プロ野球スピリッツ2012

発売元: コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト 発売日: 2012-03-29 価格: 5980(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 72 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

プロ野球スピリッツ2012レビューチャート 標準偏差 10 (難易度) 3.50 mk2レビュー数 2
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
629人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 2pt 4pt 3pt 2pt 5pt
総合点
62pt

GOOD!

取り合えずやる事全てやったので、記入させていただきます。
一応参考までに、こういう人が採点をしたとの事で。
【中の人スペック】
?プロスピは今回が初。 ?KONAMIのパワプロシリーズは殆ど経験。 ?シミュ系がかなり好き。

・オリジナリティー … 4点
初物なのでどこでオリジナル性を感じるか一つ難しかったですが、

?パワプロとの差別化
?差別化された項目の優劣
?パワプロとの類似項目比較を基準に点数をつけました。

とすると、?はプロスピにしかない「グランプリ」で判断しますが、これが意外に大ハマり。
ランク毎に分かれた各大会をカード化された選手を用い、自身が監督となり制していくシステム。
大会に勝ち、選手や監督自身のレベルをあげつつ、ちょっとしたコンプガチャもあり、
試合中の戦略性やチームとしてのカラーも打ち出し勝利を得る。非常に満足しました。
個人的にはペナントよりハマる人はハマると思います。
後は「ホームラン」競争くらいなんですが、パワプロ11の特典を考えると味気なさが。。
他はパワプロでの同レベル、あるいは下位互換程度にしか思えませんでした。

・グラフィックス … 3点
コナミって実写版のゲームはこれくらいしか知りませんが、
まぁ良くも悪くもPSPですね。ウイイレ6や7レベルの再現度と思ってくれれば。
但し見るに堪えないというよりも、「あっわかる」ってくらいで留めれば楽しめます。

・サウンド … 2点
野球サウンドに定評のあるコナミですが、プロスピでは肩すかしでした。
恐らく年齢層が大人向け?なのからでしょうか、こうトーンが低いというか。
アッパーで駆け抜けるようなサウンドが無く、淡々としてる感が否めませんでした。


・熱中度 … 4点
ペナント、スタープレイヤー(マイライフ互換)、スピリッツ(サクセス互換)
対戦と色々やりましたが、グランプリ。これに尽きます。
グランプリのおかげで100時間近くは遊べました。これ以外だけでは…後述で。

・満足感 … 3点
まぁこんなもんか、という気持ちです。
プロスピの良さであるリアル、再現度はそれほど大きな感動もなく、
システム面や項目で差別化しようにも中身の大差は個人的に感じられなかったので。
私の場合は、グランプリだけでした。

・快適さ … 2点
PSPにこれを求めすぎるのも酷ですが、ただ1点だけどうしても。
デジタル使用のミート移動はもう少し早めでも良かったと思います。
なんなら選手の能力の一部としてミート速度移動(反応)を加えても良いのでは。
打撃重視の自分にとって、ここだけは頂けなく、ここが全てでした。
ヤマを張って、或いは生身の人間相手なら、経験上配球読みで打てるかもしれませんが。
それでも外れたとしてもヒットすら許さないような仕様は少し酷でした。

投球のベストピッチシステムと全力システムは個人的に好きです。
ただし全力で投げた時、ほぼ7割くらいで抑えてしまう高性能ぶりは…ね。
詰まるとこ、投打のシステムで甘くするとこと厳しめなとこの配分がも少しと感じました。

・難易度 … 4点
バッター視点から見た時、これはエグいほど難易度をあげられます。
何せ「投球の軌道を無くす」「枠が広い」「体感速度のリアルスピード」などなど、
現実の投球レベルまで持っていくことが可能だからです。
サファテや由規、澤村の最高難易度でバッティング挑戦して下さい。
初見ではまず触れられませんでした。
レベルを上げようと思えば幾らでもあげれるこのシステム。
極めを求める人には、それもまた購入価値があるかもしれません。

BAD/REQUEST

上述したように初見でもあるので今回は批判はなしで。
代わりにシミュ好きな私から、こうあればもっと面白くなるであろうとのささやかな塵助言。

「グランプリ」
散々ほめちぎってきたが、だからこそのこ?だったらなという思い。
・大会数の増加「年スケジュール、月スケジュール」など。100程あれば面白かった。
・制覇後の記録やトロフィー、リプレイシーンが欲しい。
  →この大会で誰が最高成績で、チーム成績はこうで・・・ってものです。
・コンボの強化。思い出補正追加。レアカード、プラチナカード(往年の名選手など)
  →選手の種類は多いのだけど、上位チームになると固定されてくる。
   やっぱり能力の細かな差別や、名球会の参加などあればもっといけた。
・集めたオーダーをオリジナルチームとして保存。
  →オリジナルユニフォームやチーム名が欲しいのは私だけでしょうか。。
   プロスピにおいてオリジナルなのはスピリッツでの選手作成のみです。

