喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル

発売元: スパイク・チュンソフトオフィシャルサイト 発売日: 2012-06-21 価格: 5229(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 27 Amazon点数: 3.3

スコアーボード

喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤルレビューチャート 標準偏差 16.97 (難易度) 1.67 mk2レビュー数 3
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
538人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 2pt 1pt 1pt 2pt 3pt
総合点
27pt

GOOD!

戦闘システムは過去作を踏襲。すでに安定の域。
モブ舎弟を選んで、連れて歩ける。
フィールドは(狭いが)モデルに忠実。

BAD/REQUEST

(ストーリー)
ストーリーが薄い。
ボイスが全くない。
また、セリフ数も極めて少ないので番長達のキャラクターがほとんどわからない。
主人公達もただテッペンに立ちたいから喧嘩しているというのを繰り返すだけで、敵とのやりとりがワンパターンすぎる(拳を鳴らすか構えるかだけ)。ヒロインも「もう…」と困り顔を浮かべつつ主人公達に修学旅行の旅行先を回ろうと勧めるばかりで、代わり映えしない展開には飽きる。
一旦倒して仲間にしたはずの番長達が武勇伝では敵として二度も三度も登場すると萎える。敵になったのか味方のままなのかハッキリしろと。
話が薄いのでエンディングも全く感動なし。

(戦闘)
ボス戦で乱戦状態の時でも敵が真っ先にプレイヤーキャラに襲い掛かってくるので落ち着いて戦えない。避ける等の技術を駆使する暇もなく、ただ殴りあうだけ。ロックオンも乱戦ではほとんど意味を持たない。マブダチスペシャルも狙った敵に決まるとは限らない。結果として連打勝負の大味な戦いしか出来ない。
スタートボタンを押しても戦闘が進むので、指示を出した後にメニューを抜けられなくて困った。オフラインでは戦闘を止めてもよいと思う。
味方キャラクタの強化に限界があるので、お気に入りの仲間でも最後まで連れて行けない。
番長が複数出てくる戦いだと、マブダチスペシャルで一気に体力を持っていかれるので、回復アイテムが沢山ないとまずクリア不可能。ただ、回復アイテムをいちいち買いに行くのが面倒。
本編はサクサク進めることも出来るが最後の戦いで詰まる。得られる経験値が少ないので稼ぎを頻繁にやる必要がある。
技にレベルを設定してしまったため、気軽に技を付け替えできない。
タンカバトルが早口言葉になって全然面白くない。

(その他)
フィールドが狭くなり、街を歩き回る楽しみがガクンと減った。
タンカバトル必須になったため時間が無駄にかかる(タンカ無しで襲い掛かってくる敵がいなくなった)。
各県の番長のキャラクターは一新されたのに、地元スペシャルが「喧嘩番長3」の使いまわしなのでキャラクターと技が合っていない。
過去作のキャラクターが登場するが、セリフすら一切用意されていないので人形と一緒に冒険をしているような気分。仲間にしても大して嬉しくない。
モブの顔グラフィックがあからさまにテクスチャ貼り付けすぎて萎える。

COMMENT

これまでシリーズ全作遊んでいますので、店頭で見かけて買いました。

しかしひどい出来です。

ストーリーは同じ修学旅行をテーマにした「喧嘩番長3」より確実に薄くなっている上、フィールドの狭さが如何ともしがたく、作業ゲーになっています。

せめて戦闘バランスだけはどうにかならなかったのか。
ザコ戦はえらく簡単なくせに、ボス戦で回避不可能なマブダチスペシャルをくらって何べんも気絶させられると正直イラつきます。

主人公、特に一輝は、いつでもニヤニヤしながらボキボキと拳を鳴らすだけで、まさしくバカの一つ覚え。ここまでワンパターンだと親近感も湧きません。

反省しろ、と言いたいですね。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(済)
ペルシャンパウテスマさん[2012-07-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

532人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 2pt 1pt 1pt 1pt 3pt 0pt
総合点
27pt

GOOD!

マブダチスペシャルが斬新で良かったと思います
マップも新しくなり、いい感じだと思います
ですが、それ以外では秀でた部分がありません

BAD/REQUEST

まず前作から大幅に劣化しています
ある程度挙げるとすれば
・喧嘩中のセリフ(吹き出し)が消えた
・たまり場等のシステムが消えた
・前作で出来たことが出来なくなった(ベンチに座れないなど)
でしょうか、4と5をプレイしてる側からすればこれはかなりの劣化と言えるでしょう

パッケージにはキャラの服装はシリーズ最高と書かれていますが、正直嘘に近いです
増えたのはほんの少しで、ほとんどが前作の使い回しです。
髪型などは完全に使いまわし、もうどうしようもないというか、なんというか・・・

マップも新しくなったのは良かったのですが、マップサイズは大幅に縮小されています
前作の4分の1にも満たないのでは?

