ダンボール戦機W
中央値: 41 Amazon点数: 3.8
スコアーボード
標準偏差 9.09 (難易度) 1.00 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 0pt |
41pt
GOOD!
・面白いマップの数々
「vsシリーズ」のように、色々なタイプのマップがあり、友達と対戦して楽しめた。
・豊富なカスタマイズ
とにかくパーツの数が多く、ゲームを進めていくなかで、さまざまなパーツに変え自分の好きなLBXを組めるのが良かった。
・街中を探検できる
原作のアニメは見てないが、RPGみたいにマップの中を自由に行動できるのが良かった。
・色んなロボットゲームの良いところ集め
かつて色んなゲームをやったことがある人にとっては、懐かしくなるようなギミックが多かった。
BAD/REQUEST
・インストールとバージョンアップ前提
まずインストールが長い。さらに重大なバグがあり、プレイ開始前にパッチをダウンロードしてバージョンアップしなくてはならず、プレイを開始するまでにかなりの時間が食われる。
・バトルがチープ
「低学年児童向けvsシリーズ」といった印象を受けた。まずターゲットの切り替えがしにくいのに加えて制約が多く、折角の3vs3なのに擬似タイマンをさせるように設定してるのが勿体無い。飽くまでも子供向けであり、チーム戦での戦略性を排除したようにみえるが、せめてダウン中くらいはタゲ切替できるようにしても良かったのではないか。
・ダンジョンマップが単調でつまらない
せっかく街中を自由に動けて楽しいのに、色々と節約しているのか、チャート化されたようなステージが後半につれて多様されるようになり、街の景色を見て暇を潰すことさえ許されず、極端に単調になり飽きてくる。
・CPUがお粗末
飽くまで子供向けだからなのかもしれないが、CPUが動かなさ過ぎる。延々とクレー射撃をしてる気分になる。
・武器腕の発想が惜しい
「アーマードコア」シリーズみたいに武器腕を実装したのはとても良かったと思うが、実質的に1タイプしかないのが玉に瑕。たとえば近接特化や射撃特化など、もっとバリエーションを増やせなかったのだろうか。
COMMENT
友達に誘われ、500円で投売りされてたものを購入。
正直に言って、私は楽しめた。友達と対戦できる環境があったのが大きいかもしれない。
色々と言ったが、そもそもは色んなロボゲーの良いところを凝縮したもので、ACやカスタムロボやvsシリーズに熱を上げてた昔を懐かしみながら、楽しくプレイできた。
マップ内を自由に探訪できるのも、従来のRPGみたいで楽しいものであったが、後半になるにつれてマス目の簡素化されたダンジョンになり、とくに追加シナリオはそればかりで、ただの苦行だった。
ロボットゲームが好きな人なら、500円をどぶに捨てたと思って、手にとってみてはいかがだろうか。
Amazonレビュー
レビュー者: 上級ゲーマー レビュー日: 2012-10-24まずはバグは置いといての評価をしたいと思います。
クリア済み プレイ時間60時間以上です
良い点
前作に比べて肝のLBXカスタマイズが大幅にパワーアップ!
