FINAL FANTASY III(ファイナルファンタジーIII)

発売元: スクウェア・エニックスオフィシャルサイト 発売日: 2012-09-20 価格: 3990(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 41 Amazon点数: 3.1

スコアーボード

FINAL FANTASY III(ファイナルファンタジーIII)レビューチャート 標準偏差 21.67 (難易度) 1.78 mk2レビュー数 9
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
417人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt
総合点
41pt

GOOD!

久々にFFのI・II・IV以外の作品が移植された点が一番の良かった所だろうか。
I・II・IVともに新しい機種が出る度にリメイクされているがその分攻略法も確立しストーリーもそらで語れるため、正直「飽きた」と思っていた所だった(同様に新しい機種が出る度にリメイクされる作品では「ときめきメモリアル」「テイルズオブファンタジア」などが挙げられる)。それ故久々にI・II・IV以外のFFが移植され、今後のFFのナンバリングの他機種移植(特にV・VI・VIIあたりか。VIIの場合コンピレーションソフトが沢山出ても肝心の原作がリメイクされていない)の可能性も見えてきた(少なくとも蔑ろにされてはいない)のだし。
DS版がベースだが、モグネット関係(隠しジョブや隠しアイテムなど)はiPhone版に準じており、シナリオを進める事でこれらは手に入るので心配無用。

BAD/REQUEST

・オリジナリティ
そもそもがDS版FFIIIのリメイクが元となっており、目を引くような追加要素(例えば追加アイテムや追加ボス満載のエクストラダンジョンなど)が無いのは痛いかと。
同じ1990年に発売された作品は後世のリメイクにおいて、「ドラゴンクエストIV」はリメイクで移民の町や個別命令、隠しダンジョンや新しい仲間(その流れには賛否両論だが)が追加されたり、「ファイアーエムブレム」ではシステムの大幅な改善や難易度の調整の他、難易度の上がった第2部が追加されたりといった追加要素が加えられているので、FFIIIもそれらに負けないような追加要素や難易度調整をして欲しかった。
・難易度
DSリメイクの際に難易度調整されたとはいえど、FFIIIが持つ難易度の高さは健在で、ダンジョン内にセーブポイントがない・MP回復アイテムが「エリクサー」だけで、「フェニックスの尾」は非売品・MPは回数制というシステムを変えない所は、今のFFシリーズに慣れているプレイヤーには辛いものがある。
ダンジョンの構造がシンプルになったり(特にラストダンジョン)、ボス戦終了時にHP・MP全回復という一種の「救済措置」があるとはいえど、昔FC版からプレイしている者の立場から言うと「よくあの頃クリアできたなぁ…」と思うダンジョンも多かった(あの頃はインターネットもない・攻略本(NTT出版刊)も子供の懐中には痛い出費で当てにできない・そもそも「ゲームは1日1時間」の時代で1時間でもクリアできないダンジョンが多いと3拍子揃っていたため。有名な「アイテム変化技」も、インターネットもない時代なのに誰が最初に見つけたのだろうか)。
FC版のラストダンジョンの難易度を反省したのか、後のFFシリーズではダンジョンの大半はセーブポイント常備(特にラストダンジョンでは2?3個ある事も珍しくない)でテレポで脱出可能・MP回復アイテムと復活アイテムが店で購入でき内容も充実(エーテル類だけでなくテント・コテージも含む)などが成された所は後世の作品への「評価点」と見て取れるが。

COMMENT

PSP-3000型使用。FC版・DS版クリア済み
クリアまでに要した時間は約18?19時間(全滅してやり直したり、「守りの指輪」の全員分確保やモグネットイベントのため寄り道した分も含む)。かつてFC版をプレイした頃にはもっと時間がかかっていた気もするが、それは自分が「成長してしまった」証なのか。
DS版・iPhone版をプレイされた人にはあまり新鮮味はないかもしれないが、それ以外の方にはFFIIIを経験するには丁度良い出来ではある。いずれ早い段階でベスト版も発売されるor中古で値崩れを始めるだろうから、そこまで待ってから買う、というのも手だろう。待っている間に他の積んでいるゲームを片付けるとさらに効率が良い。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
M1号さん[2012-10-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

484人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
43pt

GOOD!

