BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND
タイトル概要
中央値: 80 Amazon点数: 3.6
スコアーボード
標準偏差 10.5 (難易度) 2.50 mk2レビュー数 2ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
595人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
595人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
総合点
69pt
69pt
GOOD!
・前作よりキャラやモードも増えていて良かった!・opのグラフィックがpspなのにきれいだった!
最初のジンがラグナに斬りかかる所が良かった。・友達との対戦が熱い!アストラルヒート決めたときが気持ち良かった!・アストラルヒートがかっこよすぎ!ラグナのが一番すきです。
・初心者の方もチュートリアルがあるから安心です!
BAD/REQUEST
しかし操作がちょっとやりにくいです。アナログスティックだと小さいのでやりにくかったです。
後seが大きすぎてヘッドホンやイヤホンでやるとうるさいかもしれません。
COMMENT
私はpsp1000でやっているのですが十分遊べます!もしブレイブルーが初心者の方や購入するのを迷っている方はぜひどうぞ!
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: hama9181 レビュー日: 2012-07-30
基本的に今までのPSP版と同じ移植度です。
プレイして気になったのはキャラクターのグラフィック、
もともとHD解像度のゲームの為、PSPに合わせた画像になっているのでかなり汚い。
ドットの粗が目立つので、画質には期待しないほうが良いです。
PSP3000だと速い動きで残像が出てキャラクタがみえずらいです。
TV出力だと問題ありません。
背景がほぼ2Dになっている
ブレイブルーは対戦開始前のステージ演出が綺麗ですが、PSP版は全てカットされています。
また背景も3Dから2Dの背景に変更されています。
レイチェルステージの足元とか、タオカカステージとかのっぺりした感じで残念ですが、
うまく雰囲気は再現されていると思う。
またディストーションドライブなどを決めると背景が消えて青い炎みたいなエフェクトが画面に広がります。
画質を気にしない、演出のパワーダウンを気にしないのであれば、気軽に遊べるのでオススメ。
プレイ感覚はしっかりと再現されていて、読み込みもインストールすればPS3版、360版と比べてもあまり変わりません。
ただし、画質の低下は覚悟しといた方が良いかも。
... 続きを読む › br />また、PSP版のみの追加要素が有るが、この為だけに買うのは微妙かと思う。
自分はVITA版を持っているが、安かったのでPSP版も購入、
でも画質が圧倒的に違うので、PSPしか持っていない人以外にはオススメ出来ない。
プレイ感覚はいい感じに移植されているので、気軽に遊ぶので有れば良いと思う。
プレイして気になったのはキャラクターのグラフィック、
もともとHD解像度のゲームの為、PSPに合わせた画像になっているのでかなり汚い。
ドットの粗が目立つので、画質には期待しないほうが良いです。
PSP3000だと速い動きで残像が出てキャラクタがみえずらいです。
TV出力だと問題ありません。
背景がほぼ2Dになっている
ブレイブルーは対戦開始前のステージ演出が綺麗ですが、PSP版は全てカットされています。
また背景も3Dから2Dの背景に変更されています。
レイチェルステージの足元とか、タオカカステージとかのっぺりした感じで残念ですが、
うまく雰囲気は再現されていると思う。
またディストーションドライブなどを決めると背景が消えて青い炎みたいなエフェクトが画面に広がります。
画質を気にしない、演出のパワーダウンを気にしないのであれば、気軽に遊べるのでオススメ。
プレイ感覚はしっかりと再現されていて、読み込みもインストールすればPS3版、360版と比べてもあまり変わりません。
ただし、画質の低下は覚悟しといた方が良いかも。
... 続きを読む › br />また、PSP版のみの追加要素が有るが、この為だけに買うのは微妙かと思う。
自分はVITA版を持っているが、安かったのでPSP版も購入、
でも画質が圧倒的に違うので、PSPしか持っていない人以外にはオススメ出来ない。
プレイ感覚はいい感じに移植されているので、気軽に遊ぶので有れば良いと思う。
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GOOD!
格闘ゲームはここまで親切になった!!
これが一番大きかったところだと思います!
いままでの格闘ゲームは「初心者お断り」の札がかかっていたように感じられましたが、
この作品はそれを良い意味でひっくり返しました。
まず、チュートリアルの親切さ!!
格闘ゲームの初心者にも分かりやすい内容で、
最初の動かし方から、特別なシステム、さらには"2択"などの用語!そしてついにはキャラクターごとの基本の動かし方まで!!
結構な内容量があります! ……いやぁ至れり尽くせりですねぇ。
格闘ゲームはあまりやらなかったので、かな~りお世話になりました。
それに加え、キャラクター毎の連続技(いわゆるコンボってやつですね)まで練習させてくれます。
そしてもう一つ、この作品で初心者を救済しているモノがあります……。
それは"スタイリッシュモード"の存在です。
これはコンボが1ボタン連打で出せ、かつ特殊技、投げ、コマンド技、を簡単に繰り出せるモードです!!
なのではじめてこれをする初心者や、はじめて使うキャラなどでもやっている人と戦えるというモードなのです。
ついでに"スタイリッシュモード"ですが普通の対戦のキャラ選択画面で選べます。
「じゃぁ、ヒットしたのを確認しなくてもコンボがつながるんだから、スタイリッシュ最強じゃん。」
ってなるかもしれませんが(ならねーよ)、スタイリッシュモードでは出来ないことがあるので注意です。
それ以外に良い点をあげていきますと、
・他の会社の格闘ゲームと比べて遊べるモードがめっちゃ多い!
