LORD of APOCALYPSE(ロード オブ アポカリプス)

発売元: スクウェア・エニックスオフィシャルサイト 発売日: 2011-12-17 価格: 5980(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 68 Amazon点数: 3.8

スコアーボード

LORD of APOCALYPSE(ロード オブ アポカリプス)レビューチャート 標準偏差 19.22 (難易度) 2.15 mk2レビュー数 13
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80-89
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90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
406人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

PSO(ファンタシースター)系アクションRPG

雑魚とは普通にフィールドで戦うが、
中ボス以上の敵に関しては限定されたエリア内で戦うため、雑魚に邪魔されず「ボスと戦っている」感を味わえる

BAD/REQUEST

■ストーリー展開が速すぎる
クエスト制のRPGになっており、キークエストを2?3つクリアすると七神(ボス)が登場するのだが
 ランク1クリア→七神1体撃破→ランク2へ
 ランク2クリア→七神1体撃破→七神1体撃破→ランク3へ
ストーリを彩っているメインの七神をいきなり何体も倒させるため、
ストーリー展開が異常に早いです

また、ランクによって武器レベルの上限も決まっているため
必然的にランク上げを優先させることになります

その結果、素材集めで装備品を強化する間もなく、
次のランクの武器が登場するためボリューム感が感じられません

■味方の行動がおバカ
敵が目の前にいても攻撃しなかったり、ダメージ床を優先して歩いたり・・・
共に戦っているという感じは一切しません
「オプションが付いてきている」感じです

■装備品が少なすぎる
武器カテゴリは8種類ぐらいありますが、防具に関しては3種類
「盾」「頭」「体」です
また、両手武器では盾を装備できないため、2種類になってしまいます

COMMENT

前作は体験版しかプレイしていません
雑魚戦でもエンカウント方式?だった前作と比べれば圧倒的に楽しいです

ただ、色々レビューを書いてみると悪い点が多い気がします

現在は楽しんでプレイしていますが、
モンハンのように何度も繰り返しプレイするような楽しさではなく、
難易度の低さと展開の速さで楽しいと感じているように思えます

マルチは未プレイなので、面白いか不明ですが
一人用なら
 ゴッドイーター>モンハン>LOA(本作)
です

嫌いじゃないけど、一緒に遊ぶために「買って!」とは言いづらいです

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未)
アルさん[2012-02-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

438人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 2pt 3pt 3pt 4pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

[戦闘の簡略化と爽快感(前作ロードオブアルカナとの比較)]
 前作は雑魚であろうがボスであろうが独自の戦闘画面に突入したが、今作はそのエンカウント方式がボスのみとなっている。簡略化とスムーズさが倍増し、ゲーム進行にストレスは溜まらない。モンハンの類似ゲーと言えばそれまでと言え、RPGさを醸し出しつつモンスターハントや素材収集のコレクション魂をふつふつと沸き立たせるという、独自路線を1歩踏み出したことは評価したい。
 また素材収集の中核となるモンスターのコア収集(装備の軸となる素材)も簡略化され、スキップ機能も含め、[手が止まる]ことが殆ど無くなった。更に戦闘画面に突入するボス戦であるが、画面を埋め尽くす超巨大なモンスターや、飛び続けているため如何に叩き落すかがポイントとなるモンスターなど多様になり、戦闘に[飽き]を見せなくなった。

[マーセナリー]
 物語の進行は1人ではない。NPCを最大3人同行させることが出来、アイテムを拾ってくれたり回復してくれたりモンスターを気絶させてくれたりと大いに役に立つ味方となる。NPCが倒れた場合も主人公が近寄ってボタンを長押しするだけで即座に復活、まず[邪魔だなぁ]と感じることは無い。

[豪華声優陣]
 声優が恐ろしく豪華、イコール、時折挿入されるムービーを安心して見ていられるのである。特にチョイ役のボスであるはずが重鎮を起用したり、流石はスクウェアエニックスか?と思ってしまう面もある(個人的なものであるが・・・)。勿論味方の声優も豪華であるので、棒読みで感情移入出来ませんなどということは皆無と言えるだろう。