「ペナント」
・オフのイベントが少ない。ドラフトとFA選手の獲得だけ。
  →自チーム内のFA更改参加や、海外選手のリスト化、選手・コーチ陣との年末評価など
   ターン数の消費を有意義に行える機能が欲しかったです。

「スタープレイヤー」
これに関しては下位互換としか言えない。唯一の下位互換。ちょっと批判します。
・FA選手の移籍情報公開、FA選手の幽閉禁止。
  →二軍に糸井(日)、杉内(巨)、李(オ)がやってきていたDeNA。
   なんと1年間1軍に上がらず。あ痛ぜ!DeNA! これは一番怒り出ました。
・年棒更改が従順な選手。何も提示できず上からの命を聞き入れるだけ。
・歴代成績にベストナイン、ゴールデングラブ、優勝チームなど入っておらず。
・ウイイレみたくWBCや親善試合など、ペナント以外の要素があっても良いのでは。
・せめて髪型や背番号、打撃フォームとか改善させてくれ。などなど
パワプロやった事ある人間にはあまり勧められない下位マイライフです。

取り合えずこちらから言いたいのはここだけですね。

COMMENT

パワプロ2011が稀にみる大外れだった事もあり、プロスピに走った今回。
投高打低の再現度や、各選手のフォーム再現度などリアル野球においてはまず一番でしょう。
それが原因(容量の問題か)もあって、中身に寂しさを感じた初プレイ。
但し野球ゲームを!対戦を楽しむだけだ!という方にはぴったりです。
ゲームスキルを上げるための難易度、設定がそろっています。

ただしシミュ好き、パワプロ補正が強い方にはあまり勧められないかも。
グランプリだけは!外れじゃないです。ウイイレ、ペナント、ガチャ、育成が備わった一級品。
出来ればこの路線でペナント+オリジナルグランプリ100種類とかあれば良いけどな。
なんてくだらない妄想をしつつレビューを終えたいと思います。

見るに堪えない長文・乱文に最後までお付き合いしてくださり有難うございました。
レビューを書く場を与えて下さった管理人さん、有難うございました。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
Y.K.25826さん[2012-05-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

656人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 2pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

なかなか誰も書かないので私が

それでは順番に
2011との比較を主に

・オリジナリティー 4点
毎年シリーズを重ねている本ゲームに「4点」は甘すぎな感もあるが
これは前作2011同様に「プロスピのオリジナリティー」という点を加味して
4点という事で

・グラフィックス 3点
選手グラフィックなどは相変わらず使いまわしであり
似てるようであと一歩似てない選手が多い
僕はグラフィックにはそこまでこだわらないのだが
それでもまあ4点は甘すぎるかなと思うので3点

・サウンド 4点
確かにバッティング音が「カシーン!」と爽快になっただけで随分気分が違う
よくぞこのバッティング音にしたコナミよ
ただし!
BADの「審判のコール」の大問題がある

…と言ってもそれはサウンドが良い悪いの問題と少し違って
むしろ「快適さ」の話だと思うので
サウンドは一応4点

あと僕の場合は実況を消しているので
もし実況が変化していたらその辺はよく分からないが
あまりそういう話も聞かないのでたぶん進化してないだろう

・熱中度 5点
僕の場合はこの「熱中度」が半端で無い

どうやら2011はHRが出すぎな点であまり高評価を受けていないようだが
それでも僕は熱中度が半端でなく前作2011も「熱中度5点」とした

そして今作2012はさらに熱中している
最初はストライクゾーンの高さに唖然として「到底ゲームにならない」とさえ思ったが
考えてみれば突然高めに球がきて空振りというのは結構リアルだ
僕はデジタル操作なので 真ん中から下に構えていて高めに速球がきたら間に合わない
それこそカーソル+2でも動きが間に合わないのだが
そこは単に高めにヤマを張っていなかった自分のミスでもあるし
真ん中から高めにカーソルを構えておけばファールで逃げるぐらいの事はできる

その辺を「これも結構リアルだ」と感じられる人は熱中度が高いと思う

・満足感 5点
後述BADの点はあるのだが
それでも下の「その他」の部分などでかなりコナミの努力の跡が感じられ
ここは5点としたい

そもそも熱中度を5点にしている時点で必然的に満足感も5点になるわけだが
自分の2011時のレビューを見てみると BAD分をマイナスして満足感を4点にしている

今回は満足感5点としたい
やはり前作2011ではHRが出すぎという不満は常にあった
チームで年間40本以上が5人などという状態だった
「出すぎなら出なさすぎが良い」
(と思ったら今作2012は本当に出なさすぎだが…)

