円卓の生徒 The Eternal Legend

発売元: 角川ゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2012-10-04 価格: 6090(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について))
タイトル概要

中央値: 71 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

円卓の生徒 The Eternal Legendレビューチャート 標準偏差 8.98 (難易度) 3.11 mk2レビュー数 9
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
583人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

このゲームのようなダンジョンRPGを始めてプレイ。ノーマルにてクリア。

<快適さ>
戦闘が高速化出来る為、とても快適。
ロード時間も全体的に短い。
その為、稼ぎプレイが苦にならない。
※快適なプレイの為にはデータインストールが必要だが、短時間で終わるので問題ない。

<音楽>
特にボス戦が非常に良い。非常に盛り上がる。

<キャラクター>
最初はイマイチと感じていたメインキャラクター達だが、徐々に好きになれた。最終的に全員の全面談を見るまでプレイしてしまった。

<戦闘>
ターン制のシンプルな戦闘だが、ユニオンスキルやスキルの組み合わせなど戦略的なものとなっている。
強敵を撃破した時は、達成感がある。
また、やり方次第で強敵を短いターンで倒したりも出来る。

BAD/REQUEST

<説明不足>
アイテム、特性値の説明が不十分。
アイテムは、頑張ればある程度は自力で調べることも可能だが……やはり詳細説明が欲しい。
特性値に関しては簡素な説明しかされていないが、スキルの性能や状態異常の耐性など様々な影響がある。しかし、1レベルに1ずつしか増やせない為、勘違いしたままプレイを進めると戦闘が苦しくなる可能性がある。
攻略を見たくない方も、特性値の意味くらいは調べた方が良いかも。

<即死が多い>
中盤以降、こちらのHPに関わらず戦闘不能となってしまう即死攻撃が多く、ストレスとなる。
ある程度は戦略で防いだり即死を効き難くする事も可能だが、運次第で即死が入ってしまうシーンは多々ある。
終盤以外は戦闘不能者が出るたびに拠点に戻らないといけないのが手間になる。

<状態異常への耐性>
前述の即死やその他の状態異常を100%防ぐ装備がほとんど無い(ただし連れ去りを防ぐもののみ結構ある)
全体麻痺攻撃、全体即死攻撃などが敵から飛んでくる事もあり、運が悪く負けるという事が何度か起こる。
これらを緩和する手段もあるが……前述の説明不足の為、この手のゲームに慣れない人は気づき難い。

<主人公の性別>
主人公は男性でのプレイを推奨。女性だと不自然なシーンが多数ある。

<習得スキル>
有用なスキルを習得するのがかなり終盤、もしくは普通に進めたらクリア時でも未習得という場合がある。
そして、そのスキルが無いと、他の職より明らかに活躍できないという事も。
この感想はノーマルのものであり、マスターモードなら違う感想になると思われます。

COMMENT

ダンジョンRPG初心者も経験者も楽しめる作品だと思います。
興味のある方はぜひ手にとってみましょう。

<難易度について>
初回からマスターモード推奨の声もありますが……
ダンジョンRPG初心者としてプレイを始めた側から見れば、この手のゲームに慣れない人はノーマルを推奨します。
特に序盤が厳しい為、ゲームを投げる恐れがあると感じました。
最終的に、制限が無くマスター限定の要素がある為、マスターモードの方がノーマルより楽になったりもしますがそれはかなり後の事です。
ノーマルでも中盤以降はやり応えがあり、一通りクリア程度ならノーマルで十分楽しめます。

逆にダンジョンRPGの経験が豊富な方はマスターモードから初めた方が、マスター限定の要素が複数あるので楽しめると思います。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
サンセさん[2014-05-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

610人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 5pt 3pt 3pt 3pt 4pt
総合点
59pt

GOOD!