BAD/REQUEST

[マーセナリーのAI]
 率直に言うが、味方NPCは賢いとは言いがたい。無敵状態の敵に殴りかかる、ロクにガードはしない、全身攻撃判定のモンスターに突っ込んでいく、戦法を防御面重視にしても即座に潰されるなど、マーセナリーのAIに関して文句を言えば枚挙に暇が無い。また支援中心のマーセナリーがおらず、取り敢えず行動パターンは[チョロっと支援行動したらあとはぶん殴る]みたいなものばかり。おかげさまで4人がかりで、気絶するボスをタコ殴る光景を毎度の如く見るハメになる。

[CCSとFCSそして瀕死状態]
 カウンターシネマティックシーン(CCS)とファイナルシネマティックシーン(FCS)。あれは真面目に不要なシステムであろう。他のモンスターハントゲームと差異を作りたいのだろうが、ボスを倒す際いっつもいっつもFCSでドキドキしてしまう。ボタンを押し間違えた瞬間すべてが台無し、ボスのHPが若干回復するうえにコアも入手確定にならず、いいところは全く無い。CCSはただのボタン連打なためそれほどではいえないが、発動シーンに類似性がありすぎ、一瞬ながらも[え?どっちなの?]と対応に出遅れることとなる。
 更に問題なのがボスの瀕死状態である。CCSかFCSの発動条件に近づくと敵をロックオンしたら画面が斜めになる。回避行動や部位を狙った攻撃が重視されるゲームでこれはなかろうやとも思ってしまうのである。特にロックオンを頻繁に強制解除するボス(地面に潜るなど)と闘う際は、画面酔いに気をつけなければならない。

[ロード時間]
 ゲーム名にロードがついてるからと言って、何もロード時間を目立たせばいいものではない。マーセナリーのいる部屋に入るたびに10秒強のロード時間が発生する。クエストクリアするたびにマーセナリーの部屋に入る必要性があるわりには、このあたりは調整がおざなりと言える。

COMMENT

PSP2000使用。現在進行中。
このままモンハンとは別方向のベクトルに突っ走って貰いたい。
キャラクターのモデリングがもう少し良くなれば、また、装備の多様化があれば、モンハンの[キリン装備]や[ナルガ装備]のように魅力的な売りも出てくるのではなかろうかとも思ってしまう。
また戦闘面において追記、いや、完全な趣味の域になるのだが、モンスターへのトドメを刺す行為は人によれば[グロい]と判断される。敵に馬乗りになって後ろから首を掻っ切ったり、腹を掻っ捌いたり、画面に血がバシャーっと飛び散ったり、中々に酷い(いい意味でも悪い意味でも)。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未)
お汁粉さん[2012-07-08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Hiro レビュー日: 2011-12-17
プレイ時間約40時間、キークエストが全部なくなり、ライブラリーが全部埋まったということで一応クリアだと思って感想を書き直したいと思います。いきなり、参考にならないレビューになった時はどうかお許しください。

・メディアインストール容量

過去にやったスクエニのゲーム(FF零式、デュオデシム)から、メディアインストールは結構とられるかと思ったのですが、容量にして約270MBです。インストール時間も5〜10分くらいでした。

・ロード時間

街→クエストマップ、イベントへの切り替えに約10秒くらいのロードははさみますが、それ以外は概ね快適かと思います。クエスト中の探索時のマップ切り替え時にロードをはさまないので快適にプレイはできています。

・キャラクタークリエイト

各性別につきフェイスが約30種類(めがね、グラサンがついてるのもあり)、肌の色が3種類、髪型32種類、髪の色(10種類+カスタム)、戦闘ボイス約20種類です。これだけあれば、結構自由な自分作りができるのではないかと思います。
そのほか、装備も外見に反映されます。

