英雄伝説 碧の軌跡
中央値: 76 Amazon点数: 3.6
スコアーボード
標準偏差 14.89 (難易度) 2.24 mk2レビュー数 55ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
91pt
GOOD!
とにかくシナリオが素晴らしいです。ゲームに熱中するような歳でも本来無いんですが、この作品、というよりも日本ファルコムという会社のファンです。もはや私の中では夢中になるゲームを作れるのはこの会社しかないです。作り手が綿密に打ち合わせをして良いものを産み出そうと努力しているのがとてもよく分かるからです。前作の零の軌跡はシナリオの抑揚にやや物足りなさを感じたものですが、今作まで通してプレイすると、話がきちんと通っていて、非常に感心しました。一番の魅力は、メインキャラクターも、サブキャラクターも、敵役も、街の住人も登場人物たちが、その世界で生きているというリアリティを出していることです。それも決してリアルなグラフィックで視覚的にそれを表現しているのではなく、ちょっとしたセリフや音楽の掛け方の工夫で、実現させていると感じられる部分です。「人」を生かすことに成功しているのでシナリオが素晴らしいと感じられるのだと思います。
BAD/REQUEST
多くの人があげているようにバグです。私はファルコムのファンですが、バグを出すということがほとんど記憶にありません。今回、これだけ致命的なバグを出している、ということは開発期間がやはり厳しかったのではないでしょうか。また、これも他の人が指摘しているように終章の構成です。4章?断章のコンパクトな展開を考えると、終章は間延びしすぎです。特にがっかりしたのが終章のラストダンジョンです。空の軌跡SCのラストダンジョンはそんなに長くありませんが、突入から非常にテンションがあがりました。ラストダンジョンに入ってから最後の敵にたどり着くまでに同じような敵を何度も出しているのもあり、濃度が薄まってしまった感じでしす。また、ラストダンジョンの音楽はさほど印象に残りませんでした。開発期間、コストの兼ね合いでやむを得ず少し方針転換した部分があったのではないかと感じました。ただ、最後の敵とのやり取り、あの幕の引き方は非常に良かったと思います。
COMMENT
「PSP-3000使用」
全体を通しては、大満足の部類です。
私は空の軌跡からプレイしていますが、空の軌跡からの世界観も含めて、シナリオが破綻していません。空の軌跡からそうですが、今回はより一層、政治的な背景をきちっと取り込むことが出来ていました。ファルコムの作品はみだりに残虐なシーンやキャラクターが沢山死んでしまうようなことをしないという不文律があると思いますが、そういう制約の中で一線を越えずに、シリアスな展開を最後まで演出し続けたのは素晴らしいと思います。他社の作品においては、コストをいたずらに掛けて美麗なグラフィックを売りにする会社はあっても、肝心のシナリオがまるで物足りないと思うことが多いです。このシリーズは、「人」を中心に描いているからその良さが際立つと思います。どこかに必ずいいシーンがあります。そういったシーンをハイレベルな音楽が支えています。賛否両論あると思いますが、私はこの世界観をもった続編を舞台を変えてでもひたすら続けていってほしいと思います。
Amazonレビュー
レビュー者: りん レビュー日: 2014-02-20空の面々がちょい出てきたり、結社絡みの話も出てきたり、極めつけは終章前の急展開。
続きが気になって眠い目をこすりながらやりました。
でもその先にあったエンディングに期待しすぎたのか、待っていたのは酷い脱力感。
これクロスベルを守る立場の若い警察官達のお話ですよね?
警察官ってこの世界でも悪い人を逮捕するのがお仕事ですよね?
黒幕を逮捕しない終わり方って有りなんですかね。全く納得行きません。
前作遊撃士は国家に縛られず、ある程度冒険者のような私的な行動もすることも許されていたので、
主人公たちの行動も理解できていたのですが、今回は前作のように遊撃士を主人公とは敢えてせずに、
クロスベルを守る警官という違う立場での物語を考えた、そこは新鮮で評価すべきだと思います。
零ではぼちぼち職務をこなしていましたし。
でも碧ではキーアの存在で特務支援課が皆私情に走ってしまう。キーアの能力を考慮しても納得いかない点が多いです。
零では「このクロスベルを守りたい」とか言ってた人達が葛藤も無しに国よりもキーアが大事といった行為に
出たのはガクッとしました。何よりもキーアと特務支援課との絆(笑)を1番の見せ場に置いた製作者とそう言うのを
1番期待していた訳じゃなかったプレイヤーとのズレが気になります。
閃はまだやっていませんが、まだまだ軌跡シリーズの核心には触れないんだろうなーと買う気にはなれず。
もう軌跡シリーズ始まって10年経っているんだし、少しずつでいいから核心にも触れて欲しいです。
終結はこっちがゲームやるような歳であるうちにお願いしたいです;
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GOOD!
とにかくシナリオの熱さ。キャラのかっこよさ。最高でした
今までの軌跡シリーズは物語を進めるためにはお使いした挙句ほぼ物語が進まないこともしばしば。
それは完璧に改善されてましたねえ
快適さは軌跡1だしシナリオの熱さキャラのカッコよさも軌跡1。
まあ不満はありますけど。
とにかく熱くて攻略本・サントラを買ってしまったほどです
今までの軌跡シリーズが好きじゃない人でもハマると思います
挿入アニメなどのファルコムの進歩が見れたこともとてもよかった
どんどん盛り上がるストーリーは飽きることがなく、今までの軌跡シリーズを必ず一度は飽きていた私でも楽しくクリアできました。寝る時間を削るほどでした。
ワクワクドキドキしながらRPGができたのは初めてで、飽きずにクリアできたというのは最高ですね 今までの軌跡と比べて格段の進歩。
壮大なストーリーは次の作品にも繋げて欲しいです
どんどん進歩がシリーズ内で見られるのは見てても面白いです
次の続編の考察ができるほどに伏線があるのは軌跡シリーズの良い所。
キャラの本音が聞けたのもGOOD! キャラがとてもいいですね!
イース7・碧の軌跡と良作続きのファルコムの次の作品も期待!
BAD/REQUEST
製作期間の短さがすべての原因ですね
ED描写不足 終章の終わり方 伏線回収など。BGMの少なさもですね
とても悲しいです
あと1年練れば神ゲーと呼べたと思います今は不満も結構ありますので。
惜しすぎる作品
COMMENT
シナリオがかなり熱いので一回も飽きませんでした
これは今までの軌跡の不満が解消された結果ですね
挿入アニメやSクラの演出などすごかったです