フロンティアゲート

発売元: コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト 発売日: 2011-12-22 価格: 5250(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 64 Amazon点数: 3.5

スコアーボード

フロンティアゲートレビューチャート 標準偏差 11.04 (難易度) 2.44 mk2レビュー数 9
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
560人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 2pt 1pt 2pt 3pt 2pt
総合点
37pt

GOOD!

初心者やモンハンなどのアクションが苦手な人から見ればこのゲームはやりやすいもの。説明もされるので分かりやすくなっている。

武器の強化・改造やパートナーを育成することの楽しさは実感できた。

ロード時間はさほど長くないので快適だった。

BAD/REQUEST

音楽・グラフィック・キャラクターの作りが物足りない。

音楽は流れてはいるものの、これならカスタムサウンドシステムを入れてくれた方が楽しめるというほどの空気的存在。

グラフィックは酷くはないが、PSPでこのグラフィックはないと思った。あんまり綺麗じゃないしDSレベルとはいかないまでも、よろしくない。

拠点でできることはほとんどモンハンと同じ。弁当を作ってもらえる以外はモンハンとほぼ同じ仕様だった。タイトルでも銘打っている「フロンティア」=「開拓」だが、特別新しいモードもなく、タイトルは飾りのように思えた。

COMMENT

PSP-1000使用
友人の勧めで体験版からやったが、製品版は一日借りてプレイしただけで飽きがきてしまった。自身がアクション好きというのもあるが、おもしろい点よりもつまらない点の方が多かった。

モンハンをやりこんだ人にとってはおもしろさに欠けるゲームかもしれない。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未)
クロフォードさんWebサイト[2012-02-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

514人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 4pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

・快適さ
ロード関係はスムーズ
一部システム設計に不親切なところがある程度。

・戦闘
コマンド式だけど、テンポが良くてサクサクできるし、分かりやすい設計。

・武器防具
基本的に素材を集めて製造・強化・改造を行うので
あとで店売りで強いのがあるとかいうのが無いので、作る楽しみがある。

・パートナー
好きなパートナーを選べるし、一応ストーリーもある

BAD/REQUEST

・メインストーリー
開拓して腕と名を上げてといった感じで、ストーリーはとってつけた程度

・パートナーのストーリー
ストーリーというか、エピソード的なものな程度しかない

・クエスト
延々と同じような事の繰り返しです。
むしろ同じことだけをやっていると、ストーリーが進みにくいので
地域・種類とかを変えてやる必要もでてきますが。

COMMENT

3000使用。
雰囲気が似ているといわれているようなゲームはやったことないです。


書くにあたって最初に思ったのが、
100時間くらいプレイする覚悟が無い人にはオススメできないゲーム
です。

気づけば結構な時間プレイしましたが、言われている通り
特にストーリーがあるわけでもないので、作業時間として多く費やします。

何をやるにしてもクエストゲーなので
ネトゲのMMORPGをやったことがある人は、ああいう感じと思ってください。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
Julyさん[2012-05-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: サーラ レビュー日: 2012-01-02
現在、おそらく中盤ですが。
このゲームのバトルはコマンド式ですが、要はパズルのようなものだと思います。
示された手数の中で、どのようにバトルを組むか?を考える、みたいな感じ。

与えるダメージとこちらが被るダメージは、敵味方双方の戦意の変化によって違ってくるシステム。
パーティは2人で、手数がたとえば合計5だとして、
3消費する技(味方の戦意上昇)、2消費する技(戦意変化なし)、1消費する技(敵の戦意降下)とがある時に、
どうすれば効率良くダメージを出せるか?
味方の戦意を上げれば与えるダメージは増えますし、敵の戦意を下げれば受けるダメージは減ります。
もちろん、敵の攻撃によっても、こちらの戦意は変化するわけで、さあ、どうしようか?
こんな風に、考えながらのバトルを、面倒くさいと思う人には向かないんじゃないでしょうか。

あと、15人いるパートナー達ですが、それぞれ固有のストーリーを持っているようです。
今11人均等にストーリーを追いかけ中ですけど、イベントが少ないということは感じません。
未開の土地にやってきたキャラ達は、それぞれが理由を持ってそこにいるみたいなので、
その背景を見ていくのがすごく楽しいしボリュームたっぷり。
が、自分の気に入ったキャラとだけずっと組んでやっていきたいとなると物足りないかも。
そもそも、パーティーメンバーは自分と相方だけだから、
個別のストーリーを追うためには、しょっちゅうメンバーチェンジが必要なので、
このあたりも面倒だと思う人には向かないような……。
一度に何人も連れ歩いて、次々にイベントが起きてくるという作りではないから。

正直なところ、人を選ぶゲームだなあと。
製品版へセーブデータを引き継げる無料の体験版があるので、
まずはそちらを落としてみた方がいいと思います。
体験版ではマップが見にくいですけど(製品版では改良されてました)。

-1月13日追記-
結局、13人分のキャラストーリーを見てから、ラスボスに挑み、クリアしました。
ちなみに、ソロプレイです。
狩りゲーはマルチをやらないと詰まるところがあるんじゃ?という心配は無用でした。
ただし、クリア後に解放されるクエストはマルチ前提なものもあるようです。
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