武器ははじめに7種類から選択させられますが、はじめのイベントだけであとは自由に装備しなおすことが可能です。

武器については動画等があるのでそれらを参照されるとよいかと思います。

・カメラワーク

ちょっと見辛いかな?と思ったりもしますが、操作もロックオンがある以外はモンハンと変わらないですし、モンハン持ちできるなら問題ないと思います。

あとは、ネット上のPV等をみて興味があればという感じかなと思います。

武器の生産・強化、敵からの素材集め、クエストに臨時クエストにチャプター、大型モンスターの部位破壊によるアイテムドロップ等等、モンハン?と思ってしまいました。ガンナーにいたっては高ダメージを与えるための適正距離まであるんですから…(近すぎても遠すぎてもダメージがとかなんか聞いたことがあるんですが)。

戦闘自体は武器によって爽快感がかわると思いますが、個人的には楽しいと思います。味方もよく動いてくれますし。

あとはまたクリアしたときに書くとして、買う前に必要そうな情報はこれくらいかなと思います。それにしても、VITAでやるともっと綺麗だということなんですかね?PSPでも十分綺麗だと思うのですが…これ以上に綺麗だと羨ましいなぁ〜。

「クリア後の追記」

以下、追加すると長文になりますがお許しください。

・ストーリー

正直、ストーリーはめちゃめちゃ追いにくいです。クリア後にライブラリをみてこういう話だったのかとわかるくらいになりますが、人によってはだから何なんだ?と言われそうなストーリーです。スクエニらしく、世界設定はかなりしっかりしたものなのだと思いますがこれが良いのか?といわれるといろいろな解釈を交えてみないとわからない上、解釈や想像をしてみたくなるようなストーリーかというと個人的には微妙としか…。とりあえず、この世界の構造を理解して、じゃあ、一癖も二癖もあるNPCキャラはなぜ存在するのか?と考えてみるとかなりこの世界観は深みを増すかもしれないなとは思いますが…。

おそらく、ストーリーをわかりにくくしているのは、チャプター毎にある複数のクエストに原因があるのではないかと思います。アルカナストーンを開放するたびにストーリーが進むのですがアルカナストーン開放→ストーリーと関係のないキークエスト→たとえば約2時間後にアルカンストーン開放とクエストをやっている間に前にどんな話だったのか忘れてたり印象が薄くなっているので、何やってるのかわかんないっすってなるのが…。一応RPGなんですから、ストーリーはもっと追いやすいようにしてほしかったなと思うのが本音です。RPGですが、ストーリーはかなり人を選ぶかもしれません。

・難易度

ARPGということもあり、プレイヤーを選ぶと思いますが、モンハンで村クエをソロでクリアできるくらいの腕なら難易度はかなり簡単だと感じるレベルだと思います。クリアするまでなら…。難易度が高めの緊急クエストとかもありますが、あくまで比較的高めということで、ランクにこだわらなければタイムオーバー以外でクエストを失敗することはないかと思います。また、回復アイテム・蘇生アイテムをかなりもてるので装備さえしっかりしていればレベルは気にせずさくさく進めるのではないかと思います。ただ、ダメージ表示があるので、装備が弱かったり、レベルが低かったりするとボスに1桁しかダメージが通らないこともあり、なかなかに精神的にくるものがありますが、地道に叩いたり、魔法打ったり、アルティメットカードを使えば頑張って倒せるので問題はないかと思います。
このゲームで初めてARPGをするという方には回避やガード等の立ち回りが難しく感じるかもしれませんが、レベルと装備、アイテムさえ揃えれればごり押しも可能なのではないかと思いますので、よほどのことがない限り途中で挫折することはないかと思います。

・クリア後の要素

チャプター∞が開放されて、クリア前の敵はなんだったのか?と思うほどにとんでもない敵だらけになります。レベルや装備が整っていないと、攻撃2発くらいで死ねるような手ごたえがありすぎるボスばかりで、クリア直後に挑んで余裕でぼこられました…。キークエストがないのでおまけ要素だと思いますが、今までぬるめだと思っていた方にはここからが本番だと思えるかもしれません。

あまり長くなるといけないので、知っておくとよさそうな情報はこんなものですかね?全体的にはストーリーに若干?の不満はあるものの、遊んでみると普通に面白いARPGだなと思います。やりこみ要素も豊富ですし、戦闘もイライラすることもないですし。前作がかなり評価が低いみたいですが、私は今作は問題なく面白く遊べる作品だと思いました。
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