いい意味で非常にオーソドックスで最近のRPGの様にあまり色々考えなくてもいいRPGです。追加要素でオリジナルの音楽に切り替えれるので自分の様なファミコン世代には戦闘終了の音楽で懐かしさに浸れます。悪い部分もありますがオート戦闘も快適です。

BAD/REQUEST

まず何故DS版をそのまま移植したのか。手抜きと言われても仕方ないでしょう。
結構あるので書いていきます。
データインストールしても遅い。もう少しテンポ良くして欲しかった。
セーブした後も3秒後ぐらいにシステムデータをセーブしましたとか出るし、まとめてやっとけと。おまけに毎回セーブする度に新規データ作成にカーソル移動するのが鬱陶しい。
ファミコン版と差別化を図ろうとしたのかキャラに性格漬けされているが登場時にしか活かされてない。。出会いと別れが多数あるが最初に出会った時しか印象に無いので全く感動できない。
初期のPS並みのカクカクポリゴンなのでボス敵も全然強そうに見えない。便利なオート戦闘だがオートにするとモンスター名が表示されないので敵の名前もわからないし、敵に対して思い入れも全く沸かない。色違いの敵が多いのもその一つの要因。その為戦闘が作業化する。
PSP追加要素がオート戦闘と音楽切り替え以外どうでもいいものばかり。文章を英語に切り替えれるようにしようと思いつく無能さに感心する。これをするなら声を入れるなど色々あるだろ。
最後に、ステータス画面の四人のアホ面をどうにかしてほしい。

COMMENT

完成されたものをよくぞここまでダメにできるものだと思います。
このメーカーは?のリメイクもそうですが過去のものに手を付けないで欲しいですね。
正直ファミコン版の方をおすすめします。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
志村けんさん[2012-09-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ハイン レビュー日: 2012-09-22
基本的にDS版(iPhone版)の移植なので真新しい点はあまりありませんが、
PSP版で追加された機能がいくつかあります。

・画面比率が16:9になり、画質や音質が良くなった
・ギャラリーモード追加(イラストレーションやミュージックプレイヤー)
・移動中にアレンジサウンドとオリジナルサウンドを切り替えられる
・戦闘中にオートモード(2倍速機能)追加  SELECTで実行/解除
・隠し要素に必須なモグネットが通信機能不要で進められる
・ジョブマスター認定カードが画面で確認できるようになった
・日本語/英語を切り替えられる

個人的には画質や音質が良くなったりオートバトル機能が搭載されたのは嬉しいですが、
もちろん機能追加でいいこと三昧なわけはなく、不満点も多いです。

・ロードが長すぎる
 データインストールしてても、ゲーム起動時ロードとセーブデータ選択後ロードが長すぎる。
 ゲームを起動してからゲーム開始まで約1分半はかかります。
 リセット時も同様の時間がかかるので、HP調整などで頻繁にリセットを行うプレイスタイルの人はイライラすること必至。
 また、フィールドから町などに入るときや町中の建物に入るときも2〜4秒ほどかかることがあり、
 あまつさえ戦闘中に盗むなどのアビリティを行動する際もたまに2秒ほどのラグがある場合があります。

・もっさり戦闘&敵は最大3匹まで
 相変わらずのもっさり戦闘ですが、オートモード(2倍速機能)が搭載されたのでレベル上げは多少やりやすくなった?
 一度の戦闘での最大敵数が3匹なのもDS版と変わらず。

・ファンファーレが途切れる
 アイテムゲットや仲間が加わるときに流れるファンファーレが中途半端なところで途切れることが多いです。

・システム面が不親切すぎる
 セーブ時に、ロードしたデータではなく「新規データを作成する」にカーソルがいっているので、
 いちいち保存したいデータにカーソルを合わせないといけない。
 保存時も、 データを上書きしますか:「いいえ」にカーソルがいってるので「はい」にカーソルを合わせて○で決定 →
 セーブが完了しました:×で戻る → システムデータを保存しました:○で決定 と手順が多い。
 ちなみにセーブデータ選択時も、 ロードが完了しました:×で戻る という不親切設計。
 なぜ○ボタンのみで進めるようにしないのか? ちょっと意味が分かりません。
 また、装備時に「最強装備」コマンドがないので、ジョブチェンジ後にいちいち選び直さないといけません。
 原作に忠実に作ってあるのでしょうけど、今2012年ですよ。
 スーパーファミコンのFF5ですら搭載されていた機能を加えないのは単なる手抜きとしか感じられません。

なんというか、開発チームは誰一人として「これ、使い勝手悪いですね」と突っ込まなかったのだろうか?
スクエニはもっとエルゴノミクスというものを一から勉強すべき。
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