蒼い海のトリスティア ポータブル ?ナノカ・フランカ発明工房記?
タイトル概要
中央値: - Amazon点数: 4.0
スコアーボード
標準偏差 0 (難易度) - mk2レビュー数 0Amazonレビュー
レビュー者: レビュー レビュー日: 2012-10-10
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アクセスランキング
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モンスターハンターポータブル 2nd G
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1?4人 【廉価版】 ■ 発売日:2008/10/30 ■ 価格:3,140円 大人気「モンハン」シリーズの「2nd」に続く「2ndG」が登場だ。「2nd」をベースに作られた拡張版となっており、最上級クエスト「Gクエ」の実装や、シリーズ初登場となるモンスター、新ステージの導入、データ引き継ぎ機能の強化とファンには嬉しいボリュームアップだ。(転用元:GDEXより)
■価格:4800
■発売日:2008-03-27
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モンスターハンターポータブル 3rd
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック時は最大4人)
■価格:5800
■発売日:2010-12-01
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DISSIDIA FINAL FANTASY(ディシディア ファイナルファンタジー)
■ ジャンル:ドラマチック プログレッシブ アクション
■価格:6090
■発売日:2008-12-18
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GOD EATER(ゴッドイーター)
■ ジャンル:チーム連係型ハイスピードハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック対応:2?4人)
■価格:5229
■発売日:2010-02-04
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ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
■ ジャンル:ハイスピード推理アクション(ADV) ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,200円
■価格:5229
■発売日:2010-11-25
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無双OROCHI
■ ジャンル:タクティカルアクション 本作でPSP版”初”の広大フィールドで、無双アクションが楽しめる。魔王【遠呂智(おろち)】が生み出した異次元世界を舞台に、真・三國無双と戦国無双に登場した全70名の武将を操り、PS2版と同じ大きさのフィールドで激しいバトルが可能になったのだ。PS2では当たり前だったストーリーモード、フリーモードの二人協力プレイが、なんと画面分割ではなく、1人専用の画面で広々と楽しめる。さらに、戦闘中のイベントシーンをPSPの美しいグラフィックに合わせてアレンジされている。(転用元:GDEXより)
■価格:5544
■発売日:2008-02-21
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ファンタシースターポータブル
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1?4人
■価格:5040
■発売日:2008-07-31
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DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー)
■ ジャンル:ドラマチック プログレッシブ アクション ■ プレイ人数:1人(1?2人) ■ ダウンロード版:4,980円
■価格:6090
■発売日:2011-03-03
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タクティクスオウガ 運命の輪
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,980円
■価格:5980
■発売日:2010-11-11
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GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)
■ ジャンル:チーム連係型ハイスピードハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(アドホックモード時:2?4人) ■ アペンド版:2,100円
■価格:5229
■発売日:2010-10-28
10年前に起きたドラゴンの襲撃によって、すっかり落ちぶれてしまった海洋都市トリスティアで物語は始まります。
ゲームの流れとしてはアイテムを発明、作成して売り出し、街の復興に繋げる復興パート。
もう一つはキャラクターの会話やストーリーの進行が行われるイベントパート。
大きく分けてこの2つからゲームは構成されており、一年間で街を完全復興させるのが目的です。
ゲームシステムやシナリオの完成度が高いとか面白いとかその辺りがこのゲームの魅力ではないように感じます。
復興も作業的と感じる人は多いでしょうし、シナリオも特筆すべき事はありません。
基本的にほのぼのとしたキャラクターや世界観が妙に魅力的で、それが最後までプレイし続けていられた要因かなと思いました。
主人公は所謂天才キャラ、完璧超人キャラですが、それ特有の嫌味な部分がないのが好感が持てます。
マルチエンディングになっており、キチンとしたエンディングになるトゥルーエンド(個別エンド)が2つあります。
トゥルーエンドを迎えるには復興度合いよりも、イベントパートで発生する依頼アイテムを作成していく必要があります。
適当にプレイしていると、いくら復興度が高くても伏線丸投げのしょっぱい終わり方になるノーマルエンドになってしまうので注意。
確実なのは攻略情報を見ながらプレイする事ですが、自力でプレイしたいという方は依頼のアイテム作成を最優先にしてください。
また一ヶ月毎にセーブデータを分けておく事や、作成や発明の失敗にはロード後に違う行動を取った後に再作成で結果を変えるテクニックも有効です。
一周クリアで10時間程度でした。
システムもシナリオもあと一歩つまらなければ、ゲーム全体の評価を大きく下げる事になっていたであろう、崖っぷちのラインに立っているある意味奇跡の一作。
PVを見てキャラクターに魅力を感じた方ならプレイしても損はないかと思います。