ストーリーも短く、単調でつまらない内容になっています
武勇伝イベントで前作と前々作の番長が出現しますが、ストーリー的な絡みは微塵もありません
このように、悪い部分はかなり多いかと…

主人公のグラフィックも着替えすると今までと大して変わらない上に、よく見るとキャラクターグラフィックが悪くなってる気もします

COMMENT

4・5をクリアして、新作と言うことでわくわくしながら購入ましたが、正直がっかりです
ストーリーイベントは12個ほどしか存在せず、わずか3時間でクリアしました
前作からの強化された要素はほとんど無し、買うメリットはあまり無いかと…

前作までプレイしていて購入を検討している方は、購入は見送ったほうが良いと思います
今作で喧嘩番長を始める方は、前作「喧嘩番長5-漢の法則-」を購入する事を推薦します

最後に、スパイク・チュンソフトさんへ
こんなの作る暇があったらPS3で喧嘩番長出したほうが良かったのでは?

プレイ時間:わからない(クリア済)
ガルンダスさん[2012-07-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: タク レビュー日: 2012-06-21
もうPSPでは出ないと思われていた喧嘩番長の新作です。
ナンバリングから外れ、新たにbrosと銘打って誕生した本作ですが、一通りゲームクリアをしてみて、いろいろな感想が浮かんできました。

○(良いところ)

・シームレスからミッション選択式になった為、手軽に本編を遊べるようになった。(本編意外でも、デートのミッション、武勇伝という名のチャレンジミッション等がある。)

・ミッション選択の際に難易度を選択できるようになった。

・メインストーリーを通信プレイで楽しめるようになった。

・着替えやパーツ、技などの従来のボリュームは相変わらず豊富。

・好きな技を特定のアイテムを使用することで強化することが出来るようになった。

・アイテムやパーツ購入方法が、マップ選択で店に入るという事になり、移動の手間がはぶけた。

・マップなどはそれなりに綺麗。

・W主人公の導入で、育成が楽しい。(一人は攻撃力重視、一人は運重視といったように。)

・地元スペシャル(従来の超気合技)は、シリーズで最多。

・マブタチスペシャルがかっこいい。

・ヒロインの服装も変えられるようになった。

・3、4、5の主人公を除いた全キャラクターが参戦。

・ダンガンロンパのあのキャラも参戦!!

×(悪いところ)

・技の習得がランダムになった。(一番痛いところ。せめて確実に習得できるようにしてほしかった。)

・キャラクターの絡みが無い。(過去作品のキャラクターも一部でいいから会話をしてほしかった。)

・マップが狭い。(逆に言えば、マップ移動の手間が省けたともいえるが、それでもやりすぎ。)

・従来のシリーズの武勇伝がやり込み要素ではなく、本編と別の形のクエストとなった為、そちらの方のやり込み要素は減った。

・クエスト選択式になった為、作業感が拭えない。

・マップが寂しい。(従来のシリーズもそうだったけれど、常に無音。せめて「がやがや」といった人のざわめきくらいは欲しかった。)

・ボイスは無し。しかも5まではあったタン語(技を出す際の掛け声のようなもの)がなくなり、バトルがますます寂しい。

・一部のクエストが、通信プレイ前提ではないだろうか?と思う内容のものがある。
 (説明書でも、一人プレイはちょっと寂しいと言う描写があるのはどういうことだろうか。)

・相棒が倒れてもミッション失敗扱いになるので、一部のクエストの難易度が桁違い。(幸い数回なら倒されても大丈夫だが、それでも本作では相棒の回復手段が非常に限られているので、気配りが大変。)

・当然(?)、通信プレイで同じ主人公は選べない。よって、通信する人と鍛えている主人公が被ってしまうと面倒。

・とあるミッションで、「着替える」を選択するとフリーズを起こす可能性がある。(2回バグりました。)

△(人によって評価が変わるところ)

・ポーズをしても一時停止にはならなくなった。そのため、アイテム選択の際もリアルタイムで行われる。
 (一応セレクトボタンのスクリーンショット機能を使えば、ポーズの代役にはなるが…)

・説明書がカワイイ。

・序盤から稼ぎがある。
 (少しゲームをやった人ならピンとくるだろう。)

・過去作の主人公がいない。(必殺技は出てる。)

・コンビニの商品が減った。(個人的に弁当やおにぎりとかも売ってほしかった。)

☆総称

今までの作品と比べると、どうしても見劣りしてしまう点があります。
ミッション選択式になった際にありがちな作業感は拭いきれないし、多少マンネリ感を感じます。
PSPで続編を!!と言っていたファンの為"だけ"に作られたような感覚も否めません。

「PSPで続編は出さない」という開発者の方針は間違っていなかったのでは…?と思うこともありました。

しかしながら、いつもながらの喧嘩番長らしさは健在ですし、難易度もいい感じです。

喧嘩番長シリーズの入門用として、もしくは喧嘩番長シリーズの大ファンの方なら購入しても大丈夫なハズ。
ただ、これらの点で「う〜ん」と感じたならば、スルーするのもよろしいかと。
それでも喧嘩番長をしたい、というのであれば、自分は喧嘩番長4、5をお勧めします。そちらのほうが面白いので。

いろいろ書きましたが、自分は喧嘩番長ならではの雰囲気や、誰かと協力プレイといった感じは大好きなので、
これからもスパイク・チュンソフトさんには、是非据え置きか何かで喧嘩番長を作ってほしいと思っております。
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