ラグナロク~光と闇の皇女~

発売元: ガンホー・オンライン・エンターテイメントオフィシャルサイト 発売日: 2011-10-27 価格: 5985(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 27 Amazon点数: 2.4

スコアーボード

ラグナロク~光と闇の皇女~レビューチャート 標準偏差 6.5 (難易度) 1.50 mk2レビュー数 2
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
517人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 1pt 2pt 1pt 2pt
総合点
33pt

GOOD!

声が選べるなどキャラメイキングの幅がありシナリオ分岐もある。
キャラグラは好みにもよるけど個人的には気に入った。

BAD/REQUEST

(ガンホーは開発メーカーではなく外部委託だったりアーカイブスの権利を購入していたりなので
社名がゲームの内容を保証しない節がある。)

販売元は違うがPSPのSRPG「BLUE ROSES」と同じスタッフが開発している。
あれもステータス画面を開くのが遅かったのだが、グラフィック処理などがいよいよ重くなった。
戦略性は相変わらずだがマップが広くなって敵AIの荒さが目立つようになった。
ボリュームアップしたところが全部裏目に出てしまった感じがします。

キャラメイキングの幅があるのは結構なのだが性能差が結構あるので評価は微妙なところ。

COMMENT

ネトゲの方のラグナロクのアイテムが付くから買う人がいるとかそんなレベルの代物らしい。
きっと中古で安く買えた理由もそんなところなんだと思う。

安くても買うな。体験版やる必要もない気もする。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未)
きりきりさん[2012-06-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

516人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 1pt 1pt 1pt 0pt 1pt
総合点
20pt

GOOD!

・キャラ
メインキャラが魅力的。主人公や汎用キャラも自分好みに作れる。

・シナリオの分岐
マップ選択式なので分かりやすい。ただ、闇ルートは分かりにくい。

・スキル、ジョブ
本家ROのスキルがそのままの名前で登場。今作にしかないカプラなどの新ジョブがあるのも○。

BAD/REQUEST

快適さ関連
・戦闘
とにかくモッサリ感がすごい。キャラの移動からスキルの使用、何をやるにしても動きが遅くてイライラする。

・バーストストライク
発動すると必ず入る無駄な演出ムービー。一応スキップ出来ますが、いちいちロードが入る為、鬱陶しい事この上ない。

・メニュー画面
キャラを切り替えるだけでロードしまくる。

戦闘関連
・ジョブの性能差
弓が強すぎる為、廃Wizの存在価値がない。壁キャラ3人、残りハンターだけで余裕でクリアできる。

・敵AI
味方が敵の攻撃範囲に入る、又は攻撃を仕掛ける、をしないと全く動かない。
これの影響で敵を一体、遠距離攻撃で当てて釣る → 近づいてきた敵を全員で殴るの繰り返しになる為、戦略も何もない。

その他
・汎用ユニット
良いところにも上げましたが、悪いところの方が多い。髪型、声のバリエーションが少なすぎる。特に声に至ってはろくなものがない。

COMMENT

※無料体験版プレイ済み

これは買うべきかと迷ったあげく、中古で2000円で購入。
体験版から少しは改善されているかと期待したが、全くされておらず。
おそらく、体験版をプレイした人は買うのをやめたと思う。
それほど酷い内容です。

ただ、体験版プレイしてみて、他ルートの話が気になると感じた方は買ってもいいかと。別にどうでもいいと思う方は絶対に買わない方がいいでしょう。
買う前に、まずは体験版をプレイしましょう。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
nukoさん[2012-03-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 友禅 レビュー日: 2011-11-27
アクションRPGと思って購入したら、シミュレーションRPGだったのでこの時点で出鼻をくじかれました。
3勢力ルートを攻略して、その後のトゥルールートの序盤の戦闘での敵のステータスを見て挫折しました。
その上でのレビューです。

【戦闘システム】
・サモンナイトやFFTと同じですが、FFT程シビアではなく、サモンナイトと違って固定キャラのみではないので簡単。
・ターン制なので、SPDがものをいうので、DEXに振ることでATKとSPDが同時に上がるスナイパーやジョンダ・カプラの職業がとてつもなく有利。
・その上、一部の職業は2週目で開放なので、スナイパー以外の職業の存在の必要性が疑われる
・バグを利用すれば他の職業も使えるようになると言えば使えるが……
・また、固定キャラはLv1から育ててステ振りができる自キャラに比べて必然的に弱い
・よって、こんな職業による面白みもない為に、1回の戦闘に20分はかかる戦闘が作業でしかなく本当に苦痛
・レベルはサクサク上がるからまだマシかもしれない

・トゥルールートの最初で挫折した理由
 →トゥルールートの敵が序盤で既に、1週目の終盤で出てそれ以降の周回でずっとあるダンジョンでの敵が落とす武器がないと勝てないぐらいに、強く設定されている
 →店売りの武器防具で勝つのは厳しい
 →ダンジョン攻略を強要されてるみたいで……

【キャラカスタム】
・ボイスが20あるうちの半分がロリショタで気持ち悪い。一体何の層を狙っているのか……
・20歳前後のボイスを選ぼうとしたら、3つしか選択肢がない酷さ
・全体的にあまり自由度を感じなかった

【シナリオ】
・普通に面白かったです。
・キャラもちゃんと個性が立っていて、どのキャラも好感がもてました。
・3勢力のルートの終わり方が、まだちゃんとした終わり方がある=トゥルールートを攻略したくなる終わり方だったので、クリアしたかったのですが挫折しました。

シナリオやキャラは普通に良かっただけに、戦闘で大分損しています。
これから買おうと思う方は中古で安く買った方が、損した気分にはならないと思います。
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