FINAL FANTASY 零式

発売元: スクウェア・エニックスオフィシャルサイト 発売日: 2011-10-27 価格: 7700(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 68 Amazon点数: 3.6

スコアーボード

FINAL FANTASY 零式レビューチャート 標準偏差 18.54 (難易度) 2.79 mk2レビュー数 47
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
423人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!

PSPにおけるRPGジャンルではボリュームも完成度も最高峰といっても過言ではないのでは。
FFと名のつくだけあって、グラフィックも音楽も綿密に作られていると感じました。

・メインストーリー
主人公の0組の、戦闘狂ともいえる彼らになかなか感情移入することができず
序盤はイライラしてしまうこともありましたが、
中盤以降その彼らの生い立ちや戦う理由などが明らかになるにつれて解消されました。

・バトルの仕様
操作キャラも非常に多く個性豊かで、様々なアクションが楽しめます。
従来のFFのようなATBではないことがネックかもしれませんが、
現代の流行り(アクションバトル等)や新しいシステムを取り入れようとした姿勢は、私は好感が持てました。

BAD/REQUEST

・ストーリーについて
国同士が戦争をしているので、ファンタジー寄りのキラキラとした演出は皆無です。
このFFに限った事ではありませんが「剣と魔法の古き良きRPG」からどんどんとかけ離れていっている気がします。
私は嫌いではありませんでしたが、「これはFFか?」と聞かれたらちょっと考えてしまいますね…
もちろん細部では、クリスタルやチョコボ、飛行船、召喚獣などFFならではのものも登場するので一概には言えないかもしれません。

・クエスト
やり込みがいがありますが、一人プレイでは達成できない依頼がいくつもあります。
同時に受けられるのも一つだけなので、絶対に一週目ではやりきれません。

・アイテム
アイテム欄を開いている間にも時間は経過してしまうので、効果を熟考…なんてしてる間にモンスターにやられてしまったこともありました。
一つだけならショートカットに登録できるんですが、強化系のアイテムは使いどころが難しいです。

COMMENT

RPGジャンルは一通りプレイしてきましたが、
エンディングに近づくにつれ「終わってほしくない」と思わせられたゲームは久しぶりでした。
クリアしても後味の残るものとなっていますので、
クリア後の達成感を味わいたいという方は注意が必要です。

ストーリーの質が良いRPGを好む方にぜひオススメしたいゲームでした。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
ooaさん[2012-06-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

483人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

■グラフィック
間違いなくPSP最高峰。これを超えるものはないでしょう。
ムービーはもちろん、室内の細かい作り込みもすごいです。
その分、町がシンプル設計ですが寄り道程度の場所なので気にならないでしょう。

■個性的なキャラクター
それぞれ武器が違って面白い。同じようなキャラは居なくて飽きません。バトル中の細かい仕草やセリフにも個性があっていいです。

■ストーリー
中盤までどんどん盛り上がっていき、FFでは久しぶりに続きがはやく見たいと思わせるストーリーでした。EDは卑怯なオチですが普通に感動しました。
後半からはBADなのでそちらで…

■快適さ
インストールをしていれば普通です。

■音楽
2,3曲しか印象に残るのはありませんでした。BUMPの主題歌はとてもよかったです。

■バトル・オリジナリティー
味方がどんどん死んでいく前提の難易度は斬新でよかったです。
キルサイトで即死させたときの爽快感もいいです。

BAD/REQUEST

■ストーリー(終盤)
何もかも唐突すぎて意味不明。何の説明もなく一気に終わります。

■ラストダンジョン
同じ敵ばかり、制限時間以内に○○をしろとか強制的な縛りの繰り返し。そのうえラスボスからの挑発コメントが終始流れてて不快。そのラスボス戦もありえない戦闘です。
死にイベントが随所にあってイベントなのか普通に死んだのか非常にわかりにくい。
その死亡イベントも出撃したメンバー全員死ぬのを見ないといけないので非常にだるい。

