOD欄に気づくと続けて進めてしまう、と書きましたがそれが稀に仇となり、フリーズするとかなり巻き戻されて一度どうしようか悩みました。

特に気にならない方の方が多いと思いますが、シナリオは違えど内容はほぼ一緒となっています。
なので、人によっては作業ゲーに感じる方が出てくるかと思います。

タイムアタック、武具フルコンプ、称号集め等やりこみ要素はありますが、それに対して興味が
ない自分の様な方には少し内容が薄く感じるかもしれません。
参考までにシナリオクリア、ED後シナリオもクリア、武具強めのは入手、くらいでプレイ時間は18時間程です。一度巻き戻しを食らっているので実際は22時間程かもしれません。

RPGと出ていますが、RPGというジャンルよりアクションRPGに近い部類なので、RPGがやりたいと思って買うのはちょっとオススメできません。

COMMENT

前作未プレイのレビューがどのサイトでも少なかったので書かせていただきました。

色々書きましたが総合的に見れば良ゲーだと思います。
BAD欄のフリーズもこまめにセーブしていれば全然気にならない部分だと思います。
特定のシーンで起こる現象なので対策もできます。


最近やるゲームがないなあー、と感じている方は手にとってみても損はないと思います。
ゲームを2週目とかやらない方は価格が下がってから購入を。
自分も名作と言われてても、余程の事がない限り2週目はやりませんのでフルプレイスは少し
高く感じてしまいました。



   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
shimaさん[2011-09-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

559人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 2pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

前作より大幅に増えたボリューム。

前作はミニゲーム要素が強かったが、今作はストーリー性が強くなり、RPGとしても楽しめるレベルにまで成長した(それでもストーリー重視の作品に比べると弱いが)

上と連動するが、前作は同じようなクエストをこなしていくだけだったのに対し、今作は「○○を倒す」以外にも、30秒以内で何かをさせるというクエストが増え、プレイヤーを飽きさせない工夫が見える。

良くも悪くも、やりこみ要素が多い。

BAD/REQUEST

飽きさせない工夫があり、前作ほど退屈には感じなかったが、やはり同じような展開が続くのでどうしてもダレやすい。
ストーリー性と、同じような展開が続くという作品の構成が少し合っていなかったかも。

終盤の一部クエストの称号取得にアクション要素が必要であり、RPGをうたっているのだからそれは止めて欲しかった(しかもかなりハード)
この称号のために、称号フルコンプを断念。その他はヒントを参照したりしながら取れるRPGの分野だったが、この称号だけはアクションの分野だったのが残念。

これはBADでは無いのかも知れないが、相変わらずクリア後のおまけクエストがハード。
この作品をフルコンプするには忍耐力とアクションゲームの能力(?)が必要だと思う。

COMMENT

前作はアイデアはよかったものの、いまいち足りない部分があったが、今作はそれを上手く補っていて、理想的な続編のあり方だと思った。
今作で勿体なかったところを改善した次回作が出たらありがたいが、今作は話が上手くまとまっていたので、これで終わりでも文句はない。
前作にいまいちハマれなかった人にもやって欲しい作品(特に、ストーリー性の無さが気になった人には)

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
さみぃさん[2012-03-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: シュシュ レビュー日: 2011-08-04
タイトルのとうりです。

大まかな追加・変更点。
今までは○点(クエスト)から○点までは線が引いてあるだけでギューンて移動するだけでしたが、今作はクエストからクエストの移動を「グローバル(のんびりRPG)」と言い次のチェックポイントや城や村に移動するRPGが追加されました。グローバルと30秒の超速RPGを交互にやっていく感じです。なので、30秒と限られた時間が嫌と言う人にもグローバルが追加されることにより、楽しめるようになったと思います。
前作ではモンスターはフィールドに表示されず歩いてたら勝手に出てきてましたが、今作ではモンスターが見えます。なので、戦いを避けることができるようになりました。
モンスターに色がついてて青はザコ、黄色は同等、赤は危険と決まっていて、わかりやすくなり、効率よくレベル上げができるようになりました。

新しい機能としては、自分でクエストを作る「ロマンシング・ツクレール」、女神にささげた(奪われた)お金が使える「女神の部屋」、次々出てくる魔王を倒す「勇者無限」、最速クリアタイムを目指す「勇者タイムアタック」、ネットにつなぎ情報を見たりオリジナルクエストをダウンロード・アップロードする「ロマンシングツナガール」があります。

私がお気に入りなのは「ツクレール」です。
これはオリジナルのクエストを結構、本格的に作れます。
マップの形や、岩・木などを配置したり、村を自由な位置に数個設置できたり、モンスターの強さを自由に変え、位置も自由に設置できたり、ストーリーも設定できます。
村人のコメントや魔王のコメントも変えれます。
結構自由にできます。でもコメントを変えるというのはとても楽しいですが、変える時の、文字を入力する配置が変(漢字も限られた漢字で探さなければいけない。変換が無い)なのでそれが残念です。

結構充実してると思うので買って損はないと思います。

ストーリーを進めていくと新たな最高の新機能に出会いました。
勇者城
自分が巨大な城を動かし小さいモンスターはぶっ飛ばし、でかいモンスターとは対等にやりあえます。
私が気に入ったのは戦いではなく、グローバルの時に城の中に入れることです。
城ないでは、旅の途中で出会った仲間たちがそれぞれ働いています。
城の改造や武器を合成とか店とか。説明しにくいですが、城の中に仲間たちがいると「おぉ、私は旅をしているんだな」と思い感動します。
意味わからないかもしれませんが、とりあえず良い機能がたくさん追加されたsecondはやりこめます。
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