不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ
中央値: 73 Amazon点数: 3.9
スコアーボード
標準偏差 6.53 (難易度) 3.33 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
73pt
GOOD!
・追加ダンジョンについて
「風来のシレン4」がPSPでプレイできる事も嬉しいが、クリア後にプレイできるダンジョンが追加された事も大きな利点かと。
今作の場合クリア後のダンジョンもダンジョン別にルールが定められる物が多く、飽きさせなかったが(定番である罠ダンジョンや正統派「もっと不思議のダンジョン」ルールから、レベルが一切上がらない・時間の経過がすごく早いなど本作から追加された特徴にちなんだルールを持つダンジョンもある)、さらに3つ固有のルールを持つダンジョンがあるため、そうした部分でもまた違った攻略法を求められるのでクリア後により一層楽しめるだろう。
BAD/REQUEST
・追加ダンジョンについて
追加ダンジョンが全て「持ち込み不可」というのは、人によっては不満に感じるかと。
これまでのリメイク(「DS1」「DS2」)のダンジョンで全て持ち込み可能にしてしまったためそれらの反省と見て取れるが、それでも宝部屋の攻略の事を考えず(持ち込み可能ダンジョンでは宝部屋が存在し、その攻略のためのアイテムも持っていかなければ無駄足になってしまう)レアな武器や盾の試し斬りや熟練度上げが心ゆくまでできる(レアな武器・盾自体成長スピードが異常に遅く、実用化できるレベルになるまでには強い敵を倒し続けないと熟練度が足りなくなる。そのため強い敵が徘徊するダンジョンで鍛えるしかない)追加ダンジョンもあっても良かったのではないだろうか。
COMMENT
PSP-3000型使用。DS版プレイ済み。
DS版は他のゲームを優先するため途中でプレイを切り上げたが、その時に取れなかったアイテムはちゃんと入手できたので充分満足した。
基本的には「シレン4」に忠実に移植されているが、追加ダンジョン関係に若干不満が残ったのは「不思議のダンジョン」シリーズプレイヤーの性だろうか。
いずれ「シレン5」もPSPに移植されるだろうから、その時には追加ダンジョンに「持ち込み不可」「持ち込み可能」を分けて追加してほしいものである。
もし今からプレイされるのならば、攻略サイト(クリア後のダンジョンの「宝物庫」の解法が掲載されているとなお良し)や救助掲示板を確保したり、プレイしている友人に装備を分けてもらうなどして有利に立ち回るのも一つの手である。
Amazonレビュー
レビュー者: あきかず レビュー日: 2012-12-23DS版を持っていても、買う価値のある良作だと思います。
個人的には「もっと不思議」系の持ち込み不可99Fダンジョンが大好きなのですが、
今作(PSP版)で追加された「修羅の道」は、歴代のもっと不思議系の中でも秀逸な出来でした。
「もっと不思議」系の最高傑作は、Windows版アスカ見参の裏白蛇だと思っていますが、
今作の「修羅の道」はそれに肉薄するバランスの良さです。難易度も良い意味で高め。
久々に寝食を忘れて熱中出来ました。
なお、ダウンロード版のほうがロード時間が短く快適なので、
とくにパッケージ版にこだわりがなければダウンロード版のほうがお勧めです。
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GOOD!
不思議のダンジョンシリーズをプレイするのはトルネコの大冒険3以来で、トルネコの大冒険3は大分昔の作品だけど、その段階で仲間を連れていったり、石像が出てきたりとこれ以上改良の余地はないと思ってたのに、4+では過去のものを捨て新しいことにチャレンジしています。色々と追加要素を増やし、それがマイナスにならずしっくり馴染んでいる所。個人的には夜の追加やメインの食料がバナナなど面白いと思った。壺の上にカーソルを合わせるだけで中身が見えるなど地味に小技が効いてテンポの良さに拍車をかけている。腹が立つ死に方をしても数分後にはすぐに気持ちを入れ替えて再開するほど惹かれるものがある。操作の快適さや敵を攻撃した時の音などの軽快さがその理由の一つかもしれない。スリープモードとの相性も○
BAD/REQUEST
・シリーズ恒例の深層階でまともに戦えない
敵の特殊攻撃が極悪すぎて、全てのダンジョンでこちらの装備が強くても階段即降りになってしまう。
例
一歩歩くだけで約3ターンに一回程、画面外から炎、石、アイテム(まれに進行に致命的な)が飛んでくる。対策できるものが炎半減のみ。
敵を一撃で仕留めきれないと(持ち込み不可ダンジョンでは強化に限界があるため無理)同じ階に居る敵の体力を回復する援護モンスターが1?2匹ワープして攻撃を受けた敵を全回復する上に敵に囲まれるのでうかつに攻撃すらできない。
通路を歩いていると見えないところから睡眠草、狂戦士の草&毒草が飛んで来てボロボロにされる(特に狂戦士の草は対策がない上、鈍足状態で上記の敵に向かって行くため9割方死ぬ。生き残ったら神に感謝するレベル)
部屋に入ると部屋全体に影響がある催眠術を連続でかけられまともに部屋に入れない。
アイテムを拾おうとしたら敵が化けてて大ダメージを喰らう。
それもこれも敵が特殊攻撃を仕掛けてくる率が高すぎるのが原因。特にゲイズが酷すぎる。5回連続催眠術とか普通にある。もう少し抑えてもいいのでは?
・攻撃を外しすぎる
本編ではあまり感じなかったがクリア後のダンジョンに入るたび感じる。投擲アイテムなどは2回連続外れるのは当たり前。武器は成長すれば命中率が上がる仕組みのはずだが全然実感しない。必中小刀が超レア武器扱いなので仕様かもしれないがはっきりいってイライラするレベル。
・追加ダンジョンの「不思議の商店街」が運の要素が強すぎる。
20Fまでにある程度、装備、アイテムが揃わないと詰む。30F以降は回復の腕輪がないと詰む。補助アイテム、防具の強化に限りがあるので回復の腕輪がない場合、合成かまいたちなどで、よほどうまく立ち回らないと回復が追いつかない。と言うかこのダンジョンではかまいたち自体あまりでてこない。
・最大HPが増えるほど自然回復が遅くなる
この仕様は無くてもよかった。特に食料の確保が難しいダンジョンではかなりきつい立ち回りを要求される。(回復の腕輪を使用するとバナナの減りが早い)
COMMENT
修羅の道もクリアしました。
他のダンジョンも腹立ちながら毎日やってますが全然飽きません。
でも続編の5+の発売が待ち遠しい。