ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 3pt |
58pt
GOOD!
・SS版の一枚マップ回帰。めんどくささはあるが、「戦略ゲー」感は心地良い。
・今まで以上に?地形適応が重要になっていて、単純に陸戦が強いMS一本槍では苦戦するバランスと機体数制限。これらの調整で、いろいろな種類の機体を使う意味が出てくるのは良いこと。
・今までの3機編成から、量産機1機も編成に。分かりやすくていいと思う。
BAD/REQUEST
・一枚マップは移動がかなりめんどくさい。戦いは泥仕合になりがち(リアルっちゃリアルだが)。
・デブロックとフィッシュアイが世界観ぶち壊しレベルの強さ。序盤から兵器の質でジオンと五分れる連邦とは一体・・・。ギレンの野望的にもメリハリ無くてつまらないと思う。
・MS開発スピードが早すぎてゲーム展開のとテンポがあっていない。私の場合は、ギレンのハードで初めて、北米を落とした時点で主力がもうゲルググだった。今までの作品と違ってシステム的にもバランス的にも速攻がなかなか成立しにくいだけに、MS開発は倍の期間を空けても良かった。
・搭載、新型MS開発、武装変更、部隊表などのカーソル。リファレンスで見ないと効果が分からないパイロットスキル。RやLでページ送りもできない等、操作性が悪い。
COMMENT
PSPで出るようになってからの例も漏れず突貫な作りです。
いたるところで未完成臭、手抜き臭がプンプンします。
BADでも書きましたが、特に酷いのが退化している操作性。このシリーズは、PS2版のあとでPS1版のシステムに戻したアクシズの脅威が出た時も、操作性までPS1のままで、PS2版で改善されていた操作性を適用しなかったということがありましたが、今回もSS版を落としこんで少しいじっただけで、前作アクシズの脅威Vの快適な操作性が適用されていません。また手を抜いたのでしょう。まさに3歩進んで2歩下がるを地で行くシリーズです。
他にZガンダムをOPでアピールしておいてゲスト参戦だけだったり、次回作で完全版を出すのが見え見えです。
ギレンファンなら楽しめるとは思いますが、
ガンダム好き、シミュ好きなら来年出るであろう新ギレンの野望Vを待ちましょう。
ちなみに売りの一つのパイロットモードは
退屈な簡易モードでしかありません。やるだけ無駄です。
Amazonレビュー
レビュー者: めるもっち レビュー日: 2011-08-27・パイロットごとにスキルを所有。これによって能力値以外の差別化が
・作戦コマンドの追加。射撃特化、格闘特化、回避+防御特化など戦局に応じて攻撃方法を変えられる
悪い点
・チュートリアルが無い。PS時代からギレンは触っていますが、それでも操作に戸惑うこと多々
・AIがお粗末過ぎる。10程度の小部隊で戦略拠点に突入しては蹴散らされるを延々繰り返す
・ダウンロードコンテンツ前提の商品販売に見える
・バランスに難有り。最強クラスの機体+NTパイロットが拠点に陣取っていると何をやっても倒せない
・歴史介入に必要なポイントが膨大すぎる
特に気になったのは悪い点の4、5つ目。
今までの作品では補給線を分断した拠点だと回復しなかったんですが、今作では戦略拠点の中心部では問答無用で回復します。
この改悪のせいで、その拠点にシャア+ナイチンゲール、νガンダム+アムロ等の最強ランクの組み合わせが陣取ってしまうと
何をやっても1Tで与えるダメージ<回復量になってしまいます。難易度EASYですら千日手に陥るバランス調整はどうかと。
そして歴史介入ポイントですが…実際の数字を見て驚愕しました。
ひとつのシナリオをクリアしたときに貰えるポイントは選んだシナリオや難易度次第で1000〜10000程度なんですが
例えばクェス+αアジールを一年戦争に介入させ、自軍で使えるユニットにするのに必要な歴史介入ポイントが
約23万ポイント、クェス+ヤクトドーガに落としても12万。どう見ても高すぎます。
UCから参戦しているバナージ、フロンタル、マリーダをそれぞれの機体で介入させようとすると合計ポイントは72万。
ひとつのシナリオをクリアして入るポイントから単純計算すると150回くらいクリアしてようやく実現できるという計算に。
しかも同じシナリオ(+難易度)からは一度しか歴史介入ポイントが入手できないため、ダウンロードコンテンツ無しでは
ALLクリアしてもバナージ+UCガンダムの単機すら雇えるかどうか怪しいラインです。
今までのギレンシリーズは比較的腰をすえてがっつりプレイしてきましたが、正直今回は期待はずれでした。
フルプライスで買う価値はまったく無いと思います。
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GOOD!
各キャラに特殊技能が付いたところ。それによる満足度はともかくシリーズ物で新しい要素を加えるのは素直に評価します。
BAD/REQUEST
総帥、司令官、パイロットと3つのモードを導入した結果、全てが中途半端になってしまいました。
総帥モード
政治的な部分がカットされ、ただの全軍を動かせるキャラになっています。前作からの進化はゼロです。
司令官モード
イベントに沿ってキャラを動かすだけ。次のイベントに間に合うよう生産、移動しなければならない。部分部分では楽しめますが、もはやシミュレーションゲームではありません。
パイロットモード
配下外の自軍が弱すぎ。勝手に攻めて勝手に負けます。よって自軍が攻めた時に合わせて自キャラを動かして敵地を占領していかないと、じり貧になって詰んでしまいます。
史実のオデッサ、ソロモン、アバオアクーみたく自軍が進んだところだけ戦闘が起こればおもしろかったのに。
COMMENT
スキル、作戦など新要素はあったものの、それが浮かび上がらない程、全てが中途半端です。
アクシズの脅威Vの問題点を改善して、正統進化していけないものですかね?
DLCなんて持っての他です。