俺の屍を越えてゆけ

発売元: ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト 発売日: 2011-11-10 価格: 4980(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 79 Amazon点数: 4.1

スコアーボード

俺の屍を越えてゆけレビューチャート 標準偏差 9.07 (難易度) 3.14 mk2レビュー数 14
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
407人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

コレクションが好きな人は武具集め、茶器集め、美人画集めなど、熱中できるのでは。
自分は術がすこしづつそろっていくのが楽しかった。
新しい職業が使えるようになったときの喜びも大きい。

神様も魅力的なキャラが多い。
神様を解放することで、徐々に人数が増えていく過程も楽しい。
解放条件は単純なものから複雑なものまで様々なので、攻略サイトをみながらの方がスムーズにプレイできると思う。

単純移植ではなく、神様が追加されたりと追加要素がある。
赤い火がでやすくなったのも快適だった。

あと、曲(「花」だったかな?)がすごくきれいです。
戦闘のBGMもテンションがあがってイイ。
結構細かなところまで作りこまれています。

BAD/REQUEST

追加神様が限定ダウンロードコンテンツのものがあり、やる気ダウン。
キャラの寿命はもうすこし長くてもよかったかな?
ようやく育ったかな、と思うと死んじゃうので。

ステータスは何がなんなのかいまいちよくわからない。
とりあえず棒グラフが長くなればいいんだな、といった感じ。

COMMENT

プレステからやっていたが、それでも結構楽しめた。
あっさりモードがあるのが大きいかも。
操作性は悪くないし、しばらく熱中できるのでいい時間つぶしになります。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未)
MAXさん[2013-04-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

402人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
82pt

GOOD!

■育成ゲームのようなRPG
通常のRPGのようにキャラクターを成長(レベル上げ)してボスを倒すというより
キャラクターを育成させてボスを倒せるように成長させるような感じ

■操作が快適
ナレーション中でもボタンを押すとスキップできたり、色々と快適に操作できます
また、「最強装備」ボタンも用意されているので、面倒な自分でも楽にプレイできます

■意外に綺麗なグラフィック
スクリーンショットを見ていると「リメイク」って感じでしたが
実際に遊んでみると、かなり綺麗でした
新作オリジナルとしても出来のよい作品だと思います

BAD/REQUEST

■何をやったらよいのかわからない
目的が「ラスボス倒す」だけで、過程がありません
街を出て、戦うダンジョンを選択するのですが、レベル表記があるわけでもなく
何処から攻略すれば良いのかetcとっつきにくかったです
(※ダンジョンによってのレベル差は殆ど無い)

■(中)ボスの攻撃力が高い
雑魚からは10程度しか喰らわなくても、ボスから100ダメ以上喰らいます
楽勝!と思って突っ込んだら全滅しました
(街に戻される程度でデメリットは少ないですが・・・)

■アイテム入手がスロット運試し
職業や術を覚えるためのアイテムが戦闘開始時のスロットによって決まります
これが全く揃わない・・・
回復薬やお金じゃなく、武器や巻物が欲しいんですけどね・・・ストレス溜まります

COMMENT

ソフトリセットが無いという評価もありますが、タイトル画面に戻ってロードし直せるゲーム自体少ないような気がします
※ゲームを再起動させればロード可能です

1日1回しかセーブできないという評価もありましたが、ダンジョンから戻ってくるたびにセーブしています
※DL版とUMD版で仕様が違うのかもしれません

昔の作品だからという理由で避けてましたが、プレイしてみると最近のRPGに比べてゲームとしての楽しさがありました
物語性は皆無なので、コツコツ育てるのが好きな人にはオススメです

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未)
アルさん[2012-03-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: たいさ レビュー日: 2011-11-12
PS版を狂ったようにプレイした者視点でのレビューになります
若干バレ要素も含んでいるかもしれませんので、未経験者の方は読まない方がいいかもしれません

良くなった点

・神様が交神するごとに成長する
上がり幅はまちまち。奉納点数百分の時もあれば一気に数千点分上がる事もある
ひたすら2,3体の神様だけを選んでいけば、難易度にもよるだろうが一族の成長と共に歩んでいけるペース
またセリフのバリエーションも増え、2度3度選ぶ楽しみも出た

・グラフィックの向上
主人公一族の顔グラ・神様の顔グラ・アニメーション以外は
ほぼ全てのグラフィックが一新されつつも、PS版を忠実に再現してあり、世界観は損なわれていません
本作はインストールに対応していませんが、ダンジョン内でのロード時間はほぼ皆無です
時折一瞬読み込みで止まることはありますが、まぁ気にならない程度です

良くなったのか悪くなったのかわからない点

・天候・地形要素の追加
例えば九重楼で雨が降ると「寒さで攻撃力がダウン」したりします
全てのマップにこの要素があるわけではないですが、1〜3割ほどは何かしらの影響があるマップになっています。ただ正直これでゲームが面白くなってるかー?と、考えるとどうなんでしょ?

・一部装備の改変
検証していってるわけではないのどの程度の数あるかはわかりませんが
唯一品が唯一品でなくなっていたり、装備の効果が変更されている物がいくつかあります
天な羽のアレも若干弱体化されていたりします

・いくつかの難易度調整
初っ端からリーズナブルな値段で有寿の宝鏡が売られています
ダンジョンでの視野が若干狭くなった配慮かもしれませんが、相当探索が楽になっています
健康度も下がりにくくなっており、ギリギリの瀕死で戦闘終了しても健康度はそのままだったりします
逆に難易度が上がったと思われるのは、選考会で一切の道具が使用不可になったことと
一部アイテムやお金の調達が若干難しくなった事、そして恐らくですが「陽炎」が弱体化されたことですかね
PS版では3回重ねればほぼ物理を全回避してくれた陽炎ですが今作ではそこまでかわしてはくれません
前作で陽炎に頼っていた方にとっては難易度が上がっているかもしれません…えぇ私です('・ω・`)

・声優が変わった
桝田お気に入りの高山みなみは健在ですが、他はそこそこ変わっています
一番大きなところでは、イツ花の声が変わっており
前作のバーンとぉ!に慣れている方からすると、ちょっと拭いきれない違和感があるかもしれません
(※コメントにて間違いを指摘して頂きました。そちらを見ていただければ詳しくわかるのであえて訂正せずに残しておきますが、とりあえずイツ花の声優は変わってないそうです)

ちょっと遊びやすくなった点がある反面、ちょっと遊びにくくなった点もあり
トータルで考えると、良くも悪くも「俺の屍を越えてゆけのリメイク」といった感じですかね
…そのまんまじゃねーか!と思われるかもしれませんが、そのまんまです
「ココが大幅に変わった!」というのはあまりなく、どれも微調整・追加要素の域を出ていないので
経験者の方は、他ゲーでいうところのインターナショナル版・猛将伝・ディレクターズカット版あたりを追加で買うような感覚で買われるといいかもしれません
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