ユーザーレビュー
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542人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
513人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
総合点
29pt
29pt
GOOD!
一応は昔のデジモンワールドへの原点回帰、というコンセプト通り育成部分がメインとなり、昔のデジモンワールドをやった自分にはたまらなかった
グラフィックも結構いいです
BAD/REQUEST
ただ、原点回帰・・・ではあるのですが、あいも変わらずヘンテコなストーリーで自由度が制限されています
おまけに育成のテンポが悪い、街が無駄に広く、店いくためだけに何度かエリア移動する必要があったりして面倒臭すぎる、おまけに街の広さをいかしたような物は一切ない
また、発展度とか関係なく最初から発達していて以前のように街に施設が出来る楽しみが一切ない、正直全く魅力を感じない街でした
トレーニングするには携帯トイレ必須といってもいいほどトイレが遠かったり、BGMが特に感じることもないものばかりだったり・・・
何より育成できるデジモンが少ない、そしてアニメにでた主役キャラばっかりで全く魅力がなかった
育成に対するアドバイスも少なかったり、技の個性がなかったり、移動のテンポが非常に悪かったりストーリーが面倒だったり、カメラワークが微妙だったり、的デジモンに見つかったら敵が早すぎて必ず戦闘になってしまったりともう呆れます
COMMENT
原点回帰というかもうあのグラフィックのままデジモン追加+シナリオ多少変更だけでいいよ・・・と思いました
制作発表の時からずっと楽しみにしてましたが全くの期待はずれでした
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: ELDUN レビュー日: 2012-07-20
■ 良い点
【快適になった育成環境】
トレーニングの演出カットがサクサク出来るようになりました。初代デジワーの「滝修行」を始めとするモッサリ感は完全に解消。トレーニング場所と同じフロアに「トイレ」があるのもグッド。
また、初代デジワーの最大の不満点だった「ロード時間」も、メディアインストールによって完全に解消されています。
【適度な難易度】
今回は進化形態が「究極体」まである為、「完全体」までは意識せずとも進化させる事は容易に出来ますが、雑な育て方をしていると「成熟期」の段階でデジモンが死んでしまう事も。
「究極体」への進化条件は、初代デジワーにおける「完全体」のように厳しく、お馴染みの「進化させた時の喜び」は充分に味わえます。
街の設備が充実するまでは、お金や食料のやりくりが大変な点も、初代に忠実だと言えます。
ちなみティラノモンは登場しません(笑)
■ 不満点
【育成可能デジモンの選出に偏りがある】
初代デジワーは60体そこらだったのに対して、本作は84体のデジモンが育成可能。
数字だけ見れば「初代より増えた」と捉えられるかもしれませんが、グレイモン系が8体、ガルルモン系が4体いたりするので、体感できるボリュームは初代とそれ程変わらないでしょう。
また、アニメで主役級の活躍をしたデジモンばかりが選出されている・・・かと思いきや、「デジモンアドベンチャー02」で活躍したデジモンは見事に省かれています。
シャイングレイモン等の「セイバーズ」組が選出されて、ブイモン〜インペリアルドラモン等が軒並み省かれているのには、首を傾げます。
初代デジワープレイヤーの中には、育成ギアの「Ver.5」や「ペンデュラム」のデジモンを育てるのを夢見ていた方も多いはず。
「シードラモン(成熟期)」「メガシードラモン(完全体)」がいながら「メタルシードラモン(究極体)」がいない、という謎なチョイスもあります。
自分の好きなデジモンが登場するかどうかで、面白さは分かれるでしょう。
【マップが見辛い】
フィールドが無駄に広いのに、画面端にミニマップを表示する等の工夫が足りません。
また、カメラがぐわんぐわん動くので人によっては3D酔いなんて事も。
上から見下ろす様な視点の初代デジワーとは違い、主人公の背中を追いかけるような視点です。
【細かい所でデジモンらしさが欠落している】
肉を食べるモーションが無くなっていたり、グレイモン等の大きなデジモンの足音に重量感が無かったり、ツルツルとしたグラフィックでデジモン特有の筋肉が上手く表現されていなかったり・・・。
■ 総評
まず第一に間違ってはいけないのが、本作は「原点回帰」を目指した作品であって、初代デジワーの「リメイク」作品ではありません。
システムは初代デジワーに忠実で、「肉畑」「繁栄度」や、野良デジモンと戦って技を覚えたり、ファイル島に存在する様々な土地を冒険したり・・・かつての様な楽しみを充分に味わえます。
本作"だけ"を見て評価するならば、良ゲーだと言えるでしょう。
ただ、初代デジワーをプレイした方は「もっと出来たんじゃないか?」と物足りなさを感じるかもしれません。
「人間キャラを増やすくらいならデジモンを増やせ」と言う意見も多いと思います。
しかし、「2」や「3」の悲惨さを思えば、本作ほどの原点回帰と完成度は快挙と言えるのでは無いでしょうか?
