ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 0pt | 2pt |
47pt
GOOD!
原作のIFストーリーが見れるのがよい。救われなかったキャラがフォローされていたり、原作では語られなかったキャラクターの過去編が見れたりなど…。他にもハッピーエンドを搭載し、ギャグルートもあるなど、割合色々なバリエーションがあるので原作視聴済でも楽しめる。
RPG部分は、若干語弊があるが、3Dにした不思議のダンジョンといった感じ。ストーリー上で攻略するものと、ダンジョンモードとでもいうべきもの(ストーリーとは無関係にダンジョンを攻略できる)がある。特に後者は細かいことに煩わされずにひたすら戦闘に没頭できるのが非常によかった。
また、独自要素としてソウルジェムと感情値がある。感情値を上げれば魔法の威力が上がるが、ソウルジェムが濁り易くなり、完全に濁ってしまうと重いペナルティを科される。まあ、原作のソウルジェムを上手く再現しているといえるのではなかろうか。
ロードに悩まされることはないことも評価したい。あることはあるが気にならないレベル。
BAD/REQUEST
何よりフリーズバグが多いこと。特定の技を使うとフリーズ、特定のルートに入るとフリーズ、イベント中にフリーズ、ボスを倒した瞬間フリーズと、もうこれでもかというほどのフリーズの嵐。ダンジョン内ではセーブできないことも相まって2時間程パァになることもザラ。何ですか、コレ? ゲームとしての快適性はゼロ。(*一応パッチを当てれば一部改善される。全部はフォローできていないようだが…)
ストーリーの原作再現部分は、アニメに比べると描写が欠けているので、原作を見ている人間には何か物足りない。逆に見ていない人間には分かりづらかったのではないだろうか? そういう意味では中途半端。
RPG部分もあまり出来のいい代物ではない。一度に一人しか戦えず、派手さや爽快感も皆無。また感情値を上げるメリットがあまりにもなさすぎる。魔法の威力はそれ程上がらないしSG濁り易くなるし…。ストーリー上仕方のないことなのかもしれないが、もう少し感情値を上げるメリットをもたせた方が良かったんじゃないかと思う。
個人的にはあまり気にならなかったが、BGMが原作通りではないので注意。
COMMENT
全ルート3回以上クリア、アルバムコンプ済。謎の魔女結界も全制覇済。
よくも悪くもキャラゲーといった感じ。原作の再現度は低いとはいえ、IFストーリーが面白いので買って損をするというわけではない。なんだかんだいって70時間程やりこんだし。
ただ、RPG部分を期待して買うとがっかりするんではなかろうか。あくまで原作ファン向けであるように感じる。
Amazonレビュー
レビュー者: weiss レビュー日: 2012-03-17些細だけどなぜ直せなかったんだろうと思うようなものや,
場所によってはローディングが完了せずハマる致命的なものなど.
(これについては5回中5回発生したのであきらめました.そのルートのエンディングまでたどり着けず)
詳しい発生条件は不明ですが,偶然そのような場所の直前でセーブしてしまうと,取り返しが付かなくなるので,複数のファイルに分けてセーブするといいかもしれません.
ダンジョンパートならともかくとして,シナリオパートまで,シナリオの割にローディングが長いです.さらにシーンの切り替わりごとにロードが発生するのでストレスが否めません.
肝心のシナリオのほうは,アニメの補完として楽しめます.
ちゃんと原作であるアニメの設定や世界観に沿って組まれててファンには嬉しいですね.
バトルの攻撃動作とか単調なものはカットできるべきだと思うのですが,そういう機能が無くて少し不便です.
あと,本来なら会話ウィンドウの左には発言キャラの顔が表示されるのが普通ですが,
このゲームではキュウべぇが表示されます.ほとんど常に.ツッコミの機会を伺っている的な機能らしいですが.
キュウべぇが居ないところでも何故か出たままです.
シナリオで押さえるところは押さえてるので,快適にプレイでき,致命的なバグさえなければなと惜しく思います.
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GOOD!
やたらと酷評されおり、どんなもんかとまどか好きの自分が買ってみましたが・・・思ったよりは面白かった
戦闘もなんだか不思議なダンジョン系?で、スキルを自由に覚えさせられるのが面白い
ストーリーも本編とは違った世界、もしくは語られなかった過去の世界で、本編を知っていると非常に面白い
BAD/REQUEST
戦闘は面白いといったが、スキルポイントがドロップだったり、敵ごとに固定だったり、敵の種類が少ない(これは本編的に考えたら仕方ないが)のが残念
また、まどか達は立ち絵くらいしか絵がないのもキャラゲーとしても中途半端だと思った
どうせならアクション系のほうが向いていたと思う、きせかえとかもできただろうし
また、著作権の問題なのだろうがBGMがアニメ本編のものはほとんど使われてないのが非常に惜しい
まどかの良さといったらあの音楽とドロっとした雰囲気とかわいいキャラクターなのに・・・
オリジナルBGMは全体的に地味で特に何も思えなかった
またネタに走ったストーリーも選択できるのだが、面白いっちゃ面白いが良くも悪くもはじけすぎだろうと
どうせならもっとほのぼのした、まどかやほむらがひたすらほのぼのしてるシナリオがほしかった
あとキュウべえの契約迫る選択肢やきゅうべえボタン?が全く活かされてないのが残念
あれでストーリー分岐とかあったら数倍は面白かったのに、一回も使う必要がない
アニメのゲームなのに、キャラゲー要素が少ないのが低評価の原因なのは間違いないと思う。
せめてBGMは原作のままにしてほしかった
COMMENT
キャラゲーとしては中途半端だなぁ、とおもいます
やはりストーリーがメインですね、戦闘はおまけみたいなものと考えたほうがいいでしょう
あと当たり前といえば当たり前ですが時を止められるほむらの強さが尋常じゃない
あとちょっとミス?みたいなものをしてしまうとさやかのストーリーで詰まりかけます
ソウルジェムが濁った状態で敵とたたかう為、かなりきついです
キャラ性能の差も大きく圧倒的にほむらが強く、次点で杏子かまどかとなっており、マミさんは結構強いんですがさやかは回復以外とんでもなく弱っちいなと・・・いやまあシナリオ的には間違ってないので個人的には全然ありですけどね
もうちょっとキャラゲー要素が濃ければよかったのにと思う