ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 3pt |
85pt
GOOD!
PSプレイ済み。
■オリジナリティー
練りこまれた戦闘システムが秀逸。
ただ戦っているだけでは勝てない。
チェインしているだけでは勝てず、
補助魔法を駆使したり、武器のセッティング等々、
細かく計算され尽くした、戦闘システムには脱帽。
かといって、操作が難しいわけでもなく、
アクションRPGですが、決してどちらにも偏らず、
どちらかが苦手なユーザーもプレイしやすいのではないでしょうか。
■グラフィックス
PS時代とは思えない画質。
画質の荒さを逆手に取り味に変えている。
とにかく、ストーリ含めて演出が素晴らしい。
■サウンド
他ゲームのように、耳に残るような音楽ではない。
しかし、シーン毎の音楽は的確で、演出効果を高めている。
■熱中度
深みにハマればハマるほど、どんどん熱中するシステム。
奥が深い。
■満足度
ストーリー、演出、戦闘システム、音楽、
どれをとっても素晴らしい。
2週目も楽しめるようになっていて、
ついつい何度もプレイしてしまう始末。
PS時代から合わせて、何周していることやら・・・。
BAD/REQUEST
悪いところを探すほうが難しい。
敢えて挙げるならば・・・
■快適さ
途中途中にあるパズルが、序盤は楽だが、終盤になると
かなり難易度が高くなる。
パズルが好きな人はいいが、自分はそれほど好きではないので、
煩わしく感じてしまう。解けた時の満足感はあるのだが。
COMMENT
当時、ファミ通でPS唯一の40点満点を獲得したソフト。
その評価にたがわず素晴らしい作品。
当時プレイしたときは、オープニングの演出から鳥肌ものでした。
今も、焦ることのない名作。
FFシリーズが1,000円以上とる中、このソフトは600円!!
これは、やるべきでしょう。
人は選ぶかもしれませんが、是非、このソフトをプレイしていただきたい!
Amazonレビュー
レビュー者: chrisania レビュー日: 2005-11-27洞窟というものをこれほど真面目に描いた作品は他に思い当たらない。しっかりとした陰影が写実的というより絵画的な美しさをかもしだす空間。
地上に出ることが出来たなら、古都レアモンデのすばらしい景観を思う存分に楽しんでほしい。(高難度といわれる戦闘の最中でも、スタートボタンで景色を眺めている間はゲームが止まっているから問題ない)
かつて人の温もりがあったことを感じさせる街並み、ゆっくりと建物を飲み込む蔦、街の片隅でひっそりと流れつづける小さな泉。なんという美しさだろう。
地下街の淀んだ空気もまたよし。巨大な教会の荘厳な雰囲気も忘れられない。
ディスク1枚で行ける観光旅行といった楽しみ方で、今でもたまに引っ張り出して遊んでしまう。
難易度が高くてどうにも…という方にはちょっとしたアドバイス。
切断、貫通、打撃、各属性の武器を最低1本づつ持ち歩く。ザコ相手でも敵にはこまめにストレングス(状況によってはストレングス以外でも)を下げる呪文をかけ、自分は逆にストレングスかアジリティを上げる。与えられるダメージが低すぎるなら武器を変えてみる。
チェインアビリティは全く使わなくても十分クリア可能。きっちり補助呪文をつかっていけばリスクが上がりにくい分チェインを使うよりも楽かもしれないぐらい。
武器合成は無理に最強のを作っていく必要はない。同系統で攻撃力が近いものどうしを合わせていけばそれなりのはできる。
余談だが、バ(ヴァ)レンディアという国名はサターンの名作「プリンセス・クラウン」の舞台と同じ。人々が日常的に魔法を使っていたメレンカンプの時代とはひょっとするとグラドリエル女王の…いや、偶然の一致。
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■価格:5544
■発売日:2008-02-21
GOOD!
PS版プレイ経験アリ
PS VITA使用
ハードにバイリニアフィルタリング機能やディスクロードの高速化があるため
グラフィックが綺麗になったように感じる
ポリゴンは確かに当時のレベルだから荒いのだが色合いや文字などは美しくなっていると思う
パラサイトイブやバイオなどのように1人で乗り込んで息つける場所がない(実際にはそんなことないのだが)ような緊張感があるのがこの手のゲームの良さの一つだと思います
また敵に与えられるダメージが0という初見プレイだとどうやって倒せばいいんだよ無理ゲー!っていう場面も
ちゃんとシステムを理解してバトルアビリティを利用してできれば緊張感ある戦いを楽しめます
またそのシステムを理解して戦うからこそ高まるRISK値によって瞬殺されてしまう場面があるのも死地に1人で乗り込んでいるという状況を楽しませてくれる要因だと思います
まぁ場合によっては、せっかくドロップで手に入れたアイテムをロストするなどでやる気を失うこともあるのですが…
戦闘システムはタイミングゲーな部分が大きいので上手い人は決してやられることはないうえに
敵をどんな場合でも攻撃する暇を与えず倒せるのでしょう
そんな人のためか称号にTAの要素があるので挑戦してみるといいと思います
周回プレイが可能になっており
また周回しなければいけない場所やとれない称号などがあるので
周回プレイ前提のゲームです
シナリオ自体は一周で構いませんが
その後が気になる話ですね
また公式には関連性を仄めかす程度の発言で終わっていますが
FFTなどで知られる世界観「イヴァリース」との関連性やFFTのキャラを出自とするアイテムなどが存在するので
その点などを考察したりするのも面白い作品になっています
BAD/REQUEST
個人的にはGOOD要素ではありますが
人によってはこの戦闘システムが嫌になるかもしれません
タイミングゲーになるので苦手な方には向きませんし
このシステムを上手く扱えないと瞬殺される場面もでてきます
またやりこみをしようとしたときに最強の武器、防具、とくに盾を作ろうとすると
とてつもない時間がかかるため
やりこみ派の人にはオススメできると同時に
やめておけと言いたくなるくらい時間がかかるので最強装備を作るつもりでしたら覚悟が必要です
またパズルも称号に関係するのですが後半難易度が高いのはパズルそのものというよりも
時間制限が厳しいのでパズルが好きじゃない方には煩わしいうえに
コンプが困難かもしれません
ゲームそのもののロード時間は高速化されているのですが
セーブデータのセーブとメモリーカードへのアクセスに関してだけは当時と同じくらい時間がかかって煩わしい上に
装備をしまっておくコンテナを使う際にセーブが必要なシステムなので
これまた合成などを行う際に何度も何度もセーブしなければならない場面があったりするので
それが難点といえば難点でしょうか
COMMENT
システムを理解できれば途端に面白いゲームになります
PS VITAでもボタン数が足りないなどで操作性が悪化することはありませんので
携帯機でやるのもオススメできます
600円でできることを考えれば買って損はないゲームです
難しいと感じたらバトルアビリティや装備の種族値、属性などを考え直してみると打開できるはずなので是非ともやってみてほしいゲームです
ただレビューしてる方、私も含めプレイ時間を見て頂けるとわかると思いますが
周回プレイしだすとゆうに100時間は超えますのでハマリすぎにはご注意を
1周目だけなら20時間かからないくらいじゃないでしょうか?