「デジモンワールド」シリーズの再スタートとして本作は上出来だと思います。
【快適になった育成環境】
トレーニングの演出カットがサクサク出来るようになりました。初代デジワーの「滝修行」を始めとするモッサリ感は完全に解消。トレーニング場所と同じフロアに「トイレ」があるのもグッド。
また、初代デジワーの最大の不満点だった「ロード時間」も、メディアインストールによって完全に解消されています。
【適度な難易度】
今回は進化形態が「究極体」まである為、「完全体」までは意識せずとも進化させる事は容易に出来ますが、雑な育て方をしていると「成熟期」の段階でデジモンが死んでしまう事も。
「究極体」への進化条件は、初代デジワーにおける「完全体」のように厳しく、お馴染みの「進化させた時の喜び」は充分に味わえます。
街の設備が充実するまでは、お金や食料のやりくりが大変な点も、初代に忠実だと言えます。
ちなみティラノモンは登場しません(笑)
■ 不満点
【育成可能デジモンの選出に偏りがある】
初代デジワーは60体そこらだったのに対して、本作は84体のデジモンが育成可能。
数字だけ見れば「初代より増えた」と捉えられるかもしれませんが、グレイモン系が8体、ガルルモン系が4体いたりするので、体感できるボリュームは初代とそれ程変わらないでしょう。
また、アニメで主役級の活躍をしたデジモンばかりが選出されている・・・かと思いきや、「デジモンアドベンチャー02」で活躍したデジモンは見事に省かれています。
シャイングレイモン等の「セイバーズ」組が選出されて、ブイモン〜インペリアルドラモン等が軒並み省かれているのには、首を傾げます。
初代デジワープレイヤーの中には、育成ギアの「Ver.5」や「ペンデュラム」のデジモンを育てるのを夢見ていた方も多いはず。
「シードラモン(成熟期)」「メガシードラモン(完全体)」がいながら「メタルシードラモン(究極体)」がいない、という謎なチョイスもあります。
自分の好きなデジモンが登場するかどうかで、面白さは分かれるでしょう。
【マップが見辛い】
フィールドが無駄に広いのに、画面端にミニマップを表示する等の工夫が足りません。
また、カメラがぐわんぐわん動くので人によっては3D酔いなんて事も。
上から見下ろす様な視点の初代デジワーとは違い、主人公の背中を追いかけるような視点です。
【細かい所でデジモンらしさが欠落している】
肉を食べるモーションが無くなっていたり、グレイモン等の大きなデジモンの足音に重量感が無かったり、ツルツルとしたグラフィックでデジモン特有の筋肉が上手く表現されていなかったり・・・。
■ 総評
まず第一に間違ってはいけないのが、本作は「原点回帰」を目指した作品であって、初代デジワーの「リメイク」作品ではありません。
システムは初代デジワーに忠実で、「肉畑」「繁栄度」や、野良デジモンと戦って技を覚えたり、ファイル島に存在する様々な土地を冒険したり・・・かつての様な楽しみを充分に味わえます。
本作"だけ"を見て評価するならば、良ゲーだと言えるでしょう。
ただ、初代デジワーをプレイした方は「もっと出来たんじゃないか?」と物足りなさを感じるかもしれません。
「人間キャラを増やすくらいならデジモンを増やせ」と言う意見も多いと思います。
しかし、「2」や「3」の悲惨さを思えば、本作ほどの原点回帰と完成度は快挙と言えるのでは無いでしょうか?
「デジモンワールド」シリーズの再スタートとして本作は上出来だと思います。
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GOOD!