マスターモードで裏ボス手前までプレイ。プレイ時間120時間。。

音楽
ボス戦時など戦意が高揚する。

ストーリー
やや強引な感じもあるが終盤に向けてさまざまな過去が明かされていく部分は楽しめた。

トラップエンカウント
エサをセットすることでエンカウントする。上位のエサをセットすることで経験地稼ぎ、ドロップの質が変わる所は新たな試みとして良かった。がしかし・・・続きはBADで。

BAD/REQUEST

戦闘バランス
物理攻撃が武器に依存しすぎている。まず武器を手に入れないと話にならない。さらに不死、精霊は特効武器で無いとまともなダメが入らないので戦闘中に武器の持ち替え・・・面倒。
終盤になるとザコでもHP、被ダメがインフレするのでヂボーション必須で即死魔法を選択せざるを得なくなりコマンドの自由度がなくなり単調となる。(それで裏ボス手前で辞めた)

トラップエンンカウント
エサの準備が面倒。10個まとめて錬金できるが99個でよかった。

レベルアップの遅さ
サブクラスを設定すると裏ボス手前まで来てもスキルが揃わない。

インターフェイス
ステータス画面が暗く見にくい。アイテム画面も同じ。

オリジナリティ
チームムラマサ作品なので名称だけ変ったPTスキル、ジョブスキル達。
まるで焼き直し状態。

COMMENT

不満点は多々ありますが3Dダンジョン好きなら楽しめると思います。

今後もチームラは3DRPGを作るでしょうがRPGのキモである戦闘をこんな焼き直しシステムばかりで出すのはもうウンザリです。ストーリーとキャラを変えて錬金だけ少し変更するだけのRPGはもういい加減にしましょう。

プレイ時間:わからない(未クリア)
zさん[2013-10-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: スパイシーチキン レビュー日: 2014-11-08
先に「剣の街の異邦人」をプレイしましたが、システムが気に入り、今更ながらvitaでDL版を購入しました。

当然ではありますが、本作はPSPの作品なので、vitaでプレイした場合、画質はあまり良くないので、DL版購入される方はご注意下さい。
それでも文字が読みづらいといったことは一切なく、プレイに全く支障はありません。

本題ですが、本作はファンタジーな世界観とキャラデザのRPGとなっていて、いかにも「今風」の雰囲気を醸し出していますが、キャラゲーでもなければ萌えゲーでもなく学園ものでもなく、ゲーム自体は本格的なダンジョンRPGが楽しめます。

イベント、ムービーシーンももちろんありますが、あくまで戦闘に重きを置かれていて、戦闘を楽しむためのゲームと言えると思います。

主人公は100年前死んだ円卓の騎士と呼ばれる英雄の転生であり、舞台となる時代では先生と呼ばれ慕われます。
そして、慕ってくる仲間たちが便宜上「生徒」となるわけです。
自キャラ、そしてこの生徒を育て、パーティ構成を組み強くなっていく、これがこのゲームの醍醐味です。

ダンジョンは一人称視点で進む形となっていて、その道中には仕掛けなどもあります。
一人称視点なのでグングン進んでいく臨場感を感じます。

ゲームシステムとしては、初期のドラクエをやった程度であってもすんなり受け入れることが出来るほど敷居は低いと思います。
それでいて、前衛、後衛のシステムにより、戦闘の深みも感じることも出来ます。

カーソルを当てた項目を連続で選択する高速戦闘も出来るので、攻略済、踏破済のエリアや、格下の相手との戦いも非常にスピーディです。

その他、先生として生徒と面談や食事を行い絆を深めたり、食材を使い料理したり、いらなくなった武具を溶かし、より武具の熟練度を早めたりすることも出来ます。

最新のゲームと比べてしまうと、トロフィーがなかったり、自動移動がなかったりと、多少不便もあるのですが、それを踏まえても、今からでもやっておくべき価値のあるゲームです。

ここから☆マイナス1の理由です。
一部謎解きが面倒な箇所があります。
RPGでは一切攻略を見たくない自分でさえ、面倒くささに答えを見て進めました。

また、同時期のタイミングでマップ移動が一時的に不可になります。
イベントのために仕方ないことですが、ほとんどのプレイヤーはここで足止めを食らうことでしょう。
これがモチベーションの低下につながり、私もプレイを一度辞めました。

総評して、強くなることを実感しながらしっかり冒険を楽しめるRPGです。
全体的に良い意味でさっぱりとしているので、非常にプレイしやすいです。
vitaでのDL版もオススメです。
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