ただもちろん全く出ないわけではなく
パワーのある打者ならしっかり捕らえれば飛ぶ
それなりなパワーの打者でもクリティカルヒットすればスタンドへ届く
Gレベルの非力な打者ではまずスタンドまで届かない
という感じがリアルだ

ただ僕は他のモードを遊ばずにひたすらペナントをやる男なので
他のモードについての満足感がどうなのか一切分かりません
あくまで「ペナントを遊ぶ」という満足感が5点という事で

・快適さ 2点
他の点がやや甘なので ここは厳しく2点としたい
表示などでは「改善してきたな」と思わせる部分もあるが
肝心の反応が快適でなくなった
後述BADにて

・その他
2011と比べて細かい改善点は

野手の送球などがリアルになった
鈍足選手が盗塁しなくなった
HRが出にくくなった
ホームランの落下場所が分かるようになった

あたりかと
あと成績がよりリアルになった感がある
野球好きというのはやはり打率や防御率などがリアルであって欲しいもので
その点は満足している
(ああ フォアボール数の偏りはあるかも…)

BAD/REQUEST

・快適さ劣化
明らかに劣化
メニュー選択などの反応が遅さがとても気になる
そして審判のコールが遅い! 遅すぎる!
投球→ミットに収まった時点でボタンを押す→コールされる前に次の画面に進んでしまう
コールを聞きたい場合はボタンを押すのを遅らすしかないが
ペナントを全操作で戦わなくちゃいけないのにそんな悠長な真似はやってられない

あとセーフやアウトの判定確定の後
選手がしばらくボールを持って考え込む時がある(ボタンを押しても画面が変わらない)
カクカクは……まあ毎回の事だしPSPの限界もあるという事でノーコメント

・リリーフの疲労度
これは前作2011からの問題

もちろん疲労度は試合前に確認できるから疲労してたらベンチに入れなきゃいいのだが
「10?16」ぐらいの疲労度が一番微妙で
重要な選手だとベンチから外すわけにはいかない
かと言って10?16ぐらいだとあまり無理はさせたくないってのがある

疲労度を覚えていればいいのだが
PSPはスリープモード利用という抜群に素晴らしい遊び方ができるので
途中のイニングでスリープにして翌日に再開した場合
どれだけの疲労度だったかだいたい忘れてしまっている

疲労度を確認できれば助かるのだが

・高めがさすがに間に合わない
GOODでは「それがリアルだ」と書いたが
しかし一方 実際の野球で「さすがに高めに間に合わない」なんて事はない
振り遅れとか金縛りとかはあっても
「高目までバットの移動速度が遅くて間に合わない」なんて事はない

おそらくPS3のアナログスティックでは間に合うのだろうが
PSPのアナログスティックでは間に合わないし
デジタル操作では+2でも間に合うわけがない

かと言って「投球のスピードを遅くする」という対処では
それもなんだか納得がいかない
高目をあそこまで広げるなら+4ぐらいの設定を作って
+4の場合はカーソルの動き出しは遅く(つまり微調整はやりやすく)
徐々に加速していくような動きにしてくれたら良かったのに

COMMENT

上でいろいろ書いたが
じゃあBADをコナミが改善したって絶対に他のBADが出てくるわけだから
そういう意味では来年もこの調子で続けて欲しい

ただPSPでのプロスピの限界は確かに感じるし
そもそも来年PSP版が出るかどうかは分からない
Vitaの新型(改善型)が出たら
評判次第ではVita版プロスピに移ってもいいかなとは思ってる

でもVitaの評判はおおむねグラフィックの綺麗さであるし
一応店頭などでVitaや3DSも触ってはみたが
PSPというのは改めて「なかなか均整の取れたハードだな」と感じているので
コナミよ
Vitaの利用環境が申し分無くなり PSPが不要になる日まで
どうかプロスピのPSP版を出して欲しい

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未)
chibi-nekoさん[2012-05-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: もっちぃ レビュー日: 2012-04-01
前作との比較をすると

ストライクゾーンが広い?

枠ぎりぎりの球をほとんどストライクと判定します。前作の感覚でやっていると
見逃してしまいます。

ボールが詰まりやすく打球がのびない。

低反発球の再現でしょうが前作より球が飛びづらい印象です。
全体として投手有利になっています。

新要素のスタープレイヤーモードはなかなか面白いです。
二軍でこつこつ評価をあげ一軍に昇格。しかし結果をだせず一ヶ月で二軍に逆戻りなど、
プロ選手の大変さを味わうことができます。

目新しさは少ないですが前作を満足していた人なら問題なく楽しめるとおもいます。
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