頭や腕などのパーツにも補助パーツなど付けれるようになり、カスタマイズの幅が広がりました。ついつい何時間も作成してしまう。
プレイヤーにもスキルが実装され個性的なLBXが作れるようになった。
変形、合体の要素も有り(ただし変形、合体できるLBXは1〜3体?しかいない)
戦闘は前作とそれ程変化は無く、前作が楽しかった人は楽しめると思います。
武器の細かいモーションや攻撃速度など調整された。
侵入されるアニメーションのクオリティは高かった。
LBXの種類が豊富。
悪い点
敵味方AIが頭が悪い。
LBXダンジョンのバランスが悪い。マップによっては1番良いランク取るのはまず無理(敵がマップに引っかかる為)
バグが酷い。
ロードはデータインストールが必須レベル。
イベントの演出で前回はOPのアニメシーンもゲーム内では自分のLBXが反映された演出だったが、今回はアニメで自分のLBXと違う主人公機で演出されるのでその辺が少し残念だった。
ストーリーが子供向けな為おっさんにはイマイチ楽しめなかった。
パーツ整理がしにくく、すぐに持ちきれなくなる。
見た目にこだわるLBXと能力にこだわるLBXの両立が難しい。
アドホック対戦が盛り上がっていない。部屋全部で6個くらいで人数にすると10人くらいしかやっておらず、対戦部屋はそのうち1個しかない感じです。
クエストが少ない。
では バグの話です。全て自分がプレイ中に発生しました。
エリアのロードでフリーズ。
セーブ画面開こうとしたらフリーズ。
カスタマイズ中パーツを交換したらフリーズ。
戦闘中超必殺ファンクションムービー中にフリーズ。
通信対戦ランキングバトル戦闘中自分以外のPSPメンバー1名がフリーズ。
イベント中の会話ボイスが再生されない。
イベント中キャラが歩くモーションを永遠と続けてた。
戦闘中音楽が再生されない。
戦闘中スナイプモードで確実に当たってる弾が当たり判定されない。
戦闘中スナイプモード中 敵か味方の必殺ファンクションが出ると画面バグる時がある(画面がスナイプ画面のアップのままスナイプモードではなく戻らなくなる)
必中のはずの敵、味方の必殺ファンクションが当たらないことがある。
戦闘中全ての動作がスローモーションになる。(アイテムファンクションを開くと直る)
戦闘中必殺ファンクションの動画で画面が止まる 画面は止まっているが戦闘は継続されてるようで音だけ聞こえる(1回スリープにして読み込み直すと直る)
戦闘中アイテムファンクションを使った時に味方、敵の必殺、アタックファンクションと同時だった場合アイテムだけ消費して効果はない。
戦闘中アタックファンクションとは別に敵、味方、自分の姿が表示されなくなる ロックなどはそのまま可能。
アタックファンクションが発動しないことがある。(ゲージやリキャストは消費される)
他の味方、敵のファンクションと自分のファンクションが同時だった場合リキャストだけ消費される。ゲージは減らない。
必殺ファンクションの溜めモーションのまま固まることがある。敵が固まった場合、敵が無敵になり電源リセットするしかなくなりました。
味方がバトルアイテムを死んだ味方に使うことがある。(回復アイテムなど)
ショップアイテム売却画面でパーツに付いているプリセットパーツ(パーツごとのスキル)が正常に表示されず非常に整理しにくい。
エリアに配置されているNPCやメタモが消える(エリアチェンジすれば再び現れる)
通信対戦アドホックランキングバトルにて敵が必殺ファンクションを出した瞬間プレイヤー3人中2人動けなくなって、1人動ける人も敵に攻撃できないらしく1人がしょうがないので回線切断したら再開できました。
取りあえず10/31までに確認したバグです。
新たなバグを確認し次第追記予定。
バグがなければ前作よりパワーアップしたと言って良く★4つ以上付けれるのですが
バグのせいでデータ1時間戻ることが何回かあったので前作よりプレイ中に感じるストレスは多いです。
ちなみに確認したのはPSP用ソフトUMD版なのでVITAやDL版で同様のバグが発生するかは不明です。
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GOOD!
このシリーズは初プレイでしたが、カスタマイズできるロボットゲーと知って早速やってみました
カスタマイズも結構幅広く、色々なカスタマイズができるのがいい
BAD/REQUEST
まずバグが多すぎる
そしてストーリーメインで、それに元ネタがあるのかはしらないが、このゲーム単体だと「・・・は?」となるような展開がひたすら続く、正直ストーリーなんて面倒な雑魚がでまくるだけなのでやる価値はない
敵の強さが尋常じゃなく「弱い」
ほとんどの敵が棒立ちです、子供向けにしてるのか、それにしてもこっちは最初から最後までボタン連打すればボスも全部気づいたら倒してますので作業感MAXです
カラー変更できるレア装備をてにいれるのが面倒
武器差がひどく、武器の種類によってはまともに戦えないものもある
移動のテンポが悪く、これまたストーリーがイマイチなのもあって非常にだるい
COMMENT
カスタマイズ要素は面白かったけどひたすらランキングバトルするゲームにしたほうがよかったんじゃないだろうか
ストーリーは子供だましにすらなってない