■バトルシステム
キャラが多いのにバトル中は始めに選んだ3人の中でしか切り替えができない。
遠くから狙撃する敵がいるから、こっちも銃や遠距離魔法で…ということができず対処法がなければ無視するか先頭メンバーが死ぬのを待つしかない。
このシステムのせいで近距離キャラは遠距離魔法必須のようになり結局全員同じような万能キャラに仕上がる。

■マルチプレイ
ホストにメリットが少なく、アドホックパーティーはどこに行ってもほとんど乱入待ちの人ばかり。
さらにホストにポイントは入らず、乱入者だけポイントが貯まるシステムなので、ホストは敵を乱入者に譲るというのが風潮になっていて何も楽しくない。

■装備変更や成長
装備変更や成長が店やセーブポイントでしかできず非常に不便。
ダンジョンで新しい装備を手に入れてもその場で装備ができず、セーブポイントに行くしかない。
そのセーブポイントもほとんどはダンジョンに配置されておらずいちいち町に戻る必要があり非常に不便

COMMENT

総評として良いゲームではありますが、細かい不満点が多いです。
不満点も山ほど書きましたが、それでもまだ続けていて楽しいと思えるゲームです。
キャラの動きが速く、攻撃もバシバシやれるので某狩りゲーに戻れる気がしません(笑)
ラストダンジョンを超えるレベルのダンジョンも多く、敵の最高レベルは200なのでやり込みも半端ないでしょう。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
akkiさんWebサイト[2011-11-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Mizu レビュー日: 2011-11-02
まず最初に言っておくべきこととして、周回プレイ「前提」です。やらないとわからない、という意味ではなくやらないと楽しめないと言ったほうが正しいかと。古参のFFファンの方にはちょっと馴染めないものになっているのではないかと思います。
アクション自体は難易度高めです。ゴリ押しで通じるのは途中まで。少なからずアクションの基礎を理解していないとラスダンで詰まります。戦闘に関しては最近のゲームの中では楽しめるほうなのではないかと思います。
賛否両論あるストーリーに関してですが、まず途中までしかプレイしていない方の意見を安易に参考にしないでもらいたいです。レビュアーの方々がおっしゃるように確かに途中までは単調に進んでいき、難解な(というかそもそも初めの周で理解させる気がないと思われる)単語が数多く出てきます。唐突なストーリー展開もあります。几帳面に話を一から十まで理解したいというタイプの方にははっきり言って不向きなストーリーです。しかし、なぜだかわからないけどラストは胸に来るものがあります(あえて感動するとは言いません)。テーマのわかりやすい、考えさせられる物語だったと思います。
クリアしてそのあと二週目となるわけですが、ストーリ上でも「二週目」という言葉には大きな意味があります。そういう意味でも「前提」だったのかなと。
二週目は引き継げるものは、ほぼすべて引き継ぎます。そこからまた初めからやり直すわけです。が、やることは一週目とまるっきり違うといっても構わないのではないでしょうか。言ってみればアナザーストーリー、スピンオフです。もしかしたらこっちがメインストーリーかもしれません。またミッションも一週目では明らかに達成不可能なイベントをこなしながらやるのでダレません。そのうえで一週目ではわからなかった謎を埋めていきながら再びラストへと歩んでいきます。こんな感じのゲームです。
以下は気になった点をいいとこ悪いこと含めて箇条書きで
・システム面ではもうちょっと改善するべき点がありました。(ほかの方のレビューで詳しくおっしゃっているので割愛)
・二週目前提であることをもう少し暗示しておかないとついていけない人が続出するのは当たり前。途中で投げた人に何も文句は言えない
・キャラの関係性の描写がそれでも希薄すぎる。(あくまで描写が)
・仲間AIがバカすぎる。
・ラストの候補生たちの会話の演出は100点だった
・やりこみ要素が豊富。
・どのキャラも戦闘面で優劣がなく長所も短所も均等にあって結局誰か一人を使い続ける、といったことがなかった

総評としてまだまだ改善の余地のある少し詰めの甘いもったいない作品でした。決して100点をあげられるゲームではなかったと思います。ただ自分は、買って良かった、と思いました。得した、割に合ったという意味ではなく、プレイしてみてよかった、そんな風に思えるゲームでした。
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