蒼い空のネオスフィア ポータブル ?ナノカ・フランカ発明工房記2?
タイトル概要
中央値: 56 Amazon点数: 4.0
スコアーボード
標準偏差 0 (難易度) 2.00 mk2レビュー数 1ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
471人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
Amazonレビュー
レビュー者: レビュー レビュー日: 2012-10-11
工房士である少女ナノカ・フランカが寂れた街を復興させるまでの奮闘を描いた、蒼いシリーズ二作目。
古代文明の繁栄の象徴であるEテクノロジーでかつては栄華を極めたものの、現在は衰退の道をたどる空中王国ネオスフィアを舞台に物語は始まります。
蒼いシリーズ初めての方は前作、蒼い海のトリスティアからプレイすることをおすすめします。
ゲームの流れは前作とほぼ同じで、アイテムを発明、作成して売り出し、街の復興に繋げる復興パート。
もう一つはキャラクターの会話やストーリーの進行が行われるイベントパート。
この二つから構成されていますが、復興パートのゲーム性が上がっており、アイテムを組み合わせて新アイテムの作成等が出来るようになっています。
前作では一件一件商品を売りに回らなければならなかったですが、今作は地域毎の役所に売ればその地域全体をカバーできる様になったのは大きい改善点です。
マルチエンディング制も同じで、イベントで発生するアイテムの作成依頼がトゥルーエンドを見るために重要になっています。
前作は自力でトゥルーエンドを見れた人でも、今作は条件が複雑になっており厳しいかもしれません。
一周目で確実にトゥルーエンドを見たければ攻略本を見ながらプレイするのが無難です。
どうしても自力でという方はセーブを一ヶ月毎に分けておき、失敗したらやり直せるようにするのは勿論、イベントフラグを立てる為に頻繁に町に繰り出して下さい。
一周クリアで15時間程度、ボリュームは1.5倍に増えました。
シナリオもシステムもギリギリの合格ラインを通った、前作同様ある意味奇跡の一作となっています。
新しいストーリーと舞台となってますが、ゲーム自体の本質は良くも悪くも変わってません。
前作をプレイして合ってた方はおすすめですが、合わなかった方は見送って良いかと思われます。
古代文明の繁栄の象徴であるEテクノロジーでかつては栄華を極めたものの、現在は衰退の道をたどる空中王国ネオスフィアを舞台に物語は始まります。
蒼いシリーズ初めての方は前作、蒼い海のトリスティアからプレイすることをおすすめします。
ゲームの流れは前作とほぼ同じで、アイテムを発明、作成して売り出し、街の復興に繋げる復興パート。
もう一つはキャラクターの会話やストーリーの進行が行われるイベントパート。
この二つから構成されていますが、復興パートのゲーム性が上がっており、アイテムを組み合わせて新アイテムの作成等が出来るようになっています。
前作では一件一件商品を売りに回らなければならなかったですが、今作は地域毎の役所に売ればその地域全体をカバーできる様になったのは大きい改善点です。
マルチエンディング制も同じで、イベントで発生するアイテムの作成依頼がトゥルーエンドを見るために重要になっています。
前作は自力でトゥルーエンドを見れた人でも、今作は条件が複雑になっており厳しいかもしれません。
一周目で確実にトゥルーエンドを見たければ攻略本を見ながらプレイするのが無難です。
どうしても自力でという方はセーブを一ヶ月毎に分けておき、失敗したらやり直せるようにするのは勿論、イベントフラグを立てる為に頻繁に町に繰り出して下さい。
一周クリアで15時間程度、ボリュームは1.5倍に増えました。
シナリオもシステムもギリギリの合格ラインを通った、前作同様ある意味奇跡の一作となっています。
新しいストーリーと舞台となってますが、ゲーム自体の本質は良くも悪くも変わってません。
前作をプレイして合ってた方はおすすめですが、合わなかった方は見送って良いかと思われます。
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GOOD!
システム自体は面白く、個人的には好きなゲームだった
色々なものを作って売って・・・の繰り返しだがそれが面白い
ストーリーもなかなかおもしろく、のめり込んでしまった
BAD/REQUEST
ゲームのシステムは面白いしストーリーもいいんだが、ストーリー強制イベントが多く、好きなように動けないのがほとんどだった
期限におわれて・・・終わったと思ったらまたイベントで・・・の繰り返しなのが苦痛
もう少し自由度が高くないとこういうジャンルのゲームとして成立しないと思う
COMMENT
嫌いじゃないけど自由度が低いのが非常に惜しい
ストーリーの依頼は現在の半分以下にしても十分だと思う、多すぎて疲れる