・ストーリーが作りこまれている!
・トロフィーの存在
・速くて爽快感のあるシステム!
・ありえない難しさのモードまであるよ……。
とりあえず説明していきます。
「他の会社の格闘ゲームと比べて遊べるモードがめっちゃ多い!」「トロフィーの存在」「ありえない難しさのモードまであるよ……。」
めっちゃです、めちゃめちゃイケてるくらい。
普通の格闘ゲームの携帯用作品は"アーケード" "バーサス" "スコアアタック" "トレーニング"が主流で、ほかにもうちょっと何かあるくらいですが(オプションとか)、
それに対してこの作品は、
"チュートリアル" "アーケード" "バーサス" "スコアアタック" "アンリミテッドマーズ"
"トレーニング" "チャレンジ" "アビス" "ストーリー" "ギャラリー"
とあります。
ギャラリーでは条件によって手に入るゲーム内のCGやこのゲームのために書き下ろされた特別な画像を見ることが出来、
それ以外にもいろんな条件で手に入るメダル(いわゆるトロフィー)、曲を聴くことができます。
そして、初級者初心者お断り、何度もカモン!!なモード。
"アンリミテッドマーズ"
このゲームは難易度が設定できるのですが、このモードにはそれが適用されません(スコアアタックもですが)。
そして、相手は多分最大難易度でしかも強化された敵(アンリミキャラと呼ばれています)が出てきます。
コンティニュー不可で10連戦。
……僕は4回戦で断念しました、無理ですこんなの。
「ストーリーが作りこまれている!」
他の格闘ゲームではあまり見ない光景でして(同社のGGみたいなのもある)。
というのもストーリーモードが、ノベルゲーム+格闘ゲームとなっていて、
これ、ノベルゲームでも売り出せるんじゃないか……。ってくらいになっています。
しかもこれの前の作品のストーリーも話が入っていて、話が分かるようになっています。
ただ、色んなものを詰め込みすぎてごっちゃになってる部分もあるうえに、
はっきり言って内容が作った人たちにしかに分からないという感じもあります……。
それともう一つ。ギャグシナリオがあります!!
その名の通りギャグなシナリオ!笑えます、笑いました。自分がただの奇妙な人に見えました。
「速くて爽快感のあるシステム!」
ダッシュや空中ダッシュ、2段ジャンプなどがあり、
他の格闘ゲームよりスピード感がかなりあります。
あと、声優がなんちゃらって言われますけど、あまり詳しくないのでそこは割愛で。
BAD/REQUEST
このゲームにはアドホック対戦時に一番残念なバグがあります。
それは "同期ずれ" です……。
同期ずれというのは、電波の状況などによって、お互いの行動がうまくかみ合わないことです。
この作品で言うと、対戦スタートのタイミングがずれることがあります。
それによって片方が先に行動でき、もう片方ではまだ始まっていないので動かず、
そのままやると、どちらかのPSPで片方が死んだところでゲームが止まり、エラーを出します。
友達とやると楽しいゲームなので、時々こうなるのはちょっと痛いかな?
まぁ、慣れてくると始まってすぐに「あれ、ズレてない?」って確認できるようになってやり直せるようになるんですけど(嫌な馴れだなぁ)。
あと、これがBADに入るかどうかは分かりませんし、
友達とはお互いに使っているので嫌じゃないんですけど、 "同技補正解除" というものがあります。
簡単に言うとコンボバグです。
このゲームではコンボが無限に続かないように、同じ技を入れると同技補正というものがかかってコンボの時間と威力がすごく減るというシステムを持っています(全ての技じゃない)。
が、同技補正解除という方法をつかえば、同じ技を何度入れても同技補正がかからないというものです。
それでもこれ自体を行うのは難しく、キャラによってやりやすさも違い、これによってバランスが崩壊してしまうわけでもないので(バランスが変わらないわけじゃない)、
なんというか、この程度のバグで良かったとでも言うべきなのでしょうか。
COMMENT
GOODともBADとも言えないところを少し。
このゲームはコンボが長く設定されています。
キャラによりますが、長いコンボなら文字で書くと2行になることもあります。
例を書いてもいいんですけど……いりませんね。
それに加え、状況に応じてのコンボの選択とかもありますが、最初は基本のコンボだけで戦えますからあまり気にならないと思います。
ただ、それなりにうまくなろうとすると、コンボは長くなっていくので、相手のコンボ中にジュース買いに行ったりしないように(そんな時間はありません)。
格闘ゲームをやったことがある人向けに。
他の作品にはあまり見ない、空中バリアガード、ガードプライムというシステムのおかげでストリートファイターみたいな波動昇竜のような待ち戦法は効果的じゃありません(ただし飛ばせて落とすは効果的)。
空中バリアガードは空中ガード不可の技をガードできます、昇竜は空中バリアガードで防げるのでそれを狙いすぎると痛い反撃が待っています。
時々ならいいかもしれない、結局読み合いですよね……。
ガードプライムは特定の技をガードすると削れていって、削りきられるとガードクラッシュするというものです。
キャラによりますけど待ち続けるのは不利だと思います。
環境
・PSP-2000使用
格闘ゲームを今から始めてみたいと思っている方。
コンボが出来たときの達成感を味わいたい方。
格闘ゲームが好きで早い動きも楽しんでみたい方。
にお勧めします!