・やっと初代デジモンワールドのシステムを踏襲した作品が出たこと
13年の月日は長かったです。れまでワールドシリーズはいくつか出ていますが、いずれの作品も
駄作とまでは言わないまでも、どうしてこうなったと首を傾げざるを得ないような代物で、初代に
匹敵する魅力が無いというのが正直な感想でした。ようやくファンが一番望んでいたジャンルの
ゲームが世に出たということは、それだけでも評価に値します。
・究極体まで育成できるようになったこと。
初代が発売された当初、世間には既にペンデュラムが出回り、究極体の概念が定着しつつあったので完全体までしか登場しないことは個人的に数少ない不満点の一つでした。今更出るデジモンゲー
だからこんなことは当然ですが、やはりうれしい点に変わりありません。
BAD/REQUEST
・育成可能デジモンの種類数&キャスティング
全部で80体弱ですか・・・。少ない気がしますがその点は大した話じゃありません。問題は
その内容です。
なんといっても、アニメで活躍したデジモンばっかり(特に無印)で、特にワクチン種が
多すぎです。そのくせレナモン&テリアモン系が無いことは個人的に非常に不服でした。他の
デジモンについても、一体誰が得をするのかというものが多く(どのデジモンかは敢えて書きませんが)、全体的にチグハグな印象でした。他の方も書いていますが、ここは普通にペンデュラムから+アニメ等で人気のデジモンという選択で良かったのではと思います。後はマニアも驚く奴とか。
それと、進化の楽しみも初代より大幅に劣ります。デジモンはいくつもの進化の可能性があることが大きな売りであり、ポケモンと差別化する重要なポイントです。それなのにアニメの影響なのか進化ルートが大体決まっているものが多く、育てる楽しみを削ぐことを助長してます。やっぱり、デジモンのアニメは確かにブームに大きく貢献しましたが、その後のデジモン自体の
方向性まで悪い意味で変えてしまったんだなと改めて認識しました。アニメと同じことをゲームでしても楽しくないということを、開発スタッフは分かっていません。
・BGMが耳に残るものが一つもない
身も蓋も無いですね。初代では場所ごとのBGMがそれぞれマッチしていて、そのエリアを象徴するものばかりでした。バトルに関しても闘技場の白熱させるもの、イベントバトル時の緊張感を煽るもの、そしてラスボス限定のBGMと、いずれも記憶に刻まれる力を持った力作ぞろいで今でも気に入ってます。
今作では、初代にあったような力を持つBGMは皆無で、殆ど環境音と言っていいものか没個性なものでした。ここまで耳に残らないBGMばかりなゲームは珍しいと思います。
・ラスボスがしょぼい
これはちょっと如何ともしがたいかな。あまりネタバレはしないようにしますが、ラスボスの風格やら強さやらがまるで感じないことは気になりました。初代のラスボス、ムゲンドラモンは強さは勿論のこと、風格や演出も破格の扱いで立派にラスボスとしての役割を果たしていました。別にラスボスをデジモンにしろとはいいませんが、せめてビジュアル面は彼(?)位の迫力とかは求めても良かったんじゃないかと思いました。
・存在意義皆無なクリア特典
このゲームはエンディングまで見ると、スタート画面で「つよくてはじめから」という選択肢が出てきます。が、ぶっちゃけやる意義は全くありません。シナリオは全く同じなので新たな楽しみは無いし、自分が強くても敵は強くならないので、単にぬるくなるだけです。周回プレイをさせるなら、全体的な難易度を挙げたり、繁栄度には影響しないけど周回限定で出現するイベント及びデジモンを用意したりと、もっと工夫は出来る筈です。遊び心が足りなすぎます。
・いらないストーリーと人間キャラ
これはもう多くの人が書いているので割愛しますが、とりあえず声優とかキャラデザインとかにこだわる余裕があるなら、それを登場デジモンに割いた方がよっぽどファンは歓喜します。
ストーリーも安っぽいし、そもそもデジワーは人間が主体のゲームじゃないような・・・。
COMMENT
不満点は他にも考えればきりがありませんが、もう面倒なので特に気になった点を上で挙げました。ゲーム単体の出来は初代の次に良く、エンディングまでは割と熱中していたので駄作とは言い難く面白かったです。
但し、これが「原点回帰」を謳い文句としていることを考えると話は変わります。どうしても初代との比較にならざるを得ず、システムやストーリーの作りが甘すぎます。正直、この程度の作品で原点回帰に成功したというにはあまりにおこがましい出来です。一番最初のゲームから十数年たってもこれだから、未だに初代が最高と言われ続けるんです。成長してません。
ここまでボロクソ言いましたが、逆に今後に対しては高い期待を持っています。もし開発スタッフの方がこのサイトを見たなら、ここに書かれていることを考慮して、今度こそ完全な原点回帰といえる作品作りを頑張ってください。それが期待に応えたゲームであれば、例えPS3やXboxを買うことも辞さない覚悟で待っています。
あ、でもデジワー2みたいな作品は二度と作